Q. 前の職場と今の職場どちら優先?

Sniff
0421ad さん 29歳 女性 山梨県
2011年4月15日

こんにちわ。
どんなものか、相談させてください。

結婚式の招待者・スピーチを依頼すべき人で悩んでいます。
入籍は2010年10月下旬です。
結婚前は東京の病院で正職員で仕事をしていて、結婚を機に10月上旬に退職しました。(勤続2年半ほどです)
というのは、彼が転勤で入籍1年前から先に山梨県に行ってしまい、いつ東京に戻ってくるのか分からない状況になり、私も山梨に行くことになったからです。
現在は、クリニックで扶養範囲内での非常勤(1日4時間)で仕事をしています。(2010年12月~)
そして本題なのですが、

結婚式は2011年9月です。
職場関係の招待者で悩んでいます。

招待を考えている人:
〈前の職場〉
・他部署だけど直属の上司(男性50代)・・仕事の相談をよく聞いていただきお世話になりました。
・同じ課の先輩(女性30代)・・毎日狭い部屋で一緒に働き、プライベートでもおうちに遊びに行ったりさせてもらいました。

〈今の職場〉
・事務部長(女性40代)・・希望職種で募集が無く行き詰っているときに、ダメ元で募集もしていないのに採用依頼の電話をしたところ、快く受け入れて下さり、とても感謝しています。
・同じ部署の先輩(女性20代)・・この方の仕事のサポートをさせていただいています。

以上の4人です。ちなみに私自身は今月で30歳になります。
ここで考えているのが、

①スピーチを誰に依頼するか?今の職場を大事にすべきで事務部長に依頼するとなると、前の職場の上司の立場が無くなりそうなので呼ばばい方がいいのではないかと悩みます。前の職場の上司の方が、私のことを良く知っているので、スピーチとしては盛り上がることは確かです。その場合、今の職場の事務部長は座っているだけになってしまうとなると、それも不愉快に思われるのではないかと悩みます。

②今の職場がまだ日が浅いため、確かに良くしてもらってるのですが、仕事以外の話でお互いほとんどしていないということ。お互いのことをまだ良く知らないのに誘うのは正直誘いづらいですが。。でもマナー上誘わないとおかしいですか?

支離滅裂で良く分からない文ですみません。

このタイミングで誰を誘うべきが、誰にスピーチを依頼すべきなのかを真剣に悩んでます。。。4月いっぱいで決めて、5月には招待状を出してよいかお話したいのです。

どんなことでもかまいません。
アドバイスいただける方、
どうかよろしくお願い致しますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アイ さん 28歳 女性
2011年4月15日

基本は、今の職場です。これからもお世話になるのですから
そちらを優先するのが普通です。

理由はあるかもしれませんが、一般的には、今の職場ですね。

頑張ってください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月18日

悩みますよね。

でもこれから長く働くのでしたら今の職場かな…。今の職場の方のスピーチを聞いて、前の職場の方も頑張っているな、と安心されるかもしれませんよ。

上司は今の職場の方で、職場の先輩は前の職場の方にしてもいいかもしれませんよ…。まだ日が浅いのにスピーチするのは正直なところ女性はきついかもしれないですよね…。でも前の上司がちょっと「どうして私ではないのかな」と疑問に感じたりするのかな…。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月18日

一般的には今の職場の方にお願いするケースが多いですよね。

今の職場が働き始めて日が浅くても、0421ad さんの現上司であるという立場から
事務部長さんも依頼されれば快くお引き受けくださるのではないでしょうか。
前の職場の上司の方も、お察しくださる気がしますが。

盛り上げはご友人のスピーチや余興にお願いしちゃいましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談