Q. 和装前撮り(ロケーション撮影)の時期

Whee
うむむ さん 25歳 女性 大阪府
2011年4月4日

和装で前撮り(ロケーション撮影)をしたいと考えています☆
11月下旬に結婚式をするので、それまでに間に合わせて、当日前撮りの写真を飾りたいと思っています。
そこで撮影時期をいつにするか決めかねています。

ロケーション撮影希望なので、梅雨・夏を避けて5月下旬か10月上旬あたりが良いかと思うのですが…。
5月下旬は結婚式と期間が空くので、顔が変わっちゃうかも?という気がします。
10月上旬は逆にギリギリ過ぎて忙しいかな?という気もします。
こんな感じで迷っています(^-^;)

皆さんなら5月下旬~10月上旬の間ならがいつ頃が良いと思われますか?もしくは皆さんはどのくらい前に前撮りされましたか?

ご意見よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつみかん☆ さん 26歳 女性
2011年4月4日

ご結婚おめでとうございます。

5月上旬に京都のお寺でロケーション撮影しました(^-^)

新緑がすっごくキレイで良かったですよ~☆

和装はお化粧も濃い目ですし、お鬘を被ると雰囲気が変わるので結婚式と間が開いても気にならないのではないでしょうか?

もし撮影で指輪をはめる予定なら、早めに準備しないといけないかもしれませんね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ロケ撮最高 さん 31歳 女性
2011年4月5日

私も昨年11月末に結婚式をして、前撮りもしたので参考になれば嬉しいです。
まず注意点から言いますと、ロケ撮なので多分雨天の場合は延期になることや、延期の場合の二人の休みと、会場の撮影日を合わせることも念頭におくといいと思います。私たちは10月初旬から予約を入れておきましたが、結局撮影日は二回のチャンスが雨で延期に。式場と私たちのスケジュールが合わず、ロケ撮は後撮りとなりました。でも和装も洋装も撮影し、雨天時は室内で二回に分けて撮りました。やはり結婚式間近は慌ただしく、最終打合わせや、最終ドレスフィッティングもあり直前のロケ撮はむりだと思いますし、データの出来上がりも時間がかかるので、物理的に無理でした。結婚式当日は室内前撮り分を使い、アルバムには後撮りも含めのせました。後撮りにはなりましたが、結婚式のプレッシャーから解放され、余裕を持ってできたことは良かったです。しかもギリギリ年賀状作成にものせることができました。12月初旬でしたが紅葉も残っていて、10月初旬にはないロケーションで撮れたことも良かったです。5月なら新緑の季節ですね。どちらにしても良い季節ですね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年4月5日

10月だと、絶対にわたわたしてしまうから5月がおススメです。

まだ若いし、顔が劇的に変わる、ということもないかと思いますし、
和装だと衣装の迫力や露出している肌も少ないので
痩せた太ったは相当なものでない限り分からないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
銀杏 さん 28歳 女性
2011年4月5日

私も和装で前撮り(ロケーション撮影)をしました。
5月上旬に挙式で3月の下旬に撮影をしました。
うむむさんでいうと10月上旬ですね。 

結構バタバタしましたが、忙しいのはその日だけなので楽しかったですよ。

近い時期で撮影すれば、季節感が合うので違和感ない感じがしますよね。
ダイエットの効果も出てる(はず)だし。
私も菜の花を入れてもらい、明るい感じになりました。

でも、5月の青々とした緑の中での撮影もとても素敵だと思います♪

ただ、前撮り写真を飾るのは、スタジオにウエルカムボードのように依頼するのですか?
それともご自分で製作するんですか?

私は最初スタジオに依頼しようと思ったのですが、
ボードが出来るまで2ヶ月以上かかると言われて、慌てて自分でつくりました(汗)
それが時間が無かったのでちょっと大変でしたね。

そのあたりもスタジオに確認された方がいいかなと思います。

素敵な結婚式になるようがんばってくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
*sana* さん 26歳 女性
2011年4月6日

うむむさん

この度はおめでとうございます☆
和装前撮り、楽しみですね♪
私もまさに、和装前撮り(ロケーション)をしました。
私の場合は、昨年10月下旬に挙式をし、和装前撮りは9月上旬に行いました。

なので、うむむさんが考えていらっしゃる10月の撮影は、場所によっては紅葉が始まっているかもしれませんし、気候もちょうど良く、素敵な時期だと思いますよ。
ただ、私達は席次表やプロフィールビデオを式場にお任せしていたので、多少余裕があったのかもしれません。

私は都内在住ですが、式に出席できない寝たきりの祖母に花嫁衣装を見せるため、静岡で撮影しました。
1泊2日で静岡に行ったため、その間、式の準備は全く出来ませんでしたが、ロケーションの撮影地に老人ホームも含んでもらい、良い思い出です。また、カメラマンさんが、9月にも関わらず、紅葉が始まっている所に連れていってくれたので、和装にピッタリな写真も撮れました。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
素敵な写真を残せますように☆

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ちいっ さん 28歳 女性
2011年4月6日

前撮り楽しみですね。
私は去年の11月に式をあげました。
私の場合は主人と私の休みがなかなかあわず、前撮りの日にちを後でキャンセルや変更が出来なかったため8月のお盆頃にしました…。
和装、ウエディング、カクテルドレス計3着で屋外へ出てとったので1日がかりで大変暑くてクタクタになりました。
ヘアチェンジや衣装がえもし、何パターンもポーズを変えて撮影するのでかなり体力がいると思います。私は楽しかったのでそんなに気にならなかったですが、彼が疲れてました(笑)
ですので、うむむさんも屋外で撮影もなさるのであれば7月8月の暑い月は避けた方がよいと思いますよ…。
ただ天気には恵まれる時期なので雨の心配はないです。
前撮り楽しんでくださいね!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
みかまろ さん 30歳 女性
2011年4月7日

私は10月上旬の式当日に和装写真を飾りたい、ということで9月あたまに撮影しました。
プランナーさんに相談して決まりました。

私ももっと早めようとしたんですが、真夏だと多少日焼けしているだろうし、あまり期間が空きすぎない法が良いとアドバイスされましたよ。

プランナーさんの意見も聞きつつ、10月上旬くらいが良いのでは?

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
みなつき さん 27歳 女性
2011年4月7日

ご結婚おめでとうございます!
私も今会場が決まり、10月の結婚式の前までに前撮りします。
私はプランナーさんに、前撮りは一ヶ月半しないと写真はできてこないので、7~8月までには撮ってください、と言われました。しかも衣装はすぐ決めてください、と。
プランに無料で含まれている前撮りなのでカメラマンさんに撮ってもらうのは1カットだけでしかも場所はホテル内だけです。
私も、えー7~8月なんて暑い!て思いましたが余裕をもってやりたいので6、7月にやってしまおうと思っています。
ホテル内なら季節はあんまり関係ないかな、と思っています。
ちなみに挙式、披露宴とも和装はしないので打掛を着て撮るつもりです。

秋に本番なのに春、夏から準備するなんてやっぱり人生の一大イベントだなって思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 29歳 女性
2011年4月25日

5月がいいのではないですか?
新緑で新しい季節を迎えて・・素敵だと思います。
時期が遅くなり顔が変わってしまうとご心配のようですが、まあお若いし大丈夫ですよ。素敵な式になるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談