Q. 妊娠しているかもしれない時の飲酒

Dull
茶柱 さん 26歳 女性 東京都
2011年4月13日

実はまだ生理日までは1週間ほどあるのですが、
生理痛のような右下腹部の鈍痛から始まり、
胃のムカムカさや微熱が続く日が続いていました。

この段階では病院に行ってもまだ妊娠がわからないそうで、
次の生理日が来るまで気長に待つか~…と思っていたのですが、

私はアルコール依存症ではないのですが、
毎日1缶ほど発泡酒を飲みます。
それとは別に毎週末は旦那や友人と日本酒を飲みます。

タバコはしません。

妊娠してもその生活を変えるつもりはないのですが、
特にタバコは体に悪いが、アルコールは無理にやめなくても良いと
あまり神経質になるほうがかえって悪いと先輩妊婦や出産経験者に
教えてもらいました。

確かに飲まないと思うとストレスで余計悪いような気がします。

ただ、安定期に入ってから飲んだ方がいいのか…
まだ妊娠が判明していない今は飲んでもいいのか…

やめられないにしろ医者に行く前に色々教えて頂きたく、
こちらに相談いたしました。

宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ヨーコ さん 27歳 女性
2011年4月13日

色々な意見があるかと思いますが、
生まれてくる赤ちゃんのために、自分なりに避けられるリスクは最大限に避けてあげるのが、
妊娠中のお母さんの務めだと思っています。

だから、
> 確かに飲まないと思うとストレスで余計悪いような気がします。
こう言って、妊娠中の喫煙や飲酒を正当化する人って、私は嫌いです。

妊娠中のアルコール摂取は「これ以下なら胎児に影響がない」という安全量は確立されていません。
つまり「少ない量でも胎児に影響をおよぼす可能性がある」わけです。

先輩妊婦や出産経験者の方にお話を伺ったのなら、
「胎児性アルコール症候群」のリスクについては、もうご存知ですよね?
妊娠中に一滴もアルコールを摂取しなくても、異常分娩になることはもちろんあります。
ですが胎児性アルコール症候群に限っては、お母さんが飲酒さえしなければ、100%回避できます。
(妊娠中に「100%大丈夫」と断言できることなんて、本当に数少ないんですよ!)

妊娠が分かる前に飲んでしまった分については、今さらどうしようもないので忘れて下さい。
しかし「妊娠しているかもしれない」 or 「妊娠が分かっている」状態でも、
これまで通り飲酒を続けるというのは、結局、子どもよりお酒の方が大切なのでしょうね…
立派にアルコール依存症だと思いますよ。

いざ問題が起きてしまってから、「あの時あれさえしなければ…」と、後悔するのが一番辛いことです。
自分にとって何が一番大切なのか、よく考えてから行動して下さいね。

49人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月13日

妊娠しているかもしれない可能性がある以上、
今は不確実でも私も飲酒は控えた方が良いと思うひとりです。

厳しいようですが、
「妊娠してもその生活を変えるつもりはない」という考えや
「安定期に入ってから飲んだ方がいいのか…
 まだ妊娠が判明していない今は飲んでもいいのか…」

という発言そのものが理解し難いです。

上の方が詳細・丁寧に話して下さっているので多くは申しませんが、
妊娠が判明された時、先々に後悔されることのないよう、
過ごしていただきたいと思います。

どうしても飲みたい妊婦さんや授乳中のママさんたち向けに
今は様々なノンアルコールビールが売られていますから、
それらを飲んで乗り切るのも良いのでは? 
本物ビールみたいな味わいの銘柄もあって、飲み慣れると結構美味しいですよ。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらねこ さん 33歳 女性
2011年4月13日

赤ちゃんがお腹にいるとはっきりしたら、きっと飲みたい気持ちももう少しおさまるんじゃないかなと思います。

母性の部分できっと赤ちゃんにあまりいい影響をあたえないものは自然と控えるようになると思うのですが。

私もけっこう飲むほうでしたが、妊娠がわかったら自然と飲まなくなりました。やっぱり自分の飲んだり食べたりしたものが赤ちゃんに影響が少なからずあると思ったら自分の体を大事にするようになりました。産んでからも母乳をあげるのに、自分の飲んだアルコールがおっぱいになって赤ちゃんになんて考えたらとても飲めなくて。

絶対禁酒!と考えたらストレスもあるかもしれませんが、赤ちゃんを大事に思ったら自然にのまなくなるんじゃないかなと思います。それに一生、我慢しなきゃいけないわけでもないですし、妊娠中と授乳中だけでも頑張ってみませんか?あとあと、自分の飲みたい気持ちの為だけに後悔しないように。

