Q. 海外からのゲスト。交通費はどうする?

Whoa
saki1218 さん 25歳 女性 東京都
2011年4月12日

海外(ドイツ)から、10名を招待します。
まずは彼の両親と兄、叔父、叔母、いとこ、その婚約者。
ここまでは交通費、ホテル代とも実費で来て頂き、お祝儀は無しで決まりました。

問題は、彼の親友3名。
まだ招待もしていませんが、彼いわく『式が早まって、お金に余裕がないから、来てもらえないと思う』とのこと。

彼に、交通費を半額(8万くらい?)負担してでも来てほしいと声をかけてみては?と提案しようと思う反面、
3人で24万+お祝儀なしなので披露宴のお金もすべてこちら負担(6万くらい)=一人につき10万円以上の出費はいくらなんでも厳しいと思う自分もいます。
厳しいというか、できなくもないが30万をそのために使うのはちょっと勿体ない(最低ですね・・・)と思ってしまって。

うちの親族は皆、車代もいらない、ホテル代も自分たちで払う、お祝儀も出す・・・
そのお金を、彼の友人たちのために使うのは??なんとなく釈然としないところもあります。

日本への永住を決めてくれた彼への感謝の気持ちとして30万円を気持ちよく払うか、
旅費のオファーはせず、来れる人だけにお祝いしてもらうことにするか。

ちなみに、旅費の負担の話をチラッと彼にしてみたところ
お金かかるよ・・・とは言いつつも、私が一言「大丈夫!せっかくんなんだから、友達にもお祝いしてもらおう』と一言いえば、喜んで友人に声をかけそうな雰囲気でした。

彼を喜ばせたいけれど、30万はあまりにも高い。
どうせ使うなら30万をお互いの両親のために使いたい。
でも彼はきっと喜ぶだろうな。
でも・・・

と、いろんな気持ちがない交ぜになってしまい、決められない状況です。
みなさんの意見を聞かせてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月12日

確かに30万というお金は高いと思うかもしれません。
だけど、日本に永住することを決めてくれた彼は、今後友人と会う機会もほとんどなくなってしまうかもしれませんね。
それを考えれば30万でお友達がいらしてくれるなら安いものではないでしょうか。
saki1218さんの親戚から頂いたお金で彼の友達を招待するのではなく、彼やsaki1218さんの今までためたお金で招待すると考えればよいのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年4月12日

たがが30万されど30万。

私なら日本に永住すると決めた彼のために友人を呼びます!
自分を逆の立場においてください。
そう簡単に友達に会えなくなるということがどれだけ精神的な負担になることか…
ちょっと状況は違いますが私も一時期仕事で海外に住んでいました。
周りに日本人はいましたがめったに会えることもなかったので
母国語で気兼ねなく話せる相手がいないというのが結構なストレスでした(笑)

また友人にも国際結婚をした人がいます。(旦那さんが外国人)
やっぱり結婚当初、旦那さんは友達がなかなかできないことや故郷を懐かしんで
元気がなかったそうです…

お車代の負担等はあくまで日本のしきたりですし、気持ちの持ちようですよ。
30万、出せるのであれば出してあげてください。
その額で得られるものはとても大きいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月12日

なかなか難しいですよね。30万ってどのくらい働いたら稼ぐことができるお金かな、なんて思ったりして…。

でも本当の友達は一生でそんなにたくさんできるものではないので、呼べるものなら呼んでもらいたいですよね…。
きっと彼も悩んでいるでしょう…。

とりあえず自分たちで払うことを前提で彼とじっくり話し合ってみたらどうですか。「私もどうするのが一番なのかが良くわからないんだよね・・。」と言う感じで。彼の友達なのだからsaki1218さんが一人で悩み続けても仕方がないと思いますよ。

ただ今日本は原発で落ち着かない毎日なので、はたして海外からわざわざ来てくださるかしら…と言う気がしないでもないですね…。

素敵な結婚式になりますように・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 28歳 女性
2011年4月12日

彼の友人ですから、
最終的には彼に決めてもらってはどうですか?

