Q. 子連れについて

No emotion
masadoo さん 20代後半 女性
2008年9月9日

バイト先の先輩だった人の披露宴に呼ばれていたので、私も招待しました。(今はほぼ交流はありません)招待状はその人一人で送っていたのですが、返信は4人出席になっていて、旦那様、お子様2人も来るとのことです。
家族総出で来てくれるのは嬉しいけど、私の方には一言も言ってくれてなかったし、締切過ぎても返事がなかったので、催促させていただいたほどでした。その上、下のお子様6か月でまだお座りもできないとのこと。
私の親も彼も披露宴は音響や照明でびっくりして泣いてしまうのではと心配しています。泣き出したら外に連れ出すと思いますが、年輩の方も多いので不快に思われるのではないかと思い、式場に控え室を借りて、ベビーシッターを頼もうと思い、そのことを別の友人(最初から家族での出席をお願いしています)に相談すると、「ベビーシッターを頼まれてるなんて来てくれるなって感じで不快だ、大泣き覚悟でいるべき。」と言われました。
泣いたら外に出てもらうというので、我慢すべきでしょうか。
何かよいアイディアはないでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
けいこ さん 20代後半 女性
2008年9月9日

ご結婚おめでとうございます。

お子さんのこと、今までも何人か質問されてる方がいましたが
子育てって未知のものですから不安なんでしょうね。
でも、ご自身も結婚式を挙げてお子さんを産んでらっしゃるのだから
きっと子供が泣いた時の配慮はしてくれると思います。
席も、中座しやすいように入り口に近い位置にしたからねって
ひと言言ってもいいかなと思います。

私が出た結婚式で、赤ちゃん用のクーファンをレンタルしてる式場がありましたよ。
6ヶ月というと寝てしまった時クーファンがあるといいと思います。

でも、気になったのは
ひとりをご招待したのに、夫婦で出席すると返事してきたことです。
夫婦で出席と言ったら申請なら10万ですよね。
友人なら6万?子供の料理もあるから・・・いくら包んでくれるのかな・・・?
それほど親しい間柄でもないのに、ちょっと常識的ではない印象を持ちます。
旦那さんが、子どもを置いて行かれたら困ると言ったのかしら・・・

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
はち さん 20代前半 女性
2008年9月9日

こんばんは。

先輩お一人しか招待してないのに、家族で参加の返信なんて、驚きますよね。
なのに、みなさん参加できるよう手配されようとしているなんて、
すばらしい!って思っちゃいました。

私なら、席の都合で先輩しか招待できないとか、子持ちの方が多いので、親戚以外は一律ご遠慮戴いてるとか言うと思います。

家族で参列したい理由はなんなのでしょうか?
知り合いが周りにいなくて淋しいとかなら、何か配慮できそうですが。
お子様が6ヶ月で目が離せないなら、出席を辞退していただく決断も迫られるような気がします。
慣れない場所に何時間も。子供も親も、新郎新婦もみんな辛い思いをしかねません。

今回の件も含めて、今後もその先輩とおつきあいしていきたいか。

ここが決断の分かれ目ではないでしょうか?

仲良くしていきたいなら、大泣き覚悟しかないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
歩乃歌 さん 30代前半 女性
2008年9月9日

招待状は1人の名前で送っているのに、4人出席するという理由がよく分かりませんね。
しかも送れて返事しているし。

そして、ご祝儀、4人出席なら金額も大きくなります。
今、ほとんど交流のない人の結婚式にそこまでするかなあ。
なんだか、??で疑問ばかりが残ります。

これから、お付き合いしていくつもりなら、ある程度、覚悟して子連れで出席してもらうしかありません。
でも、明らかに義理で招待、出席の関係なら、はっきりさせるべきかなと思います。

私だったら、「締め切り前なら何とかなりましたが、締め切りが過ぎているので、1人分しか席が用意できませんでした。」など、いい訳を考えます。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひろみ さん 30代前半 女性
2008年9月9日

私はベビーシッター大歓迎だと思います。
ベビーシッターがいると言われて不快に感じるとしたら、私はそっちがおかしいと思います。
私自身、子連れで出席せざるを得なかったことがありますが(身内の結婚式で)やはりテーブルは戸口の近く、ぐずったらすぐ外に出す、落ち着いて食べられない・・・などなどとても大変でベビーシッターがいたらどれだけ楽だったろうと思いますから。
今は疎遠になっている人の結婚式に家族四人で出席するというのも、ちょっとどうかと思いますが、預けられない事情があるのかもしれませんし、masadoo さんとしてはいろいろ考えて、ベビーシッターも用意したので安心しておいでくださいという形で伝えれば問題ないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろっぴ さん 20代前半 女性
2008年9月9日

ベビーシッターの手配を検討したりと、
お1人の招待のはずが、家族全員出席で遅れて返信で、
常識的に考えられないと思いましたが、masadooさんの配慮は素晴らしいですね!

