Q. 御芳名帳について

Uh huh
けい さん 30歳 女性 福岡県
2011年4月9日

御芳名帳について2つ質問させてください。

まず…
ゲストが150名と多く、御芳名帳に住所氏名を書いてもらうとかなり時間がかかるのでは?という懸念。
招待状を郵送するので住所を書いてもらう必要はないのでは?という疑問。
芳名帳て立ったまま書きにくいなぁ…という体験。
これらの理由で、芳名帳はナシにして、お名前を綺麗にプリントしたリストを作ってチェックしていったらいいのでは?と考えているのですが、皆さんはどう思われますか?
ちなみにプランナーさんからはOKもらえています。

もう一つ…
式と披露宴を、別の場所で行ないます。(貸切バスで2分ぐらいです)
この場合、芳名帳の記入を含めた参列者の確認はどのタイミングでするのが良いでしょうか?
御祝儀は披露宴会場でまとめて頂いた方がバラけなくて良いと思っていることもあり、式前の参列者の確認はしなくてもいいかなぁ?とも思っていますが、後で困ることがあるでしょうか?
(式のみ参列の方はいない予定です。)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひばり さん 29歳 女性
2011年4月11日

親戚の方などは、事前にご祝儀をいただいてる場合があって
付け合わせるのに便利でしたし
出欠の確認にもなりました。
当日は受付に芳名帳を記入するという名目で受付に行きやすかったんじゃないでしょうかね。
でも、あらかじめ一覧表にしてあってチェックするだけの方が確かに便利ですね。
というか、一覧表は、受付でチェックのために元々作った記憶が・・・

以前出席したお式で、招待状にかわいい芳名カードが同封されていて
当日はそのカードを受付で提出しました。
カードには一言メッセージを書く欄もありました。
それが、専用のファイルにはいると住所録にもなる芳名帳でしたよ。
これだったら受付の混乱はないでしょうね。
忘れる人もいるので予備は多めに必要かと思いますが。

それから、芳名帳への記入は披露宴会場でいいと思いますが
やはり、式に出席されるかたの受付は、そこで必要ではないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月12日

御芳名帳を書かずに済むというのはちょっと助かりますね。いつも字が今一つで肩身が狭いですから…。

タイミング的には披露宴会場に入る前に名前を言ってもらって御芳名帳(リスト)にチェックやサインをする感じがいいような気がします。式をする場所の前でサインとご祝儀をもらうのはなんとなく貸切バスでの移動があるだけに少し不安ですよね。

特に困ることはないと思うのですが、参加者に式から披露宴会場の移動にはパスを出すので乗り遅れることのないようにとは伝えたほうがいいですよね。のる人数はある程度決まっているのかな?自分の車で移動する人はいないのですか。

そのあたりおちのないようにきちんと管理して確実に移動してもらわなくてはいけませんね。バスで2分でも乗り遅れるとけっこうショックですよね。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みーこ さん 27歳 女性
2011年4月14日

こんにちは。
芳名帳ですが、私は招待状の中にカード型の芳名帳を入れて送りました(^-^)

当日名前を書いてもらうのが大変そうだなと思ったので、カード型を選びました。
カード型だと裏にメッセージなど書いてもらえるので、後々見るのが楽しいですよ☆
みんな工夫してシールを貼ったり可愛く書いてくれてました☆

当日忘れた方用に、受付に予備を置いとかれると良いかと思います(^-^)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 33歳 女性
2011年4月14日

150人ものゲストを招待しての披露宴、大変ですね。
御芳名帳のこと、最初の回答者さまの案、芳名カードの提出
というのに惹かれます。
とてもステキなアイディアです。
前もって書いておける、ちょっとしたメッセージを書けるなど
慌しい時間の中でもお互いに気持ちを残しておけそう。
カードをファイルに入れて保存できると言うのも嬉しいです。
名簿にチェックを入れるだけだと事務的になってしまいそうなので
こんなやり方、とてもいいなぁ、と思って拝見しました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
けい さん 30歳 女性
2011年4月15日

ひばりさん
みーこさん
芳名カードいいですね。
可愛く飾ってくれたなんて嬉しいですね♪
大型文具店を覗いてみます。

つつじくんさん
字のことはきっと御謙遜だと思いますが、私自身字が下手で、変な姿勢で書くので更に下手になります。
バス移動の注意、ありがとうございます!
実は私、バス乗り遅れて迷子になったことがあります。ショックで心細くてご迷惑をおかけしました。
スタッフの方に十分気を付けてもらうよう頼んでおきます!

紅子さん
ゲストが多くて温かいおもてなしが難しいです…。
名簿チェックは確かに事務的になることが心配ですね。
名簿チェックにする場合には十分考えたいと思います。

みなさん
コメントの仕方がわからず、お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談