Q. ベッドに敷き布団はいらないのですか?

Uh huh
ちょっきぃ さん 26歳 女性 大阪府
2011年4月13日

先日お布団について相談にのっていただきました。

結局ダブルベッドを購入し、布団もそこそこの羽毛のものを一式買いました。
これまでの人生、ずっと布団生活だったのでよく判らないんですが、ベッドのときって敷布団は要らないのですか?

家具屋さんが、敷布団を敷くとマットレスと布団の間に湿気がこもって、マットレスの傷みが早い、とおっしゃるので、ビックリしてしまって。

皆さんは、ベッドの場合敷布団は敷かず、マットレスにパッドを敷いて寝てらっしゃいますか?

常識だったら恥ずかしいけど、素朴な疑問です・・・

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年4月13日

ベッドには専用のベッドパッドがあります。
綿、ポリエステル、羊毛、麻など素材や種類もたくさんあります。
私は片側が羊毛、裏側が綿のものを使用しています。
夏は綿を上に、冬は羊毛を上側にしています。
寝具売り場の方に相談してみても大丈夫ですよ。
ベッドは人生の1/3過ごす大切な場所です。
快適に過ごせるように工夫してみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちょっきぃ さん 26歳 女性
2011年4月13日

紅子 さん 早速ありがとうございます。
ベッドパッドって、四隅にゴムひものついてるヤツですよね?
今まで、敷布団に敷いて使ってました・・・笑
一度、寝具売り場で相談してみます。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月13日

我が家は薄い布団を敷いてます。
もともと布団で寝ていたので、布団が捨てるのがもったいなくって・・・。
布団はマメに干しているので、傷みなどは特に感じないです。
でも本当は布団でなくベッドパッドです。
そのほうが体にもいいはずです。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年4月14日

私自身、昔はベッドパッドで寝ていましたが
今はベッドじゃないので、
ベッドで寝ている子供達の話になりますが
布団を敷いています。
ベッドに布団を敷く人も結構いますよ。
本当に個人の好みだと思います。
ただ、布団はこまめに干した方がいいと思います。
マットレスの傷みは、全く気になりません。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年4月14日

こんにちは。

私も結婚して初めてマットレスのベッドというものを使う事になり、?な事が多かったです(^^;)

一般的にはマットレスの上にベッドパッド、シーツという感じで使うようですね。

私は敷布団も持っていますが、ベッドフレームの高さが高いので、お布団は敷いていません。
でも、お好みですから、敷いてもいいかもしれませんね。

マットレスは時々裏表、上下を返すと長持ちするそうです(^^)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちょっきぃ さん 26歳 女性
2011年4月14日

sayuyuさん ありがとうございます。

>布団が捨てるのがもったいなくって

全く同感です!!
かと言っておいとくようなスペースもないし・・・

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちょっきぃ さん 26歳 女性
2011年4月14日

茶子 さん の御宅も、布団しいているんですね。
勿論、こまめに干すつもりではいます。
週二回くらい干したらいけるでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちょっきぃ さん 26歳 女性
2011年4月14日

ナッツ1129 さん、家具屋さんも、時々上下左右裏表を入れ替えてくださいとおっしゃってました。
皆さん色々ですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 34歳 女性
2011年4月16日

子供用の二段ベッドなどは、すのこのようなものがあるだけなので、今まで使っていたマットレスや敷布団を敷いています。

ちゃんとしたベッドなら、敷布団じゃない方が寝心地がいいと思います。
マットレス、我が家では日中毎日立てておいて、毎日裏返しています。重たいですが。。
布団しいたら、毎日布団だけでもあげた方がいいと思うので、かえって手間がかかってしまうかもしれないですね。パットはお洗濯できたりしますよね??
(私は、パットのいらない分厚いマットレスカバーを使っていて、カバーを洗うので、パットに詳しくないのですが。。)

いずれにしても、なるべく寝具は乾燥させた方がいいので、手間のことも考えて選んでくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちょっきぃ さん 26歳 女性
2011年4月17日

もも さん やっぱり乾燥させるのが一番ですよね。
なかなかマットレスを動かすのは大変そうですが・・・

1人が役に立つと評価しています。
Grin
ぽんた さん 27歳 女性
2011年4月19日

私もダブルベットを使っていますが、布団ではなくベットパッドを使っています。
べとぱっどの素材もいろいろあるので季節に合わせて使っています。
マットレスはずっと同じ方向に置いておくと体重がかかる部分のへこみがひどくなると言われたので、たまに上下を動かしています。

マットの痛みが違うみたいです。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちょっきぃ さん 26歳 女性
2011年4月27日

ぽんた さん ありがとうございます。
布団をのけてパッドだけにしてみたら、より寝心地よかったです。
やはり無くてもいいものですね。
マットレスの上下は、意識して変えるように頑張ります。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年6月27日

そうですね。
寝心地が一番大切だと思います。
ベットマットで、寝心地がよいのでしたら、
それがベストだと思いますよ。
あまり、柔らかすぎると、
背骨にも悪いときくので。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちょっきぃ さん 26歳 女性
2011年7月7日

さゆまゆさんありがとうございます。
もうすっかりパッドだけの生活で慣れてしまいました。
ただ、布団はもったいなかったかな~・・・

1人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 28歳 女性
2011年8月31日

私は最初は布団をしていました。
でも干すのが面倒になって
今はベッドパッドのみです。
布団がある方がふかふかです。
個人の好みになりますね

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちょっきぃ さん 26歳 女性
2011年9月5日

けん☆ さん ありがとうございます。

今は暑いけど、これから寒い時期になってきたら布団もありかもしれないな、と思ってたところです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談