Q. 計画停電の影響等のお知らせ

Whoa
さん 20代後半 女性 千葉県
2011年4月5日

いつも参考にさせて頂いております。 
私どもの挙式について相談させて下さい。 

私達は5月のゴールデンウィークに浦安市で挙式、二次会をします。 

先日最終打ち合わせに行きましたが、プランナーさんより 
計画停電があるとホテルには誰も入れない。6日前7時に計画停電があるとわかればキャンセルとなる。 

また今私の希望する条件で延期する場合、来年四月。それでも計画停電とかぶならないとは言えないと言われ、

主人と話し、延期せず6日前までねばることにしました。式場都合で二回も日程変更し、ようやく待ちに待った1年半なので今更また来年4月なんて無理です。

しかし遠方から来る方もいるので、いきなり6日前キャンセルと言われても困ると思うので、一度お手紙を送り計画停電の影響についてお知らせしようと思います。 

ですが何と送って良いのかわかりません… 

6日前の夜7時で計画停電スケジュールにあるとキャンセルになると直接的な文で良いのか…… 

皆様ならどのような文で送りますか? 

アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まこ さん 20代後半 女性
2011年4月6日

御結婚おめでとうございます。
無事当日を迎えられるといいですね。
状況的に仕方ないとはいえ
その会場から何か文章を出していただくことは出来ないのでしょうか?
お2人は準備等でお忙しいと思いますし。
あくまでも会場の問題なので。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年4月6日

大変ですね。
地震や原発、計画停電は結構想像以上のところに影響を及ぼしていますよね。

やはり「申し訳なく残念だが計画停電の影響で急に中止になる可能性がある」と言うことと「中止になるかどうか分かるのは○○月△△日□□時の予定でそれがはっきりした後に開催できても出来なくても必ず連絡する。」みたいなことは入れなくてはいけませんよね。

ホテルと連名でホテルが計画停電になるとどのような状況になるか書くと説得力もありますよね。

なんとか開催できるといいですね…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 30代前半 女性
2011年4月6日

今日のニュースで「計画停電の実施を原則4月で打ち切る方針」と出ていましたよ。
正確な情報が出れば、ホテルも方針を決められるのではないでしょうか。
なので、もう少しホテルの判断を待っても良いかもしれません。

無事に結婚式を挙げられると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 30代前半 女性
2011年4月6日

計画停電は、最近少し見送りが続いていますし、暖かい季節は行われないんじゃないでしょうか。次は、暑さが厳しくなった頃に再開されるかもしれないですね。

もう少し待ってみてから、式場側に再度確認してからお手紙を出すことにしてはいかがでしょう?文面なども、式場のほうで案を出してもらう方が、説得力があるかもしれませんね。

予定通りにできるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年4月6日

ゴールデンウィークなら
大丈夫な時期のような気がしますが
計画停電は夏頃に再開で、
今は打ち切りの方針と私も見ました。
とはいえ、式場側からそういう話が出たのなら
やはり
「計画停電があった場合は中止になります」との
文面があるといいと思います。
皆さんわかってくれますよ。
可能性としては、無事に挙式出来る可能性の方が
ずっと高いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 20代後半 女性
2011年4月6日

まこ様

ご回答頂きありがとうございます。

会場からは私ども夫婦(契約者)に宛てた手紙は出すがゲスト側に出す手紙の用意は
無いので私どもで発行して下さいとのことでした。

やはり他の式場では会場の問題なのでホテル側から出すのでしょうか…もし他式場は式場側から出しているなら少し残念です。

つつじくん様

ご回答頂きありがとうございます。
ホテル側はゲストに向けての文書は発行しないということでしたので文書を出すのは私達夫婦の自主的な行動でやるしかないようです。

ホテル連名もお願いしたのですが、やはりその文書を作るのに上の判断などもあるようで了承頂けませんでした。。

yaayaac様

ご回答頂きありがとうございます。
今日の報道を受けてホテルに電話したのですが
ホテルとしては正式方針計として画停電スケジュールが出る6日前で決めることに方針は変更なしということでした。私達が望むなら前日にやっぱ止めた!って東電がいってからでも良いけどとは言いましたが…

もも様
ご回答頂きありがとうございます。
文面などは式場側からゲスト向けに一切出さないと本日お電話で確認しました、私達夫婦の自主的なものとして出すのは可能ということで私達は自主的に出すことにしました。
普通は式場側から出すのだとしたら今回の対応は少し残念です。
昨日ゲスト全員に電話をして確認をしたところ、首都圏の方は皆様「前日まで待つから
ね、楽しみにしてるよ」と言って下さったので本当に嬉しかったです。
私達としては計画停電のスケジュールで突然中止になる可能性があること、その際スケジュールが出る5日前に最終的にやるかやらないか連絡することをお手紙にしようと思います。

茶子様
ご回答頂きありがとうございます。
ちょうど私達はゴールデンウィークの平日中日なので少し心配しております。
「計画停電があった場合は中止になります」と一文添えて改めて文書を送りたいと思います。担当者さんもGWだし望みは高いと思いたいと仰って下さっていますが、連日の報道で東電の発表がコロコロ変わるので、式場側も対応に苦慮しているらしく4月組挙式の方はほぼキャンセル&延期なので報道は真に受けない。正式発表を待つのスタンスでいくようです。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さとちゃん★ぺ さん 30代前半 女性
2011年4月7日

何ともつらい状況ですね。
式場も苦慮されていることと思います。
特に、浦安といえば、液状化問題でも話題になっていますからね。

今更延期、しかも一年後とは気が遠くなるお話ですが
今日の段階で、計画停電は見送りになりそうだと私も聞きました。

私がゲストの立場でしたら
中止の場合もあるなんて、宙ぶらりんではなく
はっきりしてくれないかなって思うかもしれません。

延期が妥当な気もします・・・
ごめんなさいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年4月19日

計画停電はとりあえず中止になりましたね!ずいぶん暖かくなってきたことですし、披露宴は行えそうですね。

あと心配なのは液状化かな…。

素敵な結婚式になりますように!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年4月22日

先ほど、ニュースで、計画停電の中止が発表されていましたね。
よかったですね。
それにしても、今回の震災の影響で、
いろいろ、普通の生活にも支障がでてきて、
困りましたよね。
彼と一緒に、よーくご相談なさってね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
キロ さん 20代後半 女性
2011年4月29日

もうすぐ挙式ですね。計画停電中止になりよかったですね。
でも浦安市と聞くと液状化が心配になりますが
大丈夫ですか?
ステキな式になるようお祈り申し上げます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談