18人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
茶柱 さん 26歳 女性
2011年4月13日

ご意見ありがとうございます。

赤ちゃんを強く望んでいたり、子供が好きな場合は私も胎児の為にさまざまな努力を考えると思います。
でもそれを実行に移せないのは、私が接待や付き合いなどで飲むお酒や仕事を重要視している考えが
強いのだと思います…。
接待は毎日のようにあり、そこで飲む量は発泡酒1缶ほどなのですが、
ストレスが溜まった分を週末に主人や友人と飲みに行ったりしていました。

うまくいえないのですが、大好きな夫が出産を望むなら産んであげたい。でも自分自身は子供が好きではない…。
とにかく夫が子供大好きであり、子供を産む事は結婚前の約束でもあったので、
自然に出来たら産むという考えと、仕事を優先的にする自分の考えを説明していました。
出産後は私が働き主人が育てる予定です。

なので会社からも妊婦であってもいいからギリギリまで働いてほしい事と、
出産後体調がよければすぐの復帰をお願いされている事、
また私が稼がないといけないので、接待が今の仕事の継続にかなり重要だと言う事、
その場に出ないのも、全く飲まない訳にも行かないので悩んでいました。
上司には一度、妊婦が接待の席に来たら確実に周りは何だ?!と思いますよ…。
と相談したところ、茶柱が来ないと仕事の話にならないから、
あちらさんも来てもらわないと困る!との事だったよと言われ参加する旨は
伝えました。

確かに生まれてくる子供には何の罪も無い。
健康に生まれる可能性が低くなるならアルコール摂取は控えた方がいいとは思います。
仕事の成功が全ての私と、子供を望む主人の考えとでグルグルしておりました。

皆様のご意見を聞いてノンアルコールビールもあるのですし、
また主人とも話し合いたいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Fume
紅子 さん 33歳 女性
2011年4月13日

いくら仕事上とは言え、接待で妊婦にアルコールを勧める様な人はいないと思います。
何だかご自分の生活設計を正当化して他の事を二の次に考えていることが気になります。
赤ちゃんを産むということはひとつの新しい命を預かるという大切なことなんですよ。
その覚悟が出来ていない限り、ご主人が望むから、という理由だけで妊娠するのはいかがなものかと心配になってしまいます。
きつい書き方かもしれませんが、もっと産まれてくる赤ちゃんのことを真剣に思いやって欲しいと願います。

15人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
茶柱 さん 26歳 女性
2011年4月13日

>何だかご自分の生活設計を正当化して他の事を二の次に考えていることが気になります。
その通りです。
私が働かなければ生活は成り立ちませんし、子供がいてもいなくてもです。
それを望んだのはもちろん私達夫婦なので、乗り越えなければならないのですが…。

私にとっては赤ちゃんが一番ではなく、仕事が一番なので思いやる事がとても難しいのは確かです。
代わりに主人が死ぬほど子供がほしかった人なので、真剣に考えていますが、
私に負担になると思っているのでああだこうだと言ってはきません。
毎日の体の負担を気にしているようです。

相談内容も腹が立つ事と思います。
自分が男だったらどんなに良かったか…等毎晩のように考えてしまっています。

だったら作るな、だったら相談するなとお思いの方も多いと思ってもいます。

それをわかっていて相談しており、自分が相当混乱して焦っているんだな…と
思います。

ご意見ありがとうございます。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヨーコ さん 27歳 女性
2011年4月13日

今の段階では、何を考えても、所詮は頭の中だけのことです。

お腹の中に赤ちゃんがいると分かって、
それでも、茶柱さんが『仕事での成功が全て』と断言できるのなら、
もはや私たちがお伝えできることは何もありません。

あらかじめ釘を刺しておきますが、
「茶柱さんが来ないと話にならない」「来てもらわないと困る」と言った方達は、
飲酒が原因で茶柱さん自身や赤ちゃんの身に何かが起きても、責任なんか取ってくれませんよ。

お腹の赤ちゃんを殺すことは誰にでもできますが、
守ってあげられるのは、お母さんである茶柱さんだけです。

人の価値観なんて、あっという間に変わるものです。

後悔しない選択を。

31人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月13日

子供を持つことがすべてではないし、色々な考え方や家庭があっていいと思います。

ただあまり子供が好きではない母親が夫との約束だから子供をうむ、という状況はなんだか生まれてくる子供がかわいそうな感じがしました。

多分本当に妊娠していたら多少なりとも母性が生まれてくると思うし、本当の子供をみたらかわいいと思うことはあるとは思うのですが…。(生まれてくる前は子供はあまり好きではなかったのだけれど、いざ生まれると可愛くて育児休暇を最大限延ばしてしまった、みたいな話はよく聞きます。)

