Q. 新婦側だけ主賓がいません

Uh huh
みぃ さん 28歳 女性 東京都
2011年4月10日

新婦側の挨拶をだれに頼もうか悩んでいます。
私は会社も恩師も呼ばないので主賓の挨拶をしてくれる方がいません。
そこで挨拶を叔父か幼なじみに頼もうと思うのですが
どちらがいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月11日

主賓がいらっしゃらないとのことなので挨拶はおじさんのほうがいいでしょう。
相手方の主賓のあいさつのあとに、幼馴染さんではつり合いがとれないような気がします。
幼馴染さんにはそのあとお祝いの言葉をお願いすればよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まっつぅ さん 29歳 女性
2011年4月11日

私は派遣で働いておりまして、主賓としてお招きできる方がいませんでした。
なのでプランナーさんに相談したところ
主賓の挨拶のないお式も最近はありますよ。
新郎側だけ主賓の挨拶があってもおかしくはないです。
と、おっしゃって頂いたので、彼側の祝辞をいただき
余興はなし、友人のスピーチは司会の方にお願いして
サプライズ指名してしゃべってもらいました。
テーブルラウンドして写真を撮ったりして時間はあっという間に過ぎました。
偉い人(主賓やお仲人さん))のスピーチが続くと
なかなかお食事ができなかったりして間延びしちゃいますよね。
それがなくてとても好評でしたよ。
プランナーさんに相談してみたらいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
陽菜 さん 28歳 女性
2011年4月11日

親族を主賓にしても問題ありませんよ。
私のお友達も叔父がスピーチしていました。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2011年4月12日

主賓をたてずに、新婦側の挨拶等は
ご親戚にしてもらうパターンは良くありますよ。

主賓として挨拶するのであれば
目上の方の方が良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月13日

私も会社も恩師も招かなかったので、
新婦側主賓挨拶はなくし、彼側だけお願いしたのですが、
まったく違和感なく終わりました^^

みぃさんは叔父様にお願いできそうでしたら
主賓挨拶をしていただける立場の方として有り難いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みぃ さん 28歳 女性
2011年4月19日

皆さんありがとうございます
叔父に主賓ではなく親族代表として挨拶してもらうことにします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談