Q. 無痛分娩について

Dull
茶柱 さん 26歳 女性 東京都
2011年4月13日

出産に関して2つ目の質問です。
1つにまとめられず申し訳ありません!

もし妊娠が確定して出産する事になったら、
無痛分娩を選ぼうと思っています。
理由は、出産日を選べる事と、痛み軽減との事、また赤ちゃんへの負担がなく、
短時間で出産が出来る事。

などがありました。

ただ、経験者の方に聞いてみると、
麻酔のチューブを入れるのが死ぬほど痛かった。
麻酔が合わなくて吐きながら苦しい出産になった…
などなど…。

もちろん自然分娩に比べると苦しみは少ないのかもしれませんが、
話を聞くだけでとても恐怖しています。

自然分娩と無痛分娩について経験者の方の意見やアドバイスや
オススメの方法などいろいろ話しが聞きたいです。

宜しくお願い致します!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヨーコ さん 27歳 女性
2011年4月13日

私は自然分娩を選びました。
どんな出産方法を選ぶにしても、それぞれにメリット・デメリットがありますし、
ハッキリ言って、出産は「人それぞれ」「終わってみないと分からない」です。
同じお母さんからでも、1人目と2人目とで出産事情が全く違うことも珍しくありません。

無痛分娩のメリットは茶柱さんご本人が挙げられてるので割愛しますが、
最大のデメリットは「痛みが軽減される為、逆に『いきみ』の力が入れ難くなる」ことです。
最悪の場合、吸引分娩になってしまうこともあるそうです。
あとは「出産日を選べる」「短時間で済む」と言えば聞こえはいいですが、
要するに麻酔や陣痛誘発剤を使用しての計画出産なので、
それらが胎児に及ぼすリスクをどの程度まで考慮するかだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
茶柱 さん 26歳 女性
2011年4月13日

そうですね、人それぞれですね。
わかってはいるのですが、なにぶん経験が全くないもので、
経験者の意見を集めたく質問させて頂きました。申し訳ありません。

私の友人が自然分娩をした際に、痛みで体の硬直がかなりあり、
産道でなかなかスムーズに出て来ず、とにかく赤ちゃんの頭を吸引されまくった話を聞いたりしていたのですが、
無痛でも同じような事があるのですね。

どちらもメリットデメリットがあるのでどっちも選べないな…と
迷っていました。

出産後の回復が早い方が良いとも思っていたので、
色々な方のお話が伺えたらいいなと思っております。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年4月13日

出産は個人差、その時々で違う場合がほとんどです。
やってみなければわからない、というのが本当のところ。
産む前からあれこれ心配するのはナンセンスだと私は思っています。
マイナスなことはあまり考えないで、赤ちゃんと一緒にリラックスして臨めれば一番よいのではないかと思います。
案外とことわざ通り「案ずるよりも産むが安し」かもしれません。
あまり神経質にならずに、誰もが経験する素晴らしい体験として捕らえられることをお薦めします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月13日

私は自然分娩をしたことも勧められたこともないので何とも言えないのですが、自然でないのでなんだか不安といと言うのはありますよね。でも外国では普通にされているとも聞きます。

自然分娩は人によって全然違いますね。なんとなく上手にいきめるひと(腹筋の強い人?)は、するっと産むみたいです。ママと協力して上手に出てくる赤ちゃんもいるような気がします。あと二人目は産道ができているので一人目よりかなり楽でした。でも痛いものは痛いですけどね。

痛みなんて子供の可愛い顔をみていると忘れてしまうのですが、ちょっと痛いこと、辛いことがあると「私はあの出産の痛みに耐えたのだからあれよりは楽だろう」と変な自信がついたりします。

どちらにしても早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
茶柱 さん 26歳 女性
2011年4月13日

生む前から考えるのも確かにナンセンスなのですが、
情報があまり得られないのも不安で…。
前向きになれないので出来るだけ情報をたくさん耳に入れておく事が
かえって安心できるみたいです。

痛みは極力無くしたいです。

水中分娩とか昔はかなり楽との事でしたが、
今はないのかな?というくらい体験者が見つかりませんでした。

外国では普通に行われているみたいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年4月14日

出産は、100人いれば100通りです。
同じ人は1人もいません。
なので、普通分娩が全て苦しいというわけではないです。
私は、一人目なのに陣痛から出産まで1時間ほど。
その1時間は死ぬほどの苦しみを味わいましたが
人に聞けば、誰よりも楽だった(笑)
だけど、二人目は母子共に死にそうになり、痛みに耐えた後、
緊急帝王切開になりました。両方の痛みを味わうことになりました(^^ゞ

私の周りで、無痛分娩の人が少ないのですが
やった人に聞くと、
大抵は無痛を選ぶ人は、普通分娩を経験していないので
比較が難しいです。
ただ、「産みの苦しみ」は無くせるでしょうね。
脅かすようで申し訳ないですが、産む時の痛みは尋常じゃないです。
ただ、大昔から女性が皆、耐えられる痛みです。
その痛みを経験しているのに、もう1人、もう1人と子供を作るのですから
大丈夫です!

