Q. 人の成功を素直に喜べない自分。

Dull
かるほ さん 34歳 女性 神奈川県
2011年4月1日

専業主婦になる前は技術者でした。
しかし未経験から始めたので、とれるような資格はなく、
更にその会社独自のメカに対してのみの作業だったので、
他の会社では採用できかねる…との連絡の嵐でした。

今は主婦なのだし、パートで近くの本屋さんで頑張ろう!
などと思っていました。
その矢先、私の友人の1人が転職早々会社に技術を認められ、
MVPを取ったとの事。
毎日色んな部署からのお祝いの花束…などなどの話を別の友人から聞き、
めまいがしてしまいました。

自分にはそんな技術はない…。
しかも上司にはあまり好かれない性格だったし、
仕事もあまり出来ない。

そんな自分が何を言っても負け犬の遠吠えなのですが、
あまりにも羨ましい状況にそれをキッカケに、
色んな自分の周りに起こる人の成功をねたむようになってしまいました。

特に知り合いの女性に対する出世などの話に敏感で。

もうこれ以上自分が最悪になりたくないのに、
どんどんドツボにはまってしまいます…。
誰からも嫌われたくないように振舞いたいのに。

こんな人が変わるには、意識を変えるにはどうしたらいいでしょうか。
そしてこの年齢からでも変わるのでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年4月1日

お疲れ様です。
人を妬む自分が嫌だ!とはっきり自覚されているようですから
あともう一歩、あればその状況から脱せると思います。

>こんな人が変わるには、意識を変えるにはどうしたらいいでしょうか。
>そしてこの年齢からでも変わるのでしょうか…
とのことですが…、人間なんて思いこみの生き物ですよ。
変われると思えば変われるし、変われないと思えばいつまでも変われない。

かるほさんは素敵なご主人と出会ってご結婚された。
それだけでも周りからみればとっても羨ましいことですよ。

かるほさんが出世したいのに出来なかったのと同じように
結婚したいのに結婚できない、という女性は世の中にはたくさんいらっしゃいます。

例え、結婚しても金銭面の問題などもあり、
共働きでなかなか休みが出来ない人もいます。

そう考えると、ご主人と楽しく暮らしているかるほさんは
誰もが羨む生活なんじゃないかな?と思いました。

私は結婚を機に仕事を辞めました。
まだ若いのに、とか折角いい会社に勤めてたのに、と言われました。
確かに名残惜しい気もしました。

でも私は幸せです。
だって一番の理解者である旦那さんがいるから。

これだけは誰にも負けない幸せだと自負しています。

かるほさんはどうですか?

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年4月1日

お気持ち、わからないでもないです。

私は新卒の頃就職に失敗し、ずっとパート仕事や臨時的な仕事しかしたことがありません。
学生の頃の成績はよかったので、仲のよい友だちが、正社員として生き生きと働いてる様子などを聞くにつけても、「昔は私のほうが・・」などと考えてしまいます。
そんな自分がいやです。

でも年齢を重ねてきて思うのは、自分の送ってきた人生についてはそこそこ判ってても、他人の人生(特に苦悩や努力など)は判らない、ということです。
いくら他人の今の状況をうらやんでも、その裏に隠された影の部分や、それまで大変だったことなどは見えないはずです。
ただ状況だけうらやんでも、その人自身になってみないと、幸せな状況か否かは判断できてないのでは、と思うのです。

とはいえ、やはりうらやんだり、やっかんだりしてしまうんですが。
いいじゃないですか、人間ですから。

>誰からも嫌われたくないように振舞いたいのに。

私もそのように考えがちなタイプですが、これはなかなか難しいことですよ。
いくら自分を殺して相手に合わせたつもりでも、相手が何を望んでるか読み違えることもありますから。

かるほ さんは、かるほさんのままでいいんですよ。
私も、私のままでいいんだ、と常に言い聞かせます。
一緒に頑張りましょうね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年4月2日

成功する人には、それなりの理由があるのです。
ただ漠然と生きているだけで簡単に出世出来るわけではありません。
自分はその努力をしていないから現在の姿なのだと、
負け犬の遠吠えという言い方をされていますので
ご自身、よく分かっているかと思います。
それでも、人は努力なしに楽な道を生きたいと願います。
脚光を浴びたいと思います。
そして、自分より幸せそうな人を見ると妬みます。
なぜ私だけ…とひがみます。

これは、かるほさんが特別なわけではなくて
誰もが持っている普通の感情です。
その意識を変えるのは難しいことだと思います。
そして、その感情は無理してなくさなくてもいいものだと思います。
だって、世の中の人みんな持っている感情なのですから(^ ^)

ではどうすればいいのか。
幸せな人に、人の幸せは見えないものです。
だから、自分自身が幸せになる努力だけしていきましょう。
何の技術もない人が、仕事での出世を願っても仕方ありません。
今のご家庭を大切に、ご主人を幸せにしてあげて下さい。
周りの友達を幸せにしてあげて下さい。
お子様がいらっしゃるのなら、お子様を幸せにしてあげて下さい。
それは全てあなたに返ってきます。

口で言うほど簡単ではありませんが
努力することはできます。
今度は、かるほさんが人から妬まれるようになることでしょう。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
あいこ さん 28歳 女性
2011年4月2日

お気持ちすごく分かります。
ただ、自分なりのことを出来ればいいのではないでしょうか?

