Q. 嫁入り道具に記念品が必要なのですか??

Dull
イクシー さん 30代後半 男性 東京都
2011年4月7日

皆さん こんにちわ。
5月末に結婚予定の36歳男性です。

結婚前にGWに新居に引っ越す事になりました。

彼女のご両親も奮発して頂き、立派な嫁入り道具をご準備頂きました。

さて、問題は私の両親なのですが、「嫁入り道具を新居に入れる際に、男性の親兄弟に記念品を贈るものだ・・・」と言い出しています。
こういった事は、地域毎に風習があるので、一概には言えないと思いますが、自分なりにネットなどで調べましたが、その様な習慣を見つける事が出来ませんでした。

関西出身(兵庫県西宮市)ですが、この様な習慣をご存知の方は教えて頂けませんでしょうか?

電話で両親には聞いたのですが、中々的を得た回答が得られず困っています。

皆様、よろしくお願い申し上げます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちかぴー さん 20代後半 女性
2011年4月8日

ちょっと違うかもしれませんが…
私の旦那が関西出身です。
私は東京出身です。

私たちは結納をしなかったので、指輪と記念品(腕時計)の交換をしました。
(結納金などはナシ)

しかし入籍後、お姑さんから
「本来なら嫁入り道具として家紋が入った紋付き袴を用意すべきだが、
今の時代はそうそう着ることもないから
家紋入りの祝い盆、袱紗、風呂敷ぐらいは準備してきたわよね?」
と言われ困ったことがありました。

これに関しては旦那も聞いたことがなかったそうで、
せめて入籍前に言ってもらえればまだ何とかなったかもしれないし
ましては結納をしたくない、というお姑さんの意見を聞いて結納をしなかったのに
何故…という感じです。
だからお姑さんとしては結納金で準備するものではなく、
お嫁さんが準備するもの、という意識が強かったのかなぁなんて思いました。

こういうことは地域ごとの慣習があって一概には何ともいえず、困りますよね。
お嫁さんの地域ではどういう慣習があるのか、聞いてみてはいかがですか?
あとは百貨店などにあるブライダルサロンも相談に乗ってくれると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年4月8日

なんだか分かりにくいですね。

女性側から立派な嫁入り道具(多分家具類ですよね)を持たせてお嫁に出してくれた、その上に男性側に贈り物をするように、と言うことですかね?

結納返しみたいに、お嫁入り道具のお礼に男性から女性側に何かを返すということとは違うんですよね?

もしくは嫁入り道具は男性側からもらった結納金で買ったものだから、その結納返しが必要である、ということですかね?

もしくはお嫁にもらってやったから記念品が欲しいということですか?

どんな目的の何に対する記念品なのかをはっきりした方がいいですね。

こういうことはあとあと結構根に持たれたりするのでもう一度はっきり聞いてみたほうがよさそうですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
クランチ さん 30代前半 女性
2011年4月8日

質問内容を読んで、友人(女性)が兵庫県西宮市の出身なので確認しましたが、相談様のご両親が話していた内容は聞いた事ないそうです…。あと、相談者様と同じ出身の方と結婚した東京出身の友人も旦那さんに確認してくれましたが聞いた事がないと言ってたそうです。
因みに二人とも同じ事を言ってましたが、「もしかしたら結納返しの事か勘違いでは?」と言ってました。とりあえず、ご両親に再度確認したほうが良いですし、式を挙げる式場のプランナーさんや百貨店のブライダルコーナー等でも確認しましょうよ。ご両親から的を得てない答えが返ってきた…。との事ですが、それではダメ!きちんと解決しないと、後々ややこしくなり根に持たれそうで、嫁ぐ彼女さんが気の毒です。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
りりか さん 30代後半 女性
2011年4月9日

ご婚約おめでとうございます。

ご質問ですが、イクシーさんが婚約者に、結納金を渡して、
婚約者側がまだ結納返しを渡していないのではないでしょうか?

そに対して、「まだ結納返しを貰っていない」と言う意味か、
「記念品を贈るものだ」になっているのではないでしょうか?
嫁入道具を入れる際に、結納返しをする地域もあるそうですし。

私の友人の弟さんが、関西の方と結婚をした際に、
「結納はきちんとやって欲しい」と言われたそうです。
その後、熨斗に「お姉さまへ」と書かれた結納返しの記念品が届いたそうです。

別の結納をした友人も、スーツの仕立券などを
ご両親、祖父祖母、ご兄弟、ご兄弟の配偶者にまで送ったそうです。

そこまではやらないとしても、結納返しにオメガやロレックスを貰うって
話は、今でもよく聞く話ですしね^^

ご参考までに。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
☆まっち☆ さん 20代後半 女性
2011年4月11日

こんにちは☆
ご結婚おめでとうございます♪

私の場合ですが、3月26日に荷だしをしました☆
その時の嫁入り道具の中にお義父様、お義母様、弟君の記念品を入れました(^O^)
全員財布にしました☆

私自身なぜ入れるのかはいまいち理解できてないですが(笑)
母が入れるのが普通やからって全部用意して入れてくれてました(笑)

まだ旦那のご両親は知らないみたいなので後日持って行く予定です(-^〇^-)
ちゃんとした回答になってるかわかりませんが、私の場合はこんな感じでしたV(^-^)V

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こにっしー★ さん 20代後半 女性
2011年4月13日

ご婚約おめでとうございます。

ご相談の件ですが、私が嫁入りした時に結納返しでもなく、嫁入り道具でもない手土産(?)のようなものを別に用意し、引越をするまでに旦那の実家(お義父・お義母・妹さん宛)に持って行きましたよ♪母親も嫁入りした時に父の実家に持って行ったそうです。

その手土産(?)の意味として、「(嫁ぎ先の)家族の仲間に入れてください」みたいな感じの意味だそうです。私も全然知りませんでした…(;´д`)因みに私は京都に住んでいます★

相談者様のお母様は京都出身の方ではないでしょうか?京都はこういう風習にウルサイらしいですよ(;_;)私は気にしていませんが(笑)きっとこのことを言われているんだと思います。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談