1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 会社関連の招待者

会社関連の招待者

その他
もん吉 さん
2011年3月31日

間もなく招待状の発送を控えてます。

親族の人数が多いため、会社でお世話になってる人を呼べない形になりました。

先日社内で組織編成があり、部長も替わったため課長と直属の上司と同僚数人を呼ぶことに決め、課長に挨拶をお願いしました。

ところが、出席するけど挨拶するのが嫌と言われ、部長を呼ばないのはおかしいと言われました。

組織替えして式には4ヶ月位になりますが、両親と相談し部長にお声がけしました。替わったばかりで呼ぶことがかえって失礼なのではと最初両親との話し合いで決めた経緯があります。

今誰が出席するかスピーチするかで揉めているみたいです。

こんなかんじなら、もっと呼びたい他の職場の人を呼べばよかったと後悔してます。

スピーチをお願いするのを止めて親族にお願いするべきでしょうか?新郎の方はスピーチと乾杯を会社の方にお願いしてます。

今では最初から声をかけなければ良かったと後悔してます。

愚痴ですみませんでした。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年4月2日

なかなか難しいですね。

きっとこれまで何年も働いてきた上司ならばスピーチが多少苦手でもしてくれたような気はしますよね。
でもまだお付き合いは浅いとはいえ出席するのがいやだという課長はちょっと大人げないですよね。大人ならば出席を快諾して、「もちろん部長も呼ぶんでしょ?」位の反応にしてほしいですよね。しかもスピーチをどちらがするか決まらないなんてお祝い事なのに困ったものですね。

とはいうもののこれから出席もスピーチもお断りするわけにはいかないし、以前の上司を呼んでスピーチもその人にお願いするわけにもいかないのですから、今の上司の気持ち良い対応を待つしかないと思いますよ。これから一緒に仕事をするわけですし…。

ちょっとしたことで人柄ってでてしまうものですね…。お互い気をつけましょう・・。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年4月4日

悪く言いたくはないですが、
挨拶は嫌だの、なぜ部長を呼ばないのかだの・・・
課長さん、かわいい部下であるもん吉さんのご結婚を祝福してあげたいって
気にはならないのでしょうかね。

本当大人気ない方だと思ってしまいます。
愚痴りたくなるお気持ちわかりますよ。

もしよっぽどしスピーチの事で揉め続ける様子があれば、
「お困りでしたら、スピーチの件は他の方にお願いしてみたいと思います」
と言うのもやむを得ない気がしますが(あからさまに嫌と言われてまで
お願いしたくないのも本音ではと)

今のところは課長の出方?を見守った方が良いでしょうね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もん吉 さん
2011年4月4日

お二人ともコメント頂きありがとうございます。

もともと上司とはあまりいい関係ではないので、招待すること事態躊躇したのですが、仕事を続けることにしたので、招待することにしました。

挨拶で揉めているのは予想してたため、やっぱりと思いました。上司