もしご家族で出席して頂くようでしたら、6ヶ月のお子様が泣いた時を考えて
入口のドアから一番近いお席にした方がいいと思いますよ。

予算や、人数でも、招待は先輩1人で考えていらしてたと思うので、
せっかくの結婚式ですし、モヤモヤする気持ちのまま結婚式を挙げるのは
もったいと思いますし、席の関係で…とご家族の出席をご遠慮頂いてもいいと思います。

それにしても先輩も結婚式を挙げてる方なのに、返信遅れはまあ許せても
1人の招待で、相談なしに家族出席と返信されるなんて考えられません。
挙げた人なら、諸事情を一番理解してもらえると思うのですが…
お子様が泣いても、ちゃんと配慮してくれるのか心配です。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
masadoo さん 20代後半 女性
2008年9月9日

たくさんのアドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考に彼や親と相談してみます。
私も彼女が常識あると思えませんし、今後の付き合いを考えてしまいました。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 30代前半 女性
2008年9月11日

こんにちは。
締め後に失礼します。
確かに先輩はあまり常識がないとは思います。でも‥。
masadooさんは招待状を送る前に電話などで意思確認はされたのでしょうか?
現在あまりお付き合いはされていないようですが、
もしかしたら、共通の友人がいなくて一人で出席するのが不安だったとかそういった理由は考えられないのでしょうか?
そういった理由が考えられるなら事前に「友人もいなくて一人で来てもらうことになるけど、それでもいいなら是非出席してほしい」といったような意思表示をmasadooさんからもされた方が良かったように思います。
もし事前確認されていたのなら余計なことを言ってしまってゴメンナサイ。
でも、もしされていないなら今からでも「事前に確認しなかったこちらも悪いのですが、一人しか招待できないんです。それでも良かったら出席してほしいんですが。」とお話しされてみてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
masadoo さん 20代後半 女性
2008年9月11日

>なつさん
アドバイスありがとうございます。
普段あまり交流がないし、お子様が小さいと共通の友人(式に招待しています)から聞いていたので、事前にメールで伺っていました。
その時もメールの返事が何週間もなく、招待状を発送してよいものか困っていたら友人が言ってくれたようで、出席と返信をくれたのですが、その時にお一人での出席をお願いしたらよかったのかもしれません。

式の準備をしていると、想定外のことが起こりますね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
げっち さん 20代後半 女性
2008年9月11日

最近はあまり交流のない方を招待するのはいいとしても
その方が家族全員で来る気になっているというのはどんなものでしょうか。

その先輩のご主人のことは知っているのかしら。
全然知らないのにそして招待もしていないのに来るというのは非常識だと思います。
私だったら招待した先輩の分だけした席の用意がないことを伝えて断ると思います。
もしそれで欠席をすると言われたらそれは仕方がないことと割り切っちゃうかな。
どうしても今後お付き合いをしたいなら別だけど、あまり交流もないということなのでいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
まる さん 30代前半 女性
2008年9月13日

げっちさんとほぼ同じ意見ですが。
まず、いきなり家族4人で出席しますと通告してくること自体が「変」です。
遅れた手前欠席が言い出しづらくて、わざとこちらから断るよう仕向けている、とかなら分かりますけど…
そういう事をしてくる人が、子供が泣き出した時常識的な対応を取れるか、ちょっと疑わしいところがあるような気がします。
頑張ってお断りするよう努力されたほうがよろしいかと思いますが。

まだ6ヶ月の子には挙式中じっと黙って静かに…なんて無理です。
そして、子供の甲高い泣き声は、天井が高く、声がよく通る会場ならなおさら目立ちます。
挙式中ビデオを撮っているのであれば、その様子ももちろん残りますよ。

ついでに、ベビーシッターを雇うのは不愉快、大泣き覚悟で挙式すべき…なんて、普通じゃ考えられない身勝手な意見です。
全く気にすることはないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年9月14日

もう出尽くした回答かもしれませんが、同意見があるよ、という意味で。

やはり、招待されてもいない人数を書いてくる方は非常識だとおもいます。
ということは、「常識的な親なら、子供が泣けばそれなりに席をはずすなど
対処してくれるはず」という考えからも外れるかもしれません。

ベビーシッターを頼むことは賛成です。
私だったら、「何て親切で、細やかな心遣い・・・」と思いますよ。

ただ、そこまでmasadooさんを悩ませ、気を使わせ、ベビーシッター代もかけさせる
方がいるなんて・・・。
せっかくの披露宴に困りましたね。

「会場の席の余裕が一人分しかないので、大変申し訳ありませんが・・・」と
家族の方には遠慮していただくわけには行かないのでしょうかね?

今はほぼ、交流がないとのことですが、この際、思い切って連絡して、
「席の都合」ということで、相談されてはいかがでしょうか?
先方のこうなった理由も、直接聞いたほうがよいでしょうしね。

ただ、またも非常識な答えが返ってきたら困り者ですが・・・。
それならばそれで、また対応の仕方も考えようというものです。
何かありましたら、また、相談に書いてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ちえ さん 20代後半 女性
2008年9月16日

相談されたお友達への手前もあると思いますが
今後どういった付き合いをしていくつもりかも考えて
私が同じ立場だったら、お一人で来てくださいと頼むと思います。
でも、招待状を出してると言うことは
もう披露宴近いのでしょうね・・・

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談