茶柱さんは確かにそろそろ妊娠してもいいかなという年齢とはいうものの、まだお若いのだし、夫の約束だからと言ってあんまり無理しないで自分自身が母親になってもいいかな、と思ってから妊娠しても遅くないような気がします。

少しきついいい方かもしれませんが、妊娠したら飲酒はどうなるのかと言うことに悩む以前に、家族が幸せになれるように良く考えてみてくださいね。

14人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
茶柱 さん 26歳 女性
2011年4月13日

>ヨーコさん
>飲酒が原因で茶柱さん自身や赤ちゃんの身に何かが起きても、責任なんか取ってくれませんよ
はい、わかっています。相手がどうのというより自分がこれからの仕事の為に必要なのです。
逆に赤ちゃんがいるからこれからは接待はやめようと言われる方が今後キツイのです。

赤ちゃんを産んだ後は主人任せになると思います。
うちは男女逆の生活なので、もちろん協力すべきところはするつもりですが、
俗に言う世の中の女性が子育てに全て尽くしている事を主人がし、
私は仕事に戻るという状態になると思います。

主人が育ててくれて私が安心して仕事を続けられる事が互いの理想です。

後悔しない選択をしようと思います、ありがとうございます。

>つつじくんさん
そうですね、
妊娠したら飲酒がどうの仕事がどうのって考えてる時点で、
ダメなんだと思います。

アドバイスありがとうございます。

片方だけが子供を望んでいる…場合、答えがなかなか出ないですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
べにふうき さん 31歳 女性
2011年4月13日

お気持ちお察しいたします。

お仕事を大事に考えられているのでしたら、
尚のこと妊娠をリスクととらえてきちんと管理されることです。

もし、24時間の介護が必要な障害を持つお子さんが生まれたら
どうなさいますか?
ご主人だけにすべてを任せるわけにはいきません。

これからもずっと仕事を続けていくためにも、
一時のこととしてではなく、長期的な視野でみてはどうですか。
お仕事でもリスクマネジメントは考えておられますよね。
ある程度の想定はしておくべきですし、必ず何かしらの
対処は必要です。
自分のこととなると判断基準を見失いがちだと思います。
ゆっくり落ち着いてご決心くださいね。応援しています。

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆう さん 33歳 女性
2011年4月14日

私は、旦那様にも少し覚悟が足らないように感じました。
もし本当にお子様を望んでいらっしゃるなら、
リスクを夫婦として真剣に考える必要があるのではないでしょうか…
赤ちゃんが欲しいから産んでほしい。でも、主様の仕事を考えたら、
飲酒は止めないというのであれば、子作りに対する責任はよく分からないけど、
赤ちゃんが欲しいからとりあえず産んでと言っているようなものです。
リスクを分かった上で、一生涯面倒を見るから…と考えるなら、
それこそ赤ちゃんが不幸だと思います。
キツい言い方になってしまい、気分を害されたら、申し訳ありません。

仕事を続ける上で接待が必要というのは分かります。
上司やお客様から是非に…と言われているのも理解できますが、
必ず飲酒が必要とは、私は思いません。
全くお酒が飲めない人でも、接待をしている営業職の方もいらっしゃいます。
途中から飲まなくなるというのは、確かに最初は違和感が出るでしょうが、
それでもお客様の気分を害さない方法を、ビジネスマンとして考えてみて欲しいです。
きっと最初だけで、すぐに皆さん慣れてくると思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひとみ♪ さん 26歳 女性
2011年4月14日

暫く子供の事は考えないっていうのは難しいのでしょうか?
大好きなご主人が子供を強く望んでいると言っても
出産後の生活を支えるのは茶柱さん
茶柱さんが仕事をしなくてもご主人の稼ぎで暮らしていけるようにはなれないのでしょうか?

ご主人は茶柱さんに色々望み過ぎなような気がします。
例えば
子供を取るならご主人が生活を支える
生活を取るなら子供は当面諦める
という選択はないのでしょうか?

子供を産んで育てる環境が整っていないと思います。
自分自身強く子供を望んでいないのであれば
ピルを服用した方がいいじゃないのかなとも思います。

今の仕事はハードだけど好きって感じが伝わってきますし
茶柱さんが生活を支えている
ご主人には申し訳ないけど茶柱さん自身「子供が欲しい」と思えるように
なるまで気長に待って貰うしかないのでは?