他人のことは良く見えるものです。
お仕事が良くできても料理は下手とかお掃除ができないとか
いろいろあります。
あまりに気にしないでいいと思いますよ。

とにかくポジティブに行きましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 34歳 女性
2011年4月2日

すべての人に好かれるって無理ですよ。そうゆう無理な目標を持つと、余計なことに消耗しますし、報われた感じがしないと思うので、自分が好きな人と楽しく過ごすことで満足した方がいいです。

それと、、仕事のことで、今すごく挫折感を感じているみたいですね。
そうゆう時期も人生にはあると思います。今、すごく活躍しているお友達も、いつまでも絶好調ではいないはずですよね。

だから、かるほさんは、ご自分のいい時期が来たときに、確実にチャンスをつかめるように、今何をしておくべきか、考えて行動するのがいいんじゃないかと思いますよ。
準備しておかないと、幸運を逃がすかも。

今日できることは何か?それが理想から遠い仕事でも、資金稼ぎだって必要かもしれないし、人間関係の勉強になって仕事に生かせる日がくるかもしれないし、、、
あまり考えこむよりも、今日できることを何でもいいから精一杯やっていきながら考え事をする方が、前向きになれる気がします。

意識を変えるには、行動を変えるのが有効らしいですよ。私も最近そうゆう本を何冊か呼んで、実際にバイトなどはじめてみて、どんどん気持ちに変化が出てきています。年齢なんてまだまだ変化できる若さだと思いますよ!
人が何をやっているか、気にならないくらい、自分の毎日を充実させてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
taaaaaka さん 30歳 女性
2011年4月3日

性格なんて大人になってからは変わらないですよ。とくに妬みなんて反射的に湧き出る感情をコントロールするなんて考えるだけ疲れます。

できるのはそんな自分を認めるかどうか、くらいじゃないですかね。妬んだっていいじゃないですか。それが態度に丸見えだと問題だけど。心ん中まで人間そんな立派になれないですって!

後は上の方も言われるように価値観を変えること。
かるほさんの価値観だと、社会的に認められることが一番みたいですけど、人によってはかるほさんの人生は勝ち組そのものですよ??場合によっては妬まれる側かも。
そんなわけで、いろんな価値観を持つことで自分の立ち位置も再評価できると思います。そしたら妬みも薄らぐかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
まりっこ さん 31歳 女性
2011年4月4日

なんだか文面を拝見していて、かるほさんがとても卑屈になっているように思えました。
友人が会社で成功していることに関してですが、その方は相当な努力をされたのではないかと思います。
このご時世ですから、認められるということには、努力がつきものだと思うのです。
人には言わなくても人知れず努力し、手に入れた結果なのではないでしょうか。

かるほさんは、何かお仕事に対して今活動されていますか。
自分なりにビジョンは描けていますか。

まずは、「自分にはそんな技術はない…。
 しかも上司にはあまり好かれない性格だったし、
 仕事もあまり出来ない。」
と考えるのは止めたほうがいいと思います。
他人と比較して落ち込んだり、卑屈になっている暇があったら、
技術を身につけるような努力をされたほうが、楽しい毎日になる気がします。

私も専門職なので、何となくお気持ちは分かります。
ちなみに私は10年、20年先を見て、そこに向かっています。
お休み期間を設けること前提で、結婚しても、出産しても、働けるだけのスキルを
身につけるために、日々精進しています。

悪循環に陥るのはよくないので、一度考えてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
かるほ さん 34歳 女性
2011年4月4日

皆さん色々なご意見ありがとうございました。

卑屈になっており、落ち込んでいました。
皆様の意見を読みこれからどうしていったらと考えていこうと思います。

ありがとうございました。

まとめてのお礼で大変申し訳ありません。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
るみ さん 29歳 女性
2011年4月25日

すごくお気持ち分かります。
専業主婦をしていると 社会とのつながりがない為 私も置いてけぼりを食ったような
そんな気持ちになっていました。
でも 今の自分をスキになる事が一番!!他人は他人・・・自分の生活を楽しんでいく事がいいと思いますよ。
きっと 良い事がこれから沢山あると信じ頑張りましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談