Q. 親族と友人の引出物

Uh huh
erikuson さん 22歳 女性 兵庫県
2011年4月9日

5月に挙式予定の者です。
引出物についてなんですが…

親族へは私の地域?親族?は挙式当日引出物,引菓子+後日内祝としてカタログなどを送るようです。

ところが彼側は内祝としてカタログ等の物は送らないそうなんです。(彼から聞いたので内祝を送る送らないかは曖昧ですが)
なので,引出物を少し豪華にすればと言っています。

私は兵庫,彼は広島です。

私の親は,挙式の引出物は友達と同額の物にして内祝で残りの分を送れば良いと言っています。

私も,額を変えると(彼側親族だけ額をあげるにしても)もし間違って友達のほうに高いものが入ってしまったら…という不安もあるので,親と同意見です。
なかなか間違わないでしょうけど…

あとからカタログなりを内祝で送るものだと思っていたもので(^^;

もちろんお互いの親に相談するつもりですが,みなさんはどうされているのか気になりまして…

後日それなりのカタログ等を送るつもりですが,挙式当日親族と友人の引出物を同じ物,額にする事は失礼になるんでしょうか?

よければ助言お願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひばり さん 29歳 女性
2011年4月11日

うちは、erikusonさんとおなじで、一律同じ引き出物で
お仲人さんや親戚には後日内祝いとして品物を送りました。
それがふつうだと思っていたので・・・

ですが、友人には引き出物の中身を少し替えたのですが
式場はきちんとそこは間違えずにやってくれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月12日

冠婚葬祭のやり方は地方や家庭によってずいぶん違うので彼のお客様は彼のやり方、erikusonさんのお客様はerikusonさんの家庭のやり方でいいのではないでしょうか。

あまりに見栄えが違うとやはり気になってしまうと思うので、そのあたりは引き出物の大きさなどを考慮して、見た目のバランスがとれるように結婚式場と相談したらいいと思いますよ。

素敵なお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月12日

私と夫は同じ県出身ですが、それでも出身地域が違うだけで
引出物についての考え方に違いがありましたから、
erikuson さんと彼は兵庫と広島で地方も異なる他県ですし
それぞれの地域の習慣に基づいた引出物の贈り方で良いと思います。

新婦側は後日に内祝いとしてのカタログ等送付を予定されているそうなので、
披露宴でのご親族とご友人への引出物は同額でも失礼ではないと思いますよ。
物を同じにするかどうかは品物次第ではと。どの年代の方にも喜ばれるものであれば
大丈夫じゃないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
くみ21 さん 30歳 女性
2011年4月20日

はじめまして。
私は去年の11月に結婚式をしました!^^
私は特別な事をしたいと結婚式・引出物共にオリジナルで考えていました。

そこで、出席された方々の引出物として色々考えて、何か思い出に残るもの
にしたいと、氏名が印核された印鑑を引出物として差し上げました。

一般的な引出物商品より、自分の名前が印刻されている物でしたので、
出席された方々にとても喜んで頂きました!
引出物や両親のギフトとしても良いと思います。

ご参考にどうぞ~

http://manfukudo.jimdo.com/

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さん 27歳 女性
2011年4月25日

>くみ21さんへ
「広告、宣伝など営利を目的とするものまたは他のウェブサイトやサービスへの誘導を目的とするもの」
の投稿は、利用規約違反にあたります。

というか、あちこちのサイトで同様の印鑑の宣伝をしまくってますよね?
自分が気に入った引き出物を皆さんにも知っていただきたい気持ちは分かりますが、
ここまで同時に、広範囲に、マルチ投稿になりかねない勢いで書き込まれると、
業者さん自身の自作自演の宣伝に思われて、かえって逆効果になりかねませんよ?
近いうちに運営事務局から該当書き込みは削除されるでしょうが、
少し気になりましたので、ご指摘させていただきます。

erikusonさん、投稿等は関係ない回答者同士の横レスしてしまい、申し訳ありませんでした。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談