Q. 結納場所

Sniff
usakiti☆ さん 31歳 女性 沖縄県
2011年4月12日

初めましてusakiti☆と申します。

結納場所について悩んでいます。

彼→市内在中。(実家は車で片道2時間)
私→市内在中。(実家は沖縄県の離島)

彼のご両親は自営業と畑仕事のかたわら、お互いの母親(彼の祖母)の介護をしております。

結納は私の両親が実家でと思っているのですが、私の実家へ行くとしても泊りがけで行くことになるので難色を示しております。
もう一つは、彼の父は頑固なところもあり、住んでいる地域からあまり出たくないという理由もあります。(これが一番の理由だと私は思っています。)

私の姉の時は、義理父が手術をしたので旦那さんの近くのホテルで行いました。
それもあってか、父は私の結納は実家で行いたいと強く思っているようです。

やはりどちらかが折れないと前へ進めないと思うので、私たちが住んでいるホテル若しくは結婚式を行う日の午前中に結納を行おうかと思っております。

そこで相談ですが、私の父へどのように話しを持ちかけるかなんです。
話せば理解がある父とは思っていますが、私への期待が強かっただけに申し訳ない持ちで・・・。
やはり、ありのままの状況を話して理解を得た方が良いでしょうか。

皆さんの結納場所はどうされましたか?

 

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
きぃちぃ さん 32歳 女性
2011年4月12日

うちは結納をしていませんが,結納って,お嬢さんをいただきます的に記念品を新郎側から送る感じなので,それに新郎側の意向が重視されるのは違和感があります。

新婦側の意向に新郎側が従うという形がスムーズに感じられますが…。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月12日

私の個人的意見になりますが、

結納の本来の意味からですと、彼のご両親に
お嫁さんのご実家に出向いていただくのが一般的だと思いますし、
彼のお父様が住んでいる土地からできるだけ離れなくない、
という理由だけでしたら説得してでも出向いて頂きたいところです。

でも彼のご両親がどちらも介護なさりながらの生活となると話は違ってくると
思うのです。介護する方がいる以上、彼のご両親がおばあさまのところに行けない間、
代わりの方や代行業者にケアをお願いする必要も出てくるのかもしれません。

usakiti☆ さんのご両親のお気持ちを思うと本当に申し訳ないのですが、
彼のご両親が泊りがけでの遠出を躊躇われるのも仕方ないと思ってしまいます。

そして”結納”の場所だからこそ、お二人だけで決められることでないと考えます。
やはりご両親に事情をありのままにお話してどうする事が最善の策なのかを
相談なさってみてはいかがでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
みえ さん 28歳 女性
2011年4月12日

彼の父は頑固なところもあり、
住んでいる地域からあまり出たくない・・・

と、いう事はお父様には伝えない方が良いと思いますが
介護しているなど家庭の状況をありのままの説明して
選択肢を提案し、お父様にどうされるか決めてもらってはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
はる さん 28歳 女性
2011年4月12日

こういうときは素直にお話しするのがいいと思います。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月14日

こんにちは。
彼のご両親親は自営業と畑仕事のかたわら、お互いの母親(彼の祖母)の介護をしてらっしゃるとのこと、泊まりがけで沖縄まで行くのは無理なのではないでしょうか。
彼のお父さまは頑固なところもあり、住んでいる地域からあまり出たくないという理由もあるとのことですが、それよりもなによりも、家庭の状況から出られないのは明らかです。
usakitiさんのお父さまに、ご家庭の事情をお話しすれば理解してくれるのではないでしょうか。
今は家で結納を行う方のほうが少ないんじゃないでしょうか。
私もホテルでやりました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あーすけ さん 28歳 女性
2011年4月15日

うちの場合私は神奈川県、彼は埼玉県住です。
結納と言うほど堅苦しくない物ではあるのですが、彼の実家がある埼玉でやる予定です。
理由は彼側に車椅子の方がいるから。

はじめうちの父は、こっちに挨拶に来るのが常識!との意見だったのですが、丁寧に説明したら「それなら仕方ない」と納得してくれましたよ。

式前にお互いきちんと顔くらい知っておきたいもの。不要なところは避け、きちんと説明したら納得してくれるのではないでしょうか?

でも離島から来るご両親の交通費や宿泊費は彼と相談して、きちんとお招きするという形をとった方がいいと思います。
負担大きいですものね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
もも さん 29歳 女性
2011年4月28日

彼父が頑固で地元から出たくないと言う話はせずに
介護している方がいるからと切り出してみたらどうでしょうか?

介護している方がいるから泊まりは出来ないと言えば分かってもらえると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
nemo さん 33歳 女性
2011年5月5日

おめでとうございます。
確かに、彼のお父さんの「頑固」というのを、
理由にすると角が立つと思うので、
やんわり「介護」を理由にして、
お互いが歩み寄るような内容にしてみてください。

また、いろいろ結納以外でも問題が出てくると思いますが、
説得がんばってね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談