1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルインナー
  4. 衣装の打ち合わせの予約が取りづらい・・・

衣装の打ち合わせの予約が取りづらい・・・

マシュマロマロ さん
卒花嫁
2011年4月5日

ワールドウェディングの紹介で、あるホテルとの共同プランをご紹介頂き、ホテルウェディングを申込みをしました。
ワールドウェディングは元々衣装店から始まったお店で衣装の数も多いと聞き、
その共同プランを申し込みました。
(その共同プランが最初はお得と言われましたが、今思うとホテル側がマージンを払っているのでお得じゃなかったと思います)

ワールドウェディングで挙式で着るための衣装を一度見ましたが(当日和装婚をします)、現場のスタッフさんの対応がいまいちで、正直サービス精神はあまりなく、衣装もあまり数多く見せてもらえませんでした。次の予約を取るのもなかなか取りづらく、最低1か月先は見ないと土日の予約は取ってもらえません。一人一人にかける時間が多いので…といわれますが、前回うかがった時は衣装選びにあまり時間を掛けてはもらえませんでした。

時期により衣装の数が違う、予約の状況は違う等あるかと思いますが、また和装には数も限らるというのはありますが、どうもそこのスタッフのクオリティが低く感じられ、自分たちの利益しか考えていない営業に疑問を持ち始め、親身になってもらえないので、衣装を選びに行くのが億劫になりました。
その会社の方にとっては仕事の中の一つかもしれまんが、私にとっては結婚式の衣装は一つの思い出です。

とは言うものの、ホテルとの共同プランとのため、そこだけをキャンセルしてホテルの方に衣装もすべて頼むのが厳しそうです。どなたか、同じ経験をした等、また、気持ちを切り替えて乗り越えた、他の手段にした等という方がいらっしゃいましたら、相談に乗って頂きたく、何卒宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ちかぴー さん 卒花嫁
2011年4月5日

挙式の時期がいつか、わかりませんが、
基本的にはドレスショップは土日は予約が集中して取りにくいものですよ。
特にハイシーズンの3~6か月前は予約でパンパンです。

予約はとれて2~3時間ですが、そちらではどのくらい試着の時間を取ってくれたのでしょうか?

マシュマロマロさんが利用する、ワールドウェディングというのを
私は存じ上げないので、何とも言えませんが
他の店舗で衣装の下見に行くとかは出来ないのでしょうか?
なんとなく大手のドレスショップなのかな、と感じたので…

やっぱりスタッフの対応は悪いよりいい方が気持ちもいいですしね…

共同プランの内容もよくわかりませんが、
今からホテルのショップに契約をするのは難しそうですし、
持ち込みを視野に考えてはいかがですか?

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年4月5日

なかなか難しいですね。

その納得できない気持ちをホテルかワールドウェデングに伝えて、どうしたら時間をとってきちんと対応していただけるのか相談してみたらどうですか。ワールドウェデングのサービスの質が今一つと感じる場合は担当の方の上司の方もしくはウェディングプランを合同でしているホテルの方にはっきり不愉快は伝えてもいいと思いますよ。

確かにウェディングシーズンに向けての週末はみんな取りたいですから、混むのはしかたない面はあると思いますよ。仮に10時から夜8時まで営業していたとしても一人二時間で5人、3時間ですと3人しか対応できないわけですからね。

もし平日に少しでも時間が取れそうならそのあたりにすれば対応は変わってくるとは思いますが、きっとお仕事もおありでしょう…。

ワールドウェデングから衣装を借りるのをやめて、ホテルの衣裳店にする場合、そのほかの衣裳店にする場合など金額的にどうなるかを計算して、予約の取れ状況を確認したうえで一番いい方法を考えて底まで思いつめていることを伝えて、相談したらどうですか。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マシュマロマロ さん 卒花嫁
2011年4月5日

ちかぴーさん、つつじくんさん
早速コメントを頂きまして有難うございました!

初めてこういう場で書き込みをし、正直ドキドキでしたが、
相談する前は気分が落ち込み、悲しかったので、
お二人からコメントを頂き、客観的なご意見を拝見し大変うれしかったです。
ありがとうございました!

