Q. ガータートスって・・・どう思いますか?

No emotion
マリリン さん 24歳 女性
2008年9月10日

来年4月に挙式予定です。現在、彼と披露宴の演出について話し合ってるところなのですが、私がブーケトスは絶対やりたいと盛り上がってたこともあってか、どこで聞いてきたのか突然「招待客は男もいるんだから、ガータートスを入れる」と言い出しました。
私は別にいいんですが、その話をしたところ、実家の母が「そんな下品なこととんでもない!」と怒り出してしまいました。
確かに、私がこれまで出席した披露宴でもガータートスは見たことがなく、若者はともかく年配者には顰蹙かなぁ・・・という気もします。
でも彼はいい思い付きをした気になって、すっかり盛り上がってるのです。。。
母を説得するべきか、彼に考え直させるべきか困ってます。。。
みなさんなら、どうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
シャリンバイ さん 31歳 女性
2008年9月10日

私、やろうと思っていたけれど、
やっぱり日本ではなじみがないし、
年配者の理解は得られなかったので...。

ドールトスすることになりました。
ウェルカムベア(ドール)を式場に飾っておいて
それを2人でトスすることに。

私は、ちょうど対のヌイグルミがあったので
クマ(新郎、アオのシルクハットをかぶせて)
ウサギ(新婦、ベールをかぶらせて)をトス。

市販でもトス用のベアもあるようですよ。
マリリンさんの彼はナットクするかな?

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
hide05 さん 28歳 男性
2008年9月10日

ガータートスですか。なかなか楽しそうな演出ですね。でもやはり年配の招待客にはどうかと思います。どうしても入れたいなら、2次会の演出に入れたらいいのではないでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ミント さん 34歳 女性
2008年9月10日

大人の演出ですね~。披露宴の時間が夜に差し掛かるようであれば大丈夫かもしれないですよ。あとは出席者の顔ぶれですが、親戚関係が(年配者)多いのか、同僚や友人関係が多いのか。あとは時間帯を計算して、デザートビュッフェを入れて、女性客の注意がそっちに向かうような最後のころの演出にすれば、ほどほどにアルコールも回ってさほど気にせずさらりと済ますことができるかも。よく見る新郎の友人仲間の下品な余興なんかに比べたら、私はいいんじゃないかと思いますけどね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぷにょ さん 27歳 女性
2008年9月10日

こんにちは

10月挙式予定のぷにょです

うちも新郎トスしますよ~

でもうちは笑いを取ってアフロトスにする予定です。

ブーケに似た形のものということでブロッコリートスと迷ったんですが、アフロのほうがおもしろいということでアフロにする予定です。

ガーターより魅力的なトス用の品を話してガーターからすり替え作戦はいかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ちいちい さん 32歳 女性
2008年9月11日

お母様が反対されているのでしたら、彼に妥協案を提案して、考え直してもらう方がいいと思います。
せっかくの結婚式でお母様が嫌な思いをするのは、可哀想ですし。
年配の方たちもいらっしゃるなら、なおさらだと思います。

式までまだまだあるので、真剣にお願いすればわかってくれて、きっとほかにもっといい案を思いついてくれると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年9月11日

私も「ガータートス」を雑誌などでみて知ってはいましたが、
実際に友人の披露宴で見たときは、びっくりしました。

いきなり、新郎が新婦のドレスの中に手を・・・(笑)

投げられたガーターをキャッチした(してしまった?)男性も
どうしてよいかわからない様子でした。

ご両親には、ショックかもしれませんね。

彼を説得するか、二次会でされてはいかがでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆりまめ さん 26歳 女性
2008年9月13日

さすがにガータートスは見たことないですね~。
まぁ、直接新婦のドレスに手を入れなくても、ちゃんとトス用の商品があるみたいですが、でも受け取った男性も困るんじゃないかと思います。自分が使うわけにもいかないし。人にやるわけにもいかないし(笑)
そのへん、彼のほうはどう考えてるんでしょうね?
お母さんを説得するというのも、ちょっと無理があると思います。

どうしてもトスを入れたいなら、ウェルカムベアを使ったドールトスなら受け取った方もさほど困らないと思うので、そっちに変更するよう、彼を説得した方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
つんくん さん 26歳 女性
2008年9月16日

こんにちは
去年友人の結婚式でガータトスがあり
私の彼がそれを受け取ってしまいました。
私としてはあまりいい気持ちはしなかったです・・・
にやけた(ように見えただけかもしれませんが)顔が今も忘れられません。
まあ、笑うしかなかったのかもしれない。
あのガータどうしてるのか聞いたことありませんが・・・

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆみこ さん 29歳 女性
2008年9月16日

私は実際やってるところを見たことありませんが
彼がどうしてもやりたいというのであれば
私だったら協力すると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
紅豚 さん 30歳 男性
2008年10月13日

ガータートスは私達の結婚式でも、演出の一つとして考えましたが、やはり披露宴でやるのはどうかということで結局は実施しませんでした。
やはり古い考えの両親や親戚がいる前ではあまりハメを外し過ぎるのもオフィシャルな場であるのでお勧めはしません。披露宴はあくまで親戚や友人に結婚する二人を”披露”する場であり、何も二人がハッチャけるだけの式ではありませんので。
逆に友人達との二次会では、そんなくだけだ演出もOKだと思います。
2次会で実施されてみては?
ちなみに、私が考えた”フンドシ・トス”も上記の理由で嫁から激しく却下されてしまいました。(涙)

http://www.geocities.jp/kotohogikai/index.html
結婚式の体験談を載せてます。ご参考までに。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はな さん 35歳 女性
2008年10月31日

お母さまのお気持ちを察して、
どうしてもしたい演出でしたら
2次会で行えば、
結構盛り上がるのかもしれませんね。

個人的には、あまりやりたい演出ではないのですが。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
マリリン さん 25歳 女性
2008年12月14日

たくさんのコメント、有難うございます。
とても参考になりました。
あれから彼と何度も話し合い、彼のお母さんにも打ち明けたところ、やはり駄目出しがありました。
さすがにあちこちから反対されて、彼もワルノリだったかと思い直したようで、穏便にできる余興に落ち着きそうです。
ウェルカムベア・トスは案のうちの一つでしたので、こちらにしたいと思います。
披露宴はあくまでも披露なのだということを忘れずに、準備を進めてゆきたいと思います。
また、わからないことがあったらお邪魔します。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談