Q. 料理の相場

No emotion
あっきーな さん 28歳 女性
2008年9月9日

料理についてです
フランス料理で考えています。
だいたいのメニューは

オードブル 3種類盛り合わせ
スープ
魚料理
肉料理
デザート
パン
コーヒー

こんな感じで、オードブルにちょっとしたサラダが付いています。
これで最低ランクの8000円ですが
なんか、ちょっと物足りない気がしています。

でも、これに飲み物フリードリンクが3500円(ウェルカムドリンク含む)
引き出物は友人は5000円くらいを予定しています。
そうするとこれだけで、ひとり16500円になります。

お料理のランクはみなさんどんな風に決めましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
リリー さん 31歳 女性
2008年9月9日

相場について少し載っていたので参考にしてくださいね。
(料理)
http://www.wedding-recipe.com/junbi/ryouri.php
(引き出物)
http://www.wedding-recipe.com/junbi/hikidemono.php

私はブライダルフェアなどで食べたときもそのくらいでした。
イタリアンでは、パスタが一品増えたけれど、メインの量が少し減っていました。
わたしは、ドチラかというと、ボリュームより、味の好みで決めました。
せっかくなら、少しでもおいしい方がとおもってしまうのですが?

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぽこにゃん さん 36歳 女性
2008年9月9日

土地柄にもよると思いますが東京の私の場合は
お料理・飲み物(フリードリンク)一人2万2千円。
引出物・引菓子は友人5000円です。
うちの会場はチェアカバーなども追加になってくるので、一人あたり3万超えそうです。なのでご祝儀を3万いただいても足が出ます(友達からのご祝儀は2万位だと思いますが)
まぁ、しょうがないです(^^;

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぷにょ さん 27歳 女性
2008年9月10日

こんにちは

10月挙式のぷにょです。

料理の相場は14400円だそうですよ。某結婚情報誌によると。

わたしは14200円にしました。(12000円のコースにオプションで2200円つけていただきました。コースランクを上げるとかなり予算オーバーだったため)

ゲスト関係は
・料理 14200円
・ケーキ 1200円
・ドリンク 3500円
・引き出物 3500円
・引き菓子 1000円
・プチギフト 500円
・引き出物バック 500円
・ペーパーアイテム 1000円

で25500円くらいです。

そのほかにも細かいのはでてきますが、ご祝儀でもとを取れると考えない方がいいとおもいますよ。

レストランウェディングですか?

価格は土地柄にもよると思いますが、不安に感じているならランクを上げてみてはいかがですか?
料理が貧相だと親も恥をかいてしまいますからね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
あっきーな さん 28歳 女性
2008年9月11日

みなさん
たくさん回答ありがとうございます。
情報誌などもあまり読み込んでなくて・・・
彼とよく相談してまた書き込みに来ます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談