Q. ゲストからの注文、どうやってお断りすればよいですか??

Sniff
ぷりん さん 20代後半 女性 東京都
2011年4月8日

来月に親族のみで挙式をし、
夏に友人を呼んで都内での披露宴を予定しています。(時間帯はお昼です。)

ここ数日、招待予定の方々にお知らせをしているのですが
いくつか問題が発生し、困っています。
知恵を貸してください。

問題が起きたのは新郎側です。
彼は関西の言いかたは良くありませんが田舎の出身です。
仕事も少し変わっているので招待客には仕事関係は1・2名程度で、後は地元の友人たち(30代)ばかり。
少ないけれど、交通費は片道分負担します、とも伝えてあります。

お知らせの後、幼馴染のA君から
①交通費なんで全額負担してくれないのか、宿泊費は?
②奥さんも連れて行きたい
と電話があり

またお世話になった知人のBさんからは
③奥さんと子供を2人連れて行きたい
と連絡がありました。

事前に新郎とこういった問い合わせの際にどのように対応するか、と打ち合わせていなかったこともあり、②と③に対しては
「来てもいいけど…退屈するかもよ…」
といった言葉尻を濁す回答をしてしまったようです…

BさんとはBさんの奥さんとも彼が交流があるのでご夫婦で出席していただきたいのですが、私としてはお子さんはお断りしたいと思っています。
やはり当日泣き出したり、騒いだりするのが心配で…というのもあります。
会場もあまり大きなところではないので…

A君に至ってはまず、お金のことを聞かれたのがちょっと驚きました…
そしてA君の奥さんですが、新郎と全く面識がないとのこと…

彼に出来れば断ってほしいと言ったのですが「断るなんて失礼だから相手の出方を見よう」と言われました。
確かに失礼かもしれませんが…そんなことを言ったらすべてのゲストの奥さん、旦那さん、お子さんにも来てもらうのか、という話です。
私側のゲストにも旦那さんとも子供とも面識がある方はたくさんいます。

彼の地元の慣習なのか?と聞いたところ、彼は今まで人の結婚式に行ったことがなくわからない、と言っていました。
ただ、どの友人たちも「ついでに東京観光できる!」と喜んでいるので
旅行を兼ねたいのだろうな、という気持ちもわかります…

うまくお断りするにはどのようにお話すればよいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年4月8日

どうしてもちょっと感覚や考え方が違うな、と思うことってありますよね。

まずA君の場合は旦那様がA君の結婚式のときにどのような対応をされたのかによると思いますよ。交通費の必要ないところにいたのかもしれませんが、もしAさんが交通費や宿泊費を全額払ってくれたのであったならば、可能であれば同じような対応をしなくてはいけないのかな、と思います。ただ招待していないはずの奥様やお子様まで払う必要はないと思います。

Bさんに対してもいくらお世話になったとはいえ奥さんと子供二人までの面倒は見る必要はないんじゃないかと思います。そこまでこれから家族ぐるみの付き合いをするのでしょうか。まるで親せきのような待遇ですよね…。

ホテルとか新幹線とかの予約や紹介は出来るけれど代金は払ってね、と言うしかないと思いますよ…。もともと親族式なのでそんなに呼べないんだ、ごめん、がいいのでは…。

大変でしょうけど頑張ってくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2011年4月8日

あらららら…困りましたね。
そもそも、招待されていないゲストを(奥様にしろお子さんにしろ)
勝手に連れて行きたいと回答する方がマナー違反なんですけど、
AさんもBさんも御存じなかったのでしょうか。

> 「来てもいいけど…退屈するかもよ…」
> といった言葉尻を濁す回答をしてしまったようです…
今さら言っても仕方ないことですが、この返答はマズかったですね。
向こうからお断りいただければベストですが、
おそらくそれはほとんど期待できないような気がします。

どうしてもお断りしたいのであれば、
①「遠方ゲストが多くて、こちらの力不足で本当に申し訳ないけれど、片道交通費しか負担できないんです。」
②「会場がそんなに広くないので、今からでは奥様のお席は用意できそうにないんです。」
③「申し訳ないけれど、親族以外のお子様ゲストは全てお断りしてるんです。
  来ていただけるのは嬉しいですが、Bさんのところだけ特別するわけにもいかないので…」