彼が招待したいという気持ちがあるのであれば
招待されたら良いと思います。
友人はお金には代えられないですからね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
Chenille さん 29歳 女性
2011年4月13日

こんにちは、フランスで結婚してこちらで暮らしている者です。

まず、一点不明だったのですが、
>お祝儀なしなので披露宴のお金もすべてこちら負担(6万くらい)
この6万円は招待客一人当たりにかかる料理、引き出物等の見積もりでしょうか?
それとも、結婚式代総計を招待人数で割った金額でしょうか?

豪華な式を挙げるなら前者でもありえるでしょうけど、
saki1218さんのドレス代や式場費といった物を「一人につき10万円以上の出費」と見なすならお門違いの考えと思ったので、明確にしたく挙げてみました。

>交通費を半額(8万くらい?)負担してでも
いくら遠隔地でも、欧州では交通費を出してまで親友を結婚式に呼ぶことはないです。それだけ結婚式がカジュアルで、ラフな格好&手ぶらで出席する人も多いからです。
もし日本式にお車代を出してお呼びするなら、招待客は本来300ユーロ程度のご祝儀を持参する文化をお伝え下さい。今回はご祝儀は辞退するということで、引き出物はなし、ドレスコードを守ってもらう(事前知識がないとカジュアルすぎて浮いてしまうと思います。)というのはいかがでしょうか?

余談ですが、外国人のゲストを呼ぶ場合、他にも対応すべきことが色々あります。
言葉の問題があるなら、式の間、通訳として付き添ってくれる人がいればいいですが、バイリンガルの司会者を呼ぶと20万円程します。
他にも式前後に観光をするでしょうから、その手配とアテンドはどうするかといった問題です。

また原発事故の影響で日本にはしばらく行きたくないと言うのが欧州人の本音です。その点も含めて招待を打診してみてはどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
saki1218 さん 25歳 女性
2011年4月13日

sayuyuさん

回答ありがとうございます。
そうですね・・・ある時は「よし!彼のためなら30万円くらい」と思ったり、
またある時は「やっぱりこれからの生活もあるし」と思ったり。
昨日、彼に相談しましたが「とりあえず交通費負担とかの話はしないで、来たい気持ちが有るかどうかだけ聞いてみる」とのことでした。

その返事を待って、もう一度考えたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
saki1218 さん 25歳 女性
2011年4月13日

ちかぴーさん

ご回答ありがとうございます。

30万円、一ヶ月働けば帰ってくるお金だと思えば一生に一度の機会には惜しまないべきなんでしょうね。
彼はわたしに遠慮していると思いますが、きっと友達を呼びたいに違い有りません。
上にも書きましたが、まずは来る意思があるのかどうかを友人に確認し、それ次第でこちらの負担も考える事にしました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
saki1218 さん 25歳 女性
2011年4月13日

つつじくん さん

ご回答ありがとうございます。

一生に一度、私が彼の立場なら友人に祝ってほしいと思います。
ただ、仰る通り原発のことなどもありますから、まずは来る意思があるのかどうかを彼に確認してもらうことにしました。それでも来たい!と言ってくれた友達には、できるだけのことをしたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
saki1218 さん 25歳 女性
2011年4月13日

なつこさん

回答ありがとうございます。
彼に聞いてみても「呼んでいいなら呼びたいけど・・・でもお金かかるよね」という感じで。
どうしても呼びたい!と言われれば私もふんぎりがつくのかも??
こちらから進んで「友達を呼びなよ!」というには30万は大きな金額なので・・・
お金のことも含め、彼とよく話し合ってみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
saki1218 さん 25歳 女性
2011年4月13日

Chenille さん

回答ありがとうございます。
書き方が悪くてすみません。
10万以上というのは、交通費(片道8万)+披露宴の食事代、引き出物代(ひとりあたり2万)という意味です。6万円というのは披露宴にかかるお金3人分という意味で書きました。

友達を呼ぶとなると、いろいろと考えなくてはいけないことがいっぱいで大変ですが
彼に、まずは友達の意思を確認してもらいます。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談