夫が専業主夫で私が働いて生活を支えていますって方のアドバイスがあれば
一番いいと思うのですが…中々そういう人っていないですよね。

妊娠中のお酒ですが、飲まないのがベストですが
それが難しいのであれば控えた方がいいと思いますよ。
他の方も書いていますがノンアルコールビールもありますし
お医者さんに相談すれば何かアドバイス頂けますよ。

何とか考えがまとまるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年4月14日

心配しなくても大丈夫ですよ。
今はお腹に赤ちゃんがいませんよね?
だから何でも言えます。
でも実際にお腹に生命が宿ったら。
その写真を見せられたら。
ちゃんと、母性本能が目覚めます。
すると、女は変わります。

私も酒豪でした。食事よりもお酒というくらいに。
妊娠したらお酒をやめるなんて考えてもいませんでした。

だけど、たまたま宴会が続いた後に、妊娠が発覚したのです。
生理が遅れているのに、もしかしたらと思ったのに飲んでました。

医者から、「おめでとうございます」と言われた時に
真っ先に聞いたのは
「お酒をたくさん飲んでしまったんです!影響ありませんか!?」でした。
私の長い飲酒生活は、その日から無くなりました。

お腹に赤ちゃんが宿っても、考えが変わらない人もいるかもしれません。
だけど、その時その時に考えればいいと思います。
今から考えても、何も解決になりません。

それから、永遠に飲めないのではなくて
安定期に少しとか、産んだ後ならまた飲めます。
お腹が大きくなれば、接待でもお酒は周りから止められます。
子供が大きくなって、私はまた今も飲んでますよ(笑)

今は子供が好きじゃなくても、産めば変わります。
変わる自分に期待しましょう♪
今は今で、お仕事一生懸命頑張って下さい!

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
茶柱 さん 26歳 女性
2011年4月14日

>べにふうきさん
ありがとうございます。
介護が必要になったら、障害のある子が生まれたら、
等さんざん話をしてきました。
それでも主人は折れず、子供をいきがいとしているようです。
私が仕事人間なので、子供は早く育てたいのだとは思いますが。

長期的な視野で見て…ですよね、確かに。
仕事としてはマネージメントが出来ても、
何故か自分自身の事となると後回しにしか考えられなくなっているみたいです。

>ゆうさん
一般的なご家庭と考えが違う事は承知しております…。
子供を産んだ後に、母乳で育てる事も難しいですし、
完全に主人と主人の両親に任せる生活になってしまいます。
つまり子育ての相談を主人から受ける事があっても、
子育てで参加するのは難しいという結論に至っています。

覚悟がないと言われればその通りなのかもしれませんが、
一家の大黒柱として20時間ほど仕事から離れる事が出来ません。
飲酒に関してはノンアルコールビールなどを活用していきたいと
思っております。
ありがとうございます。

>ひとみ♪さん
今は体がイライラしてしまって、子供の事を考えないようにしたいのですが、
ちょっと難しそうです。
いっそう仕事に打ち込む事で何とか普通でいられる状態です。

主人は現在仕事をしておりません。
私が2~3日徹夜をしたり不規則な生活ですので、
完全に主夫になって家事全般をしてもらっています。
主人の考えでは、子供を産んでくれたら後は任せてほしい!
ただ絶対にほしい。という事です。
その願いはかなえてあげたいというのが本音です。

仕事が生きがいであり、数年後に独立する予定があるので、
今後子供が欲しいと自分で思える期間を待っている時間は
ないとは思っています。
私は子供がいなくても二人で楽しく生きられればそれで良いと
思っているのですが、主人は違うようで子供がどうしても欲しい。
との事でした。
ノンアルコールビールで何とか切り抜けたいと思います。

>茶子さん
母性が生まれる…ありがとうございます。
何だかホッとしている自分がいます。
このまま冷酷なままの自分だったらどうしたらいいんだろう…と
疲れていました。

茶子さんも酒豪だったのですね。
それを聞いて更にホッとしております。
お酒はストレス発散の方法でもあり、
今はやめたくない気持ちが強いのですが、
自然と飲みたくないと思えれば飲まなくてもすみますよね。

その時その時に考えて…。
そうでした。今いくら考えてもダメですよね。
今は仕事を頑張ります!
ありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
二児の母 さん 23歳 女性
2011年4月20日

お酒ではないのですが、友達にタバコをやめられない子がいました。
母乳をあげてる人がタバコを吸っていると、水にタバコを溶かして赤ちゃんに飲ませているようなものだと聞きました。それでも友達はタバコをやめまられませんでした。
正直、神経疑うわ、と思いました。

