Q. お祝いのお返し

Uh huh
maririnmoon さん 30代後半 女性 福岡県
2011年4月11日

現在、結婚祝いのお返しについて悩んでいます。

10日程前に入籍をすませたばかりです。
5月末に挙式披露宴をおこなう予定で準備をすすめているところです。

既にお祝いをくださっている方がいるのですが、お返しをどのように
すれば先方に失礼がなく感謝の気持ちが伝わるかで、とても悩んでいます。
いづれの方も挙式・披露宴に出席予定です。

①私の取引先で、とても可愛がってくださってる方(一回りほど年配の女性)から
 結婚式の日取りを報告してしばらくして(2月くらい)
 お祝いのプレゼントを手渡しでいただきました。
 だいたい1万円くらいのプレゼントだと思います。
 仕事上、電話でよく話す機会があるので、簡単なお礼等はすでに
 伝えている状況です。

②彼が仕事上でもお世話になっている恩師の方(80歳近い)に結婚報告などの
 ご挨拶で、ご自宅に伺った際にご祝儀をいただきました。
 その時点では式にはでていただけない流れになっていたのが
 最近になって出席する予定に変更。
 式後、まとめて内祝い等をするつもりで、そのままになった状態です。
 
 

気付くのが遅かったのですが、引き出物や内祝いなどを詳しくしらべるように
なったのが最近で、何もお返しなどしていない事にかなり焦っています。

結婚式の引き出物で対応して良いのか、事前になにかをお送りした方が良いのか
わからずにいます。
入籍したタイミングで、その報告とあわせて、お礼状や内祝いを先にお送りしたほうが失礼がないでしょうか?
それとも引き出物でランクUPするか、式後あらためて内祝いをお送りするほうが
よいのか・・。

ぜひ、どなたかアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年4月11日

内祝いのタイミングはなかなか難しいので一概には言えませんが…。
返す必要はありますよね。

1の先輩には普通に半額ぐらいの内祝い
2の方にも事前に頂いたお祝いの額によりますが、それに対する内祝いと、披露宴に出てくださった時に普通に引き出物などによるお返し

時期はやはり決めかねると思うので、maririnmoonさんや彼ののご両親などに相談してみたらどうですか。すぐに送った方が失礼がないのか、あと少しで結婚式でもあるから、その後に写真やお土産などがあればそれを添えてすぐ送るか・・。

なかなか難しいけれど頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
HAL さん 20代後半 女性
2011年4月11日

内祝いは難しいですよね。
一般的には、結婚式に出席される方でも内祝いと式場での引き出物を
一緒にしてはいけません。

一ヶ月位で半返しが一般的にですよ。
引き物のランクアップは、周りの引き出物と比べることが無いですから、
内祝いのお返しかどうか分かりませんので、やめたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちかぴー さん 20代後半 女性
2011年4月12日

ご両親に相談はされましたか?

私の母も福岡出身ですが、お祝いをいただいた方で
結婚式に来る方→ご祝儀を断る、もしくは高級な菓子折りを送る
来ない方→式後に内祝い
と教えてもらいましたし、
旦那は関西の出身でお姑さんにも相談したところ、それでよいとのことでした。

あと、少し気になったのがお祝い返し、という言葉でしょうか。
先方はお返しが欲しくてお祝いしてくれたわけではないと思うのでお返し、という言葉はいけないと聞いたことがあります。
便宜上使ってしまうのはわかりますが、決して相手の前で使わないように…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
maririnmoon さん 30代後半 女性
2011年4月12日

みなさま、アドバイスありがとうございます。

引き出物とは別に内祝いを準備するほうが失礼がないようですね。
贈る時期や内容等は両親に相談してみようと思います。

また、お祝いのお返しという言葉を使用するのは気をつけようと思います。
まったく気にしたことがありませんでしたので、ご指摘感謝します。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談