Q. 離婚した祖父母の招待について

Uh huh
あるぱかさん さん 30歳 女性 東京都
2011年4月3日

祖父母が5年前に離婚しました。

2年前に祖父が体調が悪くなり、その頃から祖父のお世話も兼ねて女の人が祖父の家で一緒に暮らし始めました。
その人とは三年前からおつきあいしていたそうです。

私は祖母も大好きだったので、その女の人のことが好きになれなかったのですが、実際に話したりしてみると、とてもいい方でほんとに一生懸命、祖父の介護もしてくれていて、はじめは反対だった母も、今ではほんとによくしてくれていて助かるし感謝しているといってます。

このたび、私の結婚が決まったのですが、招待するのに悩んでいます。
祖父母にはもちろん出てほしいのですが、その話をしたところ、祖父は、その人と一緒でなければ車いすだし、体調も不安だし、何より精神的にすっかり頼っているので安心して出席できないというのです。

皆さんならどうされますか?ご意見お聞かせください。母と頭を抱えています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月4日

うーん、どんなにいい方だとしてもやはりフォーマルな場所にご招待するのはどうかと思いますよ。おばあ様もおじい様もまたその女性も呼んだら、3人の人間関係を不思議に思わない人はいないと思います。

おばあ様にはきちんと出ていただいて、おじい様とその女性の方には後日写真を見せるなり、ビデオを見せるなりするのが良いのではないかと思いますよ。

残念ですけどね…。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あるぱかさん さん 30歳 女性
2011年4月5日

つつじくんさん。やはり、、私も同じ気持ちでした。。

いくらいい人でもなあ。。とひっかかっていたもので、なんだか言ってもらってすっきりしました。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月6日

私もつつじくんさんの意見に賛成です。

おじい様がその女性と一緒でないと出席できないと仰るのであれば、
あるぱかさんにとっては残念でならない事ですが、
欠席いただくことでやむを得ないでしょうね。

フォーマルな場となるとどうしても
周囲の目を意識した対応を迫られますものね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あるぱかさん さん 30歳 女性
2011年4月7日

びっけもっちさん

そうですよねやはり。。祖母もきっといい気持ちにはならないだろうし、何よりまわりが困りますよね。

コメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 27歳 女性
2011年4月23日

私も他のかと同様祖母様だけに出席してもらうのが妥当だと思います。

祖父様が女性と一緒でないと出席できないと言われても
他の出席者の方が変に思ったりするし、何より祖母様がいやな気分になられてしまうと思います。

せっかくですが祖父様のところに彼と二人でご挨拶に行って
あとからお式のDVDや写真を見せてあげればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
霧生 さん 29歳 女性
2011年4月26日

私も他の方同様
祖母様だけに出席していただいて
祖父様にはDVDなどで観覧していただくほうがいいと思います。
祖父様はお体も悪いとのこと・・それを理由に祖父様には伝えてみてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あるぱかさん さん 30歳 女性
2011年5月6日

げっちさん、霧生さん 、コメントいただきありがとうございました。

連名にさせていただき、失礼しました。

やはり私もいろいろと皆さんのご意見を拝見して、やはり祖父にそのように話そうと気持がかたまったところです。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談