いろんな人がいていろんな家庭があると思います。
専業主夫なんて今どき珍しくないし、お仕事を頑張られてるのは素晴らしいことだと思います。

でも女の人しか子供は産めません。どんなに子供がほしい男の人がいたって、どんなに妊娠したくない女の人がいたって、、、女の人しか妊娠・出産はできないのです。
たかが10ヵ月です。
子供はすぐに大きくなってあなたのもとを離れていきますよ。

子供は一人では育てられません。
子育てはものすごく我慢と忍耐がいるのですよ。
旦那さんが子育てでストレスたまってあなたに八つ当たりすることだってきっとあります。
その時あなたは受け止めてあげられますか?「あなたが育てるって言ったから生んだんでしょ!」ってなりませんか?

可愛いだけじゃ子供は育てられない。

10ヵ月の間にあなたも少しずつ母親になっていってくださいね。

辛口・長文失礼しました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
桃子 さん 29歳 女性
2011年4月26日

妊娠されている可能性があるのであれば
飲酒などは避けるべきと思いますが
ストレス・仕事の上で仕方がない!!と分かり、思っているのであれば
どうしようもないと思います。

あとは今妊娠されているのか?キチンと判明するのを待つしかないですね。
子供がおなかにいて 胎動を感じると本当にいとおしく、母性が出てくれば
又お気持ちも変わると思いますよ。
お体大切にしてください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 29歳 女性
2011年4月28日

どの程度飲まれるのかわかりませんが
多少は平気だという話を私も聞いたことがあります。
1缶ほどのビールなら大丈夫ではないかと思うのですが
それってきっと甘い考えだと緒古流方もいるのでしょうね。
胎盤は、赤ちゃんによくないものを遮断してくれると聞いたことがあるのですが
アルコールは通ってしまうのでしょうかね。
頭で考えていても状況は変わりません。
週末の友人やご主人達との宴会は、多少控えた方がいいように思います。

ここで相談してくると言うことは
頭の中で多少は疑問に思うことがあるのだと思います。
妊娠期間は案外短いものです。
後で後悔しないようにね。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
ネロス さん 37歳 女性
2011年5月6日

現在、妊娠4か月の妊婦です。私も妊娠わかる前にビールを一缶位頂いてましたが、妊娠わかる少し前から味覚が変わり、受け付けない体質に変わりました。 子供が大好きと言う訳でもなく、避妊を話合おうか思ってた矢先の妊娠発覚。きっと私達には必要な学びがあるのだと、今では思います。 今は、妊娠したら、これは辞めれないと決めつけるでなく、体質は変わるものだから、頭で考えすぎない方が良いのでは。 私の周りでは元々、子供好きではなかった方も、無事産まれて育ててる過程で、我が子を激愛してる方も多々。お仕事も頑張っておられる様だけど、男性に甘える事も賢い生き方ではないかなと。私も、38歳になる迄、ガムシャラ家庭でも社会でも頑張ってきましたが、自分のこだわりを捨てていく方が幸せの様な気がします。余り頑張りすぎて、お体壊されません様に… 投稿された事事態、もう赤ちゃんへの責任や思いがあるのだと感じましたが。少し肩の力が抜けれたらいいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
bkk さん 33歳 女性
2012年5月15日

正直言って、妊娠はあきらめた方が良いのではないでしょうか?ご主人の為に、自分が欲しくない子供を産むなんてつらすぎますよ。子供にとって母親はとても大切な存在です。私も2人の子供を保育園に通わせて仕事しています。うちは共働きです。主人はサラリーマン、私はフリーのヘアーメイクです。お互い仕事より子供を優先して生活しています。それでも専業主婦で育児をされているかたからすれば子供優先とは言えないかもしれませんが、母親だけじゃない父親だってみんな子育てしています。今時育児は母親の仕事なって私は考えていません。うちでは主人も私と同じ様に育児をしています。子供が病気のときは病院にも行きます。だからやっぱり夫婦がそろって子供を望まない限り子育ては難しいです。うちではどんなに主人が頑張って育児をしてもいざという時子供は、母親を選びます。でもそれが母親なんだと思います。だから子供より仕事だと考えるうちはあせらず、本当に欲しいと思うときにしたらどうですか?茶柱さんはまだお若いですし、今の考え方では、子育てどころか家庭がうまくいかなくなってしまうのではないでしょうか?ご主人にも、ちゃんとご自分の考えはお伝えした方がよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談