Q. ヘアメイクリハーサル...失敗!

Dishearten
戦うOL さん 42歳 女性 東京都
2011年4月14日

先日ヘアメイクリハーサルを終えました。
が、仕上がりがどうしても気に入りません。
前髪をポンパドール風に上げてあとはすっきりとアップスタイルに..というさほど難しくないオーダーだったと思うのですが、出来上がってガ~ン!

前髪は上がってなく、まとめ上げた髪が異様に高く盛られてました。それでなくても背が高いのに。。。
髪をいじられている最中はメイクされていたのでその過程で「違う!」と言えませんでした。また、メイクも???でアイラインは太くて短いうえにガタガタで、眉については色が合っていないし、左右もバラバラでハッキリ言って下手でした。どちらも自分で描いたほうがよっぽどマシで、鏡を見たら普段より目が小さく見えました。二重なのに一重に見えたくらいです。
一緒に行った義母からも不評でしたし。

プロにやってもらうのが当然で、いつもよりキレイにしてもらえると思って期待しすぎていた部分もあるのですが、こんなものなのでしょうか?

他の花嫁さんはみんなキレイにしてもらっているのに自分だけ...と悲しくなります。

当日に相談しながらヘアを作っていくことは可能ですが、当日まで不安なままなのはイヤだったので、不満を伝えましたが再度のリハーサル(ヘアだけ)は2万円かかるとのこと。2万円は決して高くはないと思うのですが、また2万円~!と思っているのが本音です。ドレスは持ち込みなのでヘアメイク代で12万+2万ということになります。

当日後悔しないためには仕方のない出費なのでしょうが、みなさんならどうされますか? メイクについては悩みましたがアイラインと眉は自分で描くと申し入れました。また同じようなご経験をされた方ご助言をお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ラン さん 34歳 女性
2011年4月14日

ご結婚おめでとうございます。

お気持ち分かります。
私もヘアメイクリハで洋髪のアップの高さが気に入らなかったので。
リハをもう一度やるか考えたまま、忙しさでやらずに当日迎えました。(メイクは満足だったのですが)

結局、当日やってもらいながらはっきり細かく希望を言った結果、満足のいく形になりました。(高さを明確に指定。さらにカタログの切り抜き持参)
本来ならそれをリハでするべきでしょうが、何か遠慮があり…でも結婚式当日は会うのも二回目で話しやすい方というのが分かっていたし、また本番の勢いで言えた感じです。こんな風に一緒に作っていくんだなあ、と思いました。

体験談で参考にならないかもしれませんが、後悔してほしくないなあ、と思い投稿しました。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月14日

うーん、リハーサルをしているときにはっきりいうべきでしたね。もしくは出来上がってからでもよいから、イメージが違うから今直してほしいと。
本来ならば普通美容院でもイメージが違えば数日内なら直してくれますよね。

とはいうものの終わったものは仕方ないので、当日はなるべく時間を撮ってもらって納得のいく花嫁になれるように色々注文しましょうね。イメージ写真などもなるべく用意できるといいですね。

素敵な花嫁になれますように…。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぱぐ さん 29歳 女性
2011年4月14日

私は当日ぶっつけ本番でメイクリハーサルはしたこと無いのですが(ヘアはドレス決めの時にセットでしました)、明らかな不出来でもメイクさんのせいにはならないのですか?

とゆーか、リハが終わったということは、完成に不満があるのにOK出してしまったのですか?

その場でやり直して貰えなかったのでしょうか…。

私なら、一度失敗されて不安なのでもう一度します。
が、一度目の失敗を伝えて値引き交渉&担当変更を頼みます。

値引きはダメ元ですが、担当変更が出来ないのであれば、次回のメイクリハーサルのなかで何度でもやり直してもらえるようお願いします。

当日も失敗されたら納得できませんからね。

次回やるのであれば、遠慮しないでメイク中にも色々と指摘できるといいですね。

付き添いの方もいれば、注文しやすいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年4月15日

こんにちは。

逆の発想で言うと、挙式当日にこんなはずでは…というのを防ぐためのリハーサルだと思いますので、ある意味やっておいて正解だったと思います。

やはり最初のリハーサルで違うと思った時に要望を伝えておくべきだったのでしょうが、それは今言っても仕方ないですよね。

担当を変えてもらうなども検討されてはいかがでしょう?
正直、眉の書き方が下手だったり、ポンパドールなどが作れないとなると、技術的にちょっとレベルが低い美容師さんなのかもしれません。
そういう方に又お願いするよりも、いっその事担当者を変えてもらう方がいいかも…。

あとは、アイシャドーはこんな感じ、ポンパドールはこれくらいのボリューム、と伝えるのに雑誌の切り抜きを持って行くといいかもしれません。
(既になさっていたらごめんなさい)

当日綺麗にしてもらえるといいですね(^^)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年4月22日

そうですね。前の方もおっしゃっていた通り、
値引き交渉とかで、再度、リハーサルをされるか、
本番前に、きっちり、前の写真を持参し、悪いところを
指摘して、希望をもっと、具体的に(○センチぐらいまで)
スタッフさんに伝えないといけないですよね。
雑誌の写真なども持参し、一生に一度のことだから、
くいのないように、ハッキリ希望をお伝えしてね。
結婚式って、結構クレームが多いのは、
やはり、一度のことだからということで、
ハッキリ言われる花嫁・花婿さん(親戚さんなど)
が多いそうですよ。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談