と、こんな感じに『こちらの都合で本当に申し訳ありませんが…』を前面に出して謝り倒しつつ、
『無理なものは無理!』とハッキリお伝えするしかないと思います。

頑張って下さい。

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
きぃちぃ さん 30代前半 女性
2011年4月8日

まずは旦那さんのおっしゃるように,招待予定の方へ伝えた全員のリアクションを待つのが得策だと思います。

Aさんは,Aさんが結婚した時に,新郎の交通費を全額負担したのなら,当然と感じるのかもしれません。この場合は慎重に対応したほうがいいと思います。

Aさんの結婚式で新郎が交通費を受け取っていない場合ですが
新郎は関西出身で関東で式となれば,ほとんどの友人にお車代を支払う都合があるので,申し訳ないけれど,全額負担はできない…それでもよかったら来てくださいと正直に伝えるしかないと思います。

会場の収容人数がわかりませんが,あまり広くないなら,収容人数を理由に奥様やお子様はお断りするのが無難かと存じます。

上京ついでに観光するのはご友人の勝手ですから,招待していない方の分まで,交通費を融通する必要はありません。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ぷりん さん 20代後半 女性
2011年4月8日

みなさま、早速のご回答ありがとうございます!

>つつじくん さん、ヤカタ さん 、きぃちぃ さん

書き方が分かりにくかったかもしれませんが、
新郎は今まで本当に誰の結婚式に行ったことがありません…

なのでもちろんA君のにも行っていません。

理由は招待されなかった、とかではなく、
彼が仕事で海外に2年ほど行っていたので、
A君の結婚式のために帰国する、ということが出来なかったのです。

また、彼の実家に帰省した際、彼の友人たちから続々と電話がかかってきて
東京の奥さん見せに家に遊びに来いよ、と言われました。
かなり仲が良く、一部の友人とはお互いの自宅を行き来しているそうです。
Bさん夫婦とは、彼は何度かお宅に招待され食事をごちそうになったそうで
子供たちとも遊んだりしたと言っていましたが…
でも、そもそもそういう問題じゃあないような気も…

会場はあまり大きなところではないので、
本当に親しい友人たちとの少人数のパーティーにしたかったので、
面識のない方々をお呼びして席次などに気を揉むのも避けたくて…
私側の招待客でこのようなことを聞いてくる人が一人もいなかったので、かなり驚いてしまいました。
奥様同伴が普通なのかな、と…

でも安心しました。ありがとうございます。
なんとか彼を説得し、教えてもらったようなことを言ってお断りするようにします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エアー さん 30代前半 女性
2011年4月8日

もし解決済みでしたら申し訳ないです…。

皆さんに次のように返事をしたら如何かなぁと。
『先日の大震災の影響と昨日の大きな余震の影響を考慮し、お子様連れとなると何かあった時(大きな余震など)に対応が難しいと思います。先日も首都圏の交通機関は幾日も混乱をしていましたし、都内の観光各所は自粛ムードの状態。以上を式場関係者や旅行会社に問い合わせて考えた結果、大変恐縮ですが奥様とお子様はご遠慮願います』
は如何ですか?

交通費全額負担の件ですが、格安航空券または旅行会社の宿泊プラン等を使うと安くなりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年4月11日

もう、彼と相談されて、
解決スミかもしれませんが。
自分のお友だちじゃなく、
彼のお友だちだと、余計にニュアンスなど
わかりにくいですよね。

前の回答の方と同様。
親戚なら、仕方ないですが、お友達の場合は、
「収容人数を理由に奥さまやお子様はお断りするのが無難だと思います」

多分、上京ついでに観光しようということで、
奥さんやお子さんの交通費を融通する必要もないように思います。

彼の友だちの親密さなども、微妙なところもあると思いますが、
できるだけ、彼をたててあげて、交通費などは折半するとか、
彼とお友だち同士で、調整してもらうのが得策ではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ぷりん さん 20代後半 女性
2011年4月13日

エアー さん、さゆまゆ さん

コメントありがとうございます☆
彼には奥さまやお子さんをお断りする方向で話を進めています。
A君やBさんからはその後何も連絡がなく特に進展はないのですが…

招待状にはA君のみ、Bさんのみの名前で出そうと思います。
これで返信はがきに奥様の名前が入っていたら
収容人数のことを理由にハッキリお断りしようかと。

彼にも言いにくかったら、新婦側はお断りしているから、と一言付け加えてね、と伝えています。
ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談