Q. 結婚報告ハガキについて

Whoa
スノーマン さん 30歳 女性 東京都
2011年4月4日

1月末に式を終えました。
プロの写真が出来上がるまで1ヶ月位かかり、受け取ってすぐ新婚旅行の日程になりました(2月末~3月頭)。
そして帰ってきたその週に……今回の大地震が起きてしまいました。
結婚報告ハガキを送るにはすでに遅い時期でしたがしばらくは自粛したいという気持ちがあり、周りの自粛ムードも落ち着くのを待っていたら4月に入ってしまいました。
今からでも出して大丈夫でしょうか?
それともここまで遅くなってしまったら暑中見舞いを兼ねてか、来年の年賀状にしてもいいものなのでしょうか?
来て下さった方には年賀状でもいいかなと思いますが(結婚報告ハガキとしてはあまりもらわない)、来れなかった方などには早めに報告したいと思っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
メル さん 28歳 女性
2011年4月4日

こういう事態になることはなかなか無いので難しいですね。
友人などはあまり気にしないで送ってもいいと思いますよ。
親族などは、年賀状でもいいかもしれません。

参考になればいいのですが・・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年4月5日

「遅くなりましたが」と添えて
今すぐ出すのがいいと思います。
ほとんどの方が、遅くなる事情は分かると思います。
親しくない方でしたら、年賀状でもいいと思いますが、
そうでない方には、早めに出した方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るふぃ さん 30歳 女性
2011年4月6日

一言添えて、今すぐだすのがいいと思いました。

やはりこういうことは早くにお知らせしておくのがいいと思いますよ(^。^)

式に来ていただいた親戚などは年賀状でもいいと思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月6日

みなさんと同じで私も今すぐに出した方が良いと思います。

式に招待していない方へのご報告は早めに越したことはありません。
大抵の受け取る側はこの時期の報告遅延=「大震災の影響」だと
受け止めて下さるでしょうから、「遅くなりましたが」と
一言添えるくらいで大丈夫ではないでしょうか。

式に出席された親戚の方達へのご報告は年賀状で充分だと考えます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月11日

もう作ってしまったのなら出したらどうですか。

「少し遅れましたが、1月に結婚しました!二人で力を合わせて頑張ります。」でいいと思います。結婚する予定のことを知っていた人は連絡がないと「何かあったのかしら?」と悪い方に考えることもありますからね。

地震もまだまだ大変ですけれど、あまりに色々なことを自粛してしまうと経済が止まってしまいますからね。

みんなで出来ることを少しずつでいいのでは・・と思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 29歳 女性
2011年4月25日

今回の地震は今までとは違うものなので
一文添えて 年賀状でもいいのかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談