Q. 食事会のような結婚式について

Uh huh
ai262★ さん 20代後半 女性 長野県
2011年4月15日

長文です。
今年結婚する事になりました。
まだ、式などは挙げるか決まっていません。

私達は挙式・披露宴はやらなくてもいいと思っています。人前に出る事や主役になるような事も苦手ですし、正直お金もあまりありません。むしろ、やりたくないと思っています。
お互いの両親の意見は、大きな披露宴はしなくてもケジメとして親族のみの食事会(ドレスは着る)とカメラ屋で写真だけは撮りなさい との事でした。
正直、ドレスを着て親族だけの食事会をするのなら、お互い5人くらいずつでも友人を呼びたいし、
カメラ屋で撮った写真を残すのなら、食事会をした場所で撮ってもらいたいです。(カメラ屋だけでは何の想い出もないので)

両親の意見ももっともだと思いますし、
地元の有名なフレンチレストランで、親族(20人)と親しい友人(20人)で
人前式+食事会をしようかと、今悩んでいます。

もし食事会をする場合、
上記にも書いたように、人前に出る事や主役になる事はお互い苦手なので、
披露宴でやるような新郎新婦の入場・スピーチ・余興・お色直し・両親への手紙すべて無しがいいです。

高砂も無しで、大きな長方形のテーブルに全員で座り、
新郎の挨拶の後、食事をしながら会談するという流れです。
(すごく有名で高いレストランなので、食事は満足して頂けると思います。)
ケーキカットくらいならやってもいいと思いますが、それだけではゲスト様は
寂しいし、つまらないでしょうか?
他に何かやった方がいいと思いますか?

食事をして会談するだけでも司会はつけた方がいいと思いますか?

また、このような何もない食事会の場合でも祝儀制でいいのでしょうか?

長文で、質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
夏子 さん 20代後半 女性
2011年4月15日

まず誰のためにする式なのか…にもよるかな?と思います。
私は日ごろお世話になっていた会社関係や両親、親戚や友人の為と
思っていたので、自分達のイベントごとはほとんどありませんでしたが、
ゲストの方に喜んでもらえるような式の構成にしました。

ai262★さんの事をお祝いしたいと言うような親しい間柄の友人であれば、
きっと喜んで出席してくれると思います。
特にイベントがなくても、歓談がふんだんに時間取れますし、
もし、つまらないかな…これでご祝儀制だと申し訳ないかな…と気がひけるのであれば、
皆さんに渡す引き出物のグレードをガッツリ上げると良いと思います!

家に帰った時にすごい!この引き出物!!!という式に出た事がありますが、
新郎新婦のゲストに対する思いがすごく強く伝わり今でも覚えています。
(引き出物で良い悪いを決める訳ではないですが)

もし司会をつけない場合はどのような形で進行するのか等、
担当プランナーさんと相談しながらうまく話し合いが出来ると良いですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ROHI さん 20代後半 女性
2011年4月15日

まずはご結婚おめでとう御座います。
私も同じ様に少人数で人前式+食事会をしました。
本当に親族のみで友人も呼ばなかったので、自分達入れてもたったの20人でした。
参考になれはどうぞ。

-----------------------

まずご祝儀ですが、完全に親族のみだったので頂きませんでした。
地方から来る親戚もいたので、重くなるし引き出物も無しでした。
その代わり、前もってお祝いを頂いた親族には後日お返しをお送りしました。
年下の兄弟やいとこからはご祝儀はありませんでしたし、特に気にしていません。

-----------------------

次に演出ですが、私は司会を付けました。
やはり司会がいないと誰かが仕切らない限りグダグダになるし、本当に要所要所で登場してもらいました。それでも正規料金支払いましたので、司会者の方にとっては非常に楽な披露宴だったと思います。

新郎新婦入場、新郎新婦挨拶、ケーキカットはしましたが、お色直し、余興、手紙は無しでした。
その代わりにケーキカットした後、ファーストバイトの前に、両家の母親からラストバイトという演出を入れました。旦那の母なんかは久しぶりに息子に「あーん」して上げられたので喜んでいましたよ。

スピーチは彼のお姉さんと私の母から新郎新婦を身内目線で紹介する簡単なものをお願いしました。ざっくばらんに色々暴露されて面白かったです。

あとはプロフィールビデオを自作しました。親族のみだったので、懐かしい幼少時代の写真を沢山取り入れて、出会いから結婚までを紹介した物です。
みんな色々思い出しながら見てくれて良かったです。

-----------------------

最後に席の配置ですが、私は高砂席+5卓(各席3-4名)設けました。
やはり初対面同士が対面になると会話も弾まないし、気を使うし。
年配の親族だと疲れるかなと思ったのと、単純に私の父が旦那と父親とずっと向き合った席は嫌だってゴネタのもあるんですが。

ムリヤリ両家の交流を促さなくても、最後の方にはみんな行ったり来たりして挨拶したりおしゃべりしたりしてましたよ。

-----------------------

という形で私は行いました。
演出少ないかな、と思いましたがあっという間の2時間でした。
逆に大勢のゲストで色々演出ありの披露宴はどんなに慌しいのかと思いました。

結果として家族が満足してくれたのが一番良かったです。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年4月19日

そうですね…。

なんというかちょっとさみしい気はしないでもないですね…。
一応乾杯位して、もしスピーチをしてくださる方でもいれば両家からひと組ずつでもいいですからお願いしたらどうですか。

あとはゆっくりお食事と言うことで、新郎新婦が色々な方のところへいってお話しするのもいいと思いますよ。

お客様は特に長々としたスピーチや演出はさほど求めていないかもしれないので、新郎新婦とゆっくりお話しできたり、一緒に写真がとれたりすると結構喜ばれると思いますよ。

素敵なお式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談