土日の予約も本当に殺到するのだとわかり、そんなものかと
すこしホッとしました。

ちなみに衣装選びの時間は一応2時間の設定のようですが、
ただこちらから粘り強く色々見せてもらわないと
前回同様1時間もせずに終わってしまう気がします…。 

お二人の意見を参考にし、これから頑張って参ります。

本当に有難うございました。

返信する
3
役に立った
いくモネ さん 卒花嫁
2016年6月5日

はじめまして。こういうところで回答するのは初めてなので、失礼があれば申し訳ございません。

私もワールドウエディングさんで、式場を決め、ドレスもワールドさんでレンタルにしました。

私は大阪でして、2店舗見に行く事ができるのですが、そちらはどうでしょうか??

私は、サービス業なので、平日に行ってるからかもしれませんが、親切に対応していただけてますよ。

2時間の間で6着着せてもらった時もありました。

まだ、私もドレス決まっていないのですが、着たいドレスを、ネットの画像で確認し、予め、ドレス番号をドレスショップに伝え、空いているか?着せてもらえるか?確認してから行くようにしています。

その方が時間短縮できるので、ほかも見れるかと思います。

正直、まだ、コレ!といったのには、画像でしかめぐりあえてなく、不安もありますが、今度試着しにいく予定の確保してもらったドレスを楽しみにしています。

ドレスショップやワールドウエディングさんに手伝ってもらって、気に入ったものを確保してくださいね。

ドレスと和装で、違う部分もあるかと思いますが、ちょっとした助言でした。

お互いいいお衣装見つけましょうね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルインナー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルインナー」のQ&Aをもっと見る

タカミブライダルのブライダルインナー
タカミブライダルで自社ブランドのブライダルインナーで試着させていただいたのですが、ブランド名を...
ブライダルインナー
1
グラマー(胸が大きめ)向け、背中開きドレスのブライダルインナー
2024年2月に挙式予定です。 胸が大きめなのですが、背中開きドレス用のブライダルインナーを...
ブライダルインナー
1
ブライダルインナーはヌーブラだけだとNGでしょうか?
ブライダルインナーついて悩んでます(^^;)/ 10月に、家族で会食→挙式で4時間半ほど...
ブライダルインナー
4
ブライダルインナーとヌーブラの併用について
ブライダルインナーとヌーブラの併用について悩んでいます。 ブライダルインナーはブライダル...
ブライダルインナー
0
式当日の服装について悩んでいます
冬に家族婚をする予定です。 当日は式と会食のみなのですが、前開きの服装とはインナーもでしょう...
ブライダルインナー
4
ガードルについて
フォーシスアンドカンパニーでドレス選びしています。 マーメイドドレスを着る予定はないのですが...
ブライダルインナー
6
「ブライダルインナー」のQ&A一覧へ

「ブライダルインナー」の記事を読む

下着を借りて返すのって失礼?節約のためにドレスのインナーを借りたい花嫁の相談に意見続々…!
下着を借りて返すのって失礼?節約のためにドレスのインナーを借りたい花嫁の相談に意見続々…!
ブライダルインナー
ハウツ...
ブライダルインナー選びのポイントを体型やドレスタイプ別に解説!
ブライダルインナー選びのポイントを体型やドレスタイプ別に解説!
ブライダルインナー
トレンド
【花嫁QA】コスパよくブライダルインナーを用意できる方法ってありますか?
【花嫁QA】コスパよくブライダルインナーを用意できる方法ってありますか?
ブライダルインナー
花嫁相談室
《2020年版》ブライダルインナーのおすすめ・花嫁さんに人気のブランドを聞いてみた!
《2020年版》ブライダルインナーのおすすめ・花嫁さんに人気のブランドを聞いてみた!
ブライダルインナー
キホン
ドレスの美しさはインナーが決め手!?形別おすすめ《ブライダルインナー》とショップまとめ
ドレスの美しさはインナーが決め手!?形別おすすめ《ブライダルインナー》とショップまとめ
ブライダルインナー
キホン
「ブライダルインナー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー