Q. シェービング…カミソリか電気か…

Whoa
Rin-Rin さん 33歳 女性 埼玉県
2011年4月4日

月末に式を控えており、シェービングのことで悩んでいます。

通っているエステは、自宅の顔剃りに使うような小さな電動シェーバーです。式の二日前に予約をしており、背中、腕、顔、うなじのシェービングが既に料金に含まれています。既にワキやうなじをテスト的にして貰いましたところ、荒れはしませんでしたが、二日経つと少し短い毛を感じる状態で、つるつるではありません。

近所の床屋さんで、カミソリのシェービングも可能と聞き、つるつるになるなら頼もうかとも思いはじめました。(不安なので一度事前に行こうかと思ってます)
理想は真っ白つるつる卵肌なのですが…以下の点で悩んでいます。

☆三日前に床屋でシェービングして、翌日にエステの電気シェービングは負担大?(エステのはあきらめる)
☆肌は強くはなく、たまにレースなどがあたると赤くなることがあり、床屋さんのシェービングもしたことがなく不安。
☆自宅で脚などを剃刀で自己流で剃り、肌荒れしたことはある
☆生理前にあたりそうで肌の状態が不安

ある意味やってみないとわからないことですが、失敗できないので不安です。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
こはるこ さん 34歳 女性
2011年4月4日

☆肌は強くはなく、たまにレースなどがあたると赤くなることがあり、床屋さんのシェービングもしたことがなく不安。
☆自宅で脚などを剃刀で自己流で剃り、肌荒れしたことはある
☆生理前にあたりそうで肌の状態が不安

上記3つの質問の明確な答えは難しいと思います。
どんなに肌の強い方でもその時の状態で悪化もしますし、人により全く違うからです。
普段大丈夫でも、精神的な事で肌荒れを起こす方もいますので、
不安だったらカミソリはやめておいた方が無難です。

☆三日前に床屋でシェービングして、翌日にエステの電気シェービングは負担大?(エステのはあきらめる)

これに関しては、床屋でのシェービングが三日前であるならば、
相当毛深くて毛の伸びが速い人でなければ電気シェーブの必要はないと思います。
むしろ肌への負担を考え止めておいた方が良いでしょう。

失敗出来ない怖さってどうしてもありますよね。
私も怖かったです。
月によって肌の状態が本当にひどいので。

でも私はカミソリを三日前にしました。
完全なる卵肌でつるつるのすべすべ。
化粧ノリもよくその後1週間は毛が生えませんでした。

でも自分でやると荒れちゃう不思議…。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいごの子猫 さん 30歳 女性
2011年4月5日

私もかなり敏感肌で、床屋のレディースシェーブをお願いするか悩みました。
荒れたら困りますものね。
結果的にはお願いしたのですが、私の場合はまず、前撮りの時に一度試してみて、大丈夫だったので、本番も頼みました。
ただ…前撮りの時は3日前に剃り、なんと鼻に切り傷が…!写真だけだったので化粧で隠せ、なんとか大丈夫でしたが、もし本番だったらゲストが近寄ることもあるから困ったと思います。
本番は、その反省も踏まえて6日前に剃りました。それでもツルツルな感じでしたよ。(ちなみに、シェービングの担当者は代えてもらいました。)

ただ、他の方が仰るように、肌の調子は体調によっても違いますし、必ず大丈夫とは言い切れません。
できれば早めに試してみて、問題なさそうであれば頼むと良いかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年4月5日

本当は、万が一肌荒れしても大丈夫な時期に
一度試してみるといいのですよ。
☆で書かれている肌のコンディションですと
どうしたらいいかと言うのは難しいです。

電気シェーバーとカミソリだと
カミソリの方が刺激が強いと聞きます。
しかし体験しておられる通り、シェーバーだと卵肌とまでは
いかないかもしれません。

床屋さんでやってもらっても
カミソリに荒れる人はたくさんいますので
やはり試してみるのが一番だと思います。

挙式の3日前くらいなら
万が一多少肌荒れしても少し落ち着き、
化粧でカバー出来るくらいにはなっていると思います。
ただこれも個人差がありますよね…。

試すなら早いうちがいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
きぃちぃ さん 32歳 女性
2011年4月5日

ご結婚おめでとうございます。

床屋さんでのシェービングを勧めます。
前日のエステは,顔を割愛してもらって,その分ハンドマッサージなど別のものにメニューを一部変更してもらえるよう頼んではいかがですか?

私も先日,前撮りする前日にあわてて,床屋さんで顔だけ手入れしてもらったら,翌日の化粧のりがまるで違いました!!
蒸しタオルを使って気持ちいいし,床屋さんって新鮮でした。
おばあちゃんが担当してくれましたが,また今月末の結婚式に備えて,行きたいですもん★
自分で剃刀を使うのと一緒にしてはいけません,床屋さんのは別次元に感じました。

床屋さんの剃刀は,特に,海外ウエディングの方にはお勧めだそうです。
エステサロンに多い電気シェーバーはあくまで表面をなでるような感じですぐ生えてくるようですが,床屋さんはふかぞりするので,数日しても毛が出てこないようです。

旦那さんなど身近な男性にも床屋さんと普段の電気シェーバーの違いを聞いてみるとよいと思います。
美容室にいく男性なら,わからないでしょうけど…

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
こいろ さん 36歳 女性
2011年4月6日

旦那が床屋です
式の3日前にやってもらいましたがツルツルでした。
メイクリハの時にもしてもらい肌のチェックをしました。
旦那曰わく、3日前より間近は怖くてやりたくないそうです
そのくらい鋭利な刃物を肌に当てるので、シェーバーは不要と思います

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
お茶子 さん 26歳 女性
2011年4月7日

私は、電気シェーバーで5日前にエステで剃ってもらったのですが、正直カミソリでしてもらえると思ってたので、その時はとてもがっかりしました。
そのことをエステティシャンの方に伝えると、
「カミソリはその後のお手入れが重要なんです。しっかり保湿しないと、剃る前よりも乾燥したりトラブルが多いし、電気シェーバーの方が安全よ。手入れも特にいらないから、こっちの方がいいと思う。産毛があった方がお化粧ノリもいいし、ふんわりして綺麗なの。だから大丈夫よ。」って言われました。
私はそのエステティシャンの方を信頼してたので、その返事で納得し、当日も毛が気にならなかったので、問題なく過ごせました。
一度両方のお店に不安な部分を聞いてみてはどうですか?

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談