麻酔を使うということは、どうしてもリスクを伴います。
でもそれは、無痛分娩だからというのではなく
帝王切開でも同じ事が言えます。
どうしても恐怖なのであれば、私は、無痛分娩を選ぶのがいいと思います。
麻酔ははっきり言ってかなり痛いですよ。でも産む痛みよりはずっとマシ。
結局は、本当の意味での「無痛」は存在しないのです。
神経が通ってる人間なのですから、当たり前ですよね!
そんな恐怖に踊らされず、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
その苦しみがあるからこそ、お世話の大変な赤ちゃんを育てていけるのです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
茶柱 さん 26歳 女性
2011年4月14日

貴重なご意見ありがとうございます。

無痛も痛いって事ですよね。
1人目を自然分娩で生んで苦しんで、
2人目は高くても無痛分娩にしたいという意見をネットで見て、
ゾクっとしておりました。

経験者の方の話を聞いても三種山陽という事がわかり、
今は運を天に任せるしかないのだな…と思えるようになりました。

ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りいこ さん 27歳 女性
2011年4月14日

私も最近妊娠が判明したばっかりなのですが、無痛分娩をしたいと思っています。

もちろん硬膜外麻酔をするときの痛みや、子宮口が4~5センチ開いてから麻酔をするそうで、それまでの陣痛の痛みはあるそうです。

しかしピーク時のつらい痛みを取り除くことで、不安感が軽減され、
リラックスしてお産に臨むことができるようです。
無痛分娩でもいきむ感覚は分かるそうで、体力を消耗せずにいきめるようです。

どちらを選ばれるか、信頼できるお医者様とよくご相談なさって下さい。
お互い頑張りましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いぬこ さん 30歳 女性
2011年4月15日

無痛分娩経験者です。
まだ1人しか子供がいないので自然分娩については分かりませんが、ご容赦ください。
私は予定日1週間前に、諸般の事情で急に無痛分娩が決まったので殆ど計画的ではなかったのですが、一般的には計画分娩で、予定日より前に手術となります。
麻酔は、前日に入院して効き目など検査します。一般的にはバルーンで子宮口を広げる処置があります。私は既に広がっていたので処置しませんでしたが…。
翌日に分娩室に行き、陣痛促進剤で陣痛を起こし、子宮口がある程度開いた段階で麻酔を入れます。従って、陣痛は起きる(起こされる)ので、痛いです。ただし一番痛い時期に麻酔が効いているので、自然分娩に比べて楽なのだと思います。
あと、やはり、私は息みが分からず、鉗子になりました。暫くは子供の頭が歪で、申し訳なく思いましたけど…もう綺麗になっています。
もし次があるなら、事情が許すなら自然分娩で産みたいです。「自分と赤ちゃんの力で産んだ」という実感が、あまり湧かなかったので…。
参考になれば幸いです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ローレン さん 32歳 女性
2011年4月16日

私は出産といえば無痛しか考えられませんでした。色々な意見もあるし、理解されない場合もあるとは思いますが、
出産に対してとてつもない恐怖を抱いている人、体力に自信のない人などは、無痛を選ぶことで不安が減り、穏やかなマタニティライフを送れると思います。
無痛といっても様々で、陣痛がきてすぐに麻酔をしてくれて後陣痛まで逃してくれる完全無痛の病院、子宮口が五センチ開いたら麻酔を入れる病院、会陰切開を極力しない病院など、痛みも様々だと思います。
子宮口を開く処置が痛いのも様々で、その処置を麻酔でしてくれる病院もあります。
都内でしたら完全無痛は自由が丘の田中ウィメンズクリニック、完全ではないですが、荻窪の東京衛生病院も人気ですよ。おそらく、、おおっぴらに言わないんだろうけど、日本でも無痛分娩で産む人はたくさんたくさんいます。検診にいくたびに思います。
リスクについては、病院から説明があると思いますが、無痛だからというより出産自体にリスクがあるんだという解釈をしてるので私は不安はありません。
どうか自分の思う出産を選んでくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 34歳 女性
2011年4月16日

私は自然に二人産みました。
二人とも、予定日から一週間以上たって、大きく育って出てきました。

取り上げてくれた先生方は「しっかりお腹の中で育ちきってから出てきたから、肌の色もいいね」と褒めていただきました。赤ちゃんは、自分のタイミングで出てくる日を決めるようです。赤ちゃんのためには、自然に出てきたくなるときまで待ってあげて欲しいと、ちょっと思います。。。

痛みについては、個人差が大きいと思うので、なんとも言いようがないですが、私は、育児はもうしたくないけど、出産は何度かしてみてもいい、と思う充実感がありました。
ご参考までに。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミキ さん 29歳 女性
2011年4月26日

私は自然分娩で子供を3人出産しました。
無痛分娩の経験者ではないので
参考にならなくて申し訳ありません。
一般的にお産は 皆さんかかれていますが、人それぞれ・・・
自然分娩でも安産な人もいますし
無痛でも 痛みがあり辛かったと言う人もいます。

茶柱さん似合ったお産を考えるほうがいいと思います。
経験談の大切だと思いますが、合う産院を見つけ
先生に相談するのも良い方法だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月27日

結局は子供はそう簡単には生まれないということのような気がします。何かが親になるということの覚悟を試しているというか…。

茶柱さんのお母様も多分大変な思いをして茶柱さんを産んでくださったのですから、今度は茶柱さんが未来のわが子のために頑張るということではないでしょうか。

大変だけれど、なんとかなりますよ…。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談