1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. どちらが良いのでしょうか…

どちらが良いのでしょうか…

その他
白猫 さん
卒花嫁
2011年4月13日

5月に挙式予定なんですが今引き出物で悩んでいます…彼の実家が九州の為、遠方ゲストが多く彼の地元の友達もたくさん来ます。

旅費は片道とホテル代しか負担できないのですが来てくださる事は大変嬉しいです。そのため引き出物は彼がカタログギフトが良いと最初から決めていました。理由は重いと大変だからです。

ですが彼が気に入ったのはアルバムギフトのカタログ。料理や旅費、ホテル代でかなりキツい為、友人は3150円のカタログギフトになってしまいます。正直私は困ってしまいました…アルバムなんて重いし、アルバム代とシステム料でかなり取られてるため中身は…しょぼいです。

男性がアルバムを貰っても微妙だし中身を抜く作業も私なら面倒です。

やはり3150円の品の方がまだいいような気がするのです…ですがやはり遠方ゲストですし…

品なら重くない物を選ぶつもりです。皆様はどちらになさいますか?意見お願いします。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年4月14日

私もアルバムはあまりほしくないです。出来たら同じものでそろえたいので…。彼はよくアルバム整理なさる方なのだしょうか。それとも見栄えがいいと思ったのかな?

彼がどうしてもアルバムが良いというのならば、彼の関係の方だけアルバムにしたらどうですか。

実はカタログギフトもいつもあまりほしいものがないので微妙なのですが、アルバムよりはいいかな…。

なんとか彼を説得できるといいですね。

返信する
1
役に立った
ぱぐ さん
2011年4月14日

私はカタログギフトが嬉しいです。

アルバムギフトも頂いたことありますが、嬉しかったですよ。

アルバムって、意外と自分ではちゃんとした物買わないし。

正直、フライパン等の日用品以外は頂いてもタンスの肥やしになってます(^^;)

ただ、もしかしたら九州なりの引き出物の伝統?などがあるかもしれないから、品物を選ぶのであれば彼の親にも予算を伝えて相談してみたらいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
いぬこ さん 卒花嫁
2011年4月15日

カタログギフト容認派ですが、アルバム型のものは正直ショボいし嵩張るし結局アルバムとしては使わないので、好きではありません。食品のカタログが一緒に入っていれば、良いのですけど…
もし3150円レベルで食品カタログ無しなら、品物のほうが嬉しいです。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年4月15日

アルバムカタログをいただいた事はありませんが、
アルバム代とシステム料に費用がかかる分、中身が貧相になってしまうなら
普通のカタログギフトで少しでも良い物を選べた方が私は嬉しいです。

中にはアルバムも喜んで下さる方もいるでしょうけど
好みが分かれる品物だと思ってしまうのと、
やっぱり重いのは遠方からのゲストさんに負担ではないでしょうか。

どうしても彼がアルバム希望でしたら、
新郎側のゲストだけそうしてもらっては?

返信する
3
役に立った
コウジュン さん 卒花嫁
2011年4月15日

ご結婚おめでとうございます。私も今引き出物で悩んでいるのですが彼と相談したらカタログギフトはつけたいという事でいろいろ調べたらアルバム式はあまり欲しいと思う商品がありませんでした。なので他のカタログも調べてみてこのようなのも見つけたよと彼にサンプルを取り寄せて見せてはどうでしょうか?私はこの方法で彼と話しあっています。私としては、ギフト専門店ビーグラドさんで取り扱っているウエディングギフトかリンベルと25ansのコラボのカタログギフトがよっかったと思います。人それぞれ感性があるので絶対とは言えませんが…ビーグラドさんの分は両家の両親ともに3000円くらいの物の内容がいいと言っていました。25ansの分は品数は少ないのですが内容はいいと思います。

返信する
1
役に立った
メル さん
2011年4月17日

アルバムギフトのカタログは個人的には全くオススメしません。
何度かもらったことがあるのですが、
まず通常のアルバムよりも中身が少なく、
アルバム自体にも好みが出てくるのと、実際にアルバムとして使ってません。
うちは注文もせずにアルバム自体も全く使う予定がなかったので
捨ててしまいました…。

そういう人もいるという事で…。

でも3000円代のカタログは相当欲しくない物だらけのオンパレードだったりします。
だとしたら品物の方がオリジナリティが出てよいのではないでしょうか?
値段を探られる事もなかなかないかもしれませんし。
(カタログは今ネットで簡単に値段が調べられるので)

返信する
2
役に立った
きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年4月19日

おめでとうございます。

私も1度だけアルバム式のカタログをいただいたことがありますが,あなたと同感です。
あの商品を印刷している紙を抜く作業が「非常に」面倒くさかった…。
我が家のははがきサイズだったので,今は年賀状入れになってます…。

あなたのゲストだけでも,アフタヌーンティーのカタログとか,¥3150の品物にしてはいかがですか?
どうしても全員同じものでなくてはならない理由が知りたいです。

彼のほうのは一生懸命に彼が選んだといえば,親戚も何も言わないと思いますよ。

うちの場合内祝いもそれぞれの関係分はそれぞれが担当してます。
私は彼の選ぶものについて「何それ…」と思うことがあります。
そういう時は,義母に「彼が一生懸命選んでました」と伝えてます。
嫁のセンスと思われたら癪なので…。

返信する
1
役に立った
だしまき さん
2011年4月19日

アルバムギフトは何度もいただいてますが、正直欲しいものがなく…無理やり選んでいる状況が多いですね。

アルバムも使わないですし。
私なら重くならなそうな3150円の品物にしますね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
白猫 さん 卒花嫁
2011年4月22日

皆様ご意見ありがとうございました。

彼に正直に話したところ彼もびっくりしながらも話しを最後まで聞いて貰えました。(実はずっと言えずにモヤモヤしてたのです…)

その結果私の友人達は私が選んだ物にし彼も友人達は物になりました。

親や上司さんに送る引き出物は親の意見も聞きアルバムではないカタログギフトを送る事になりました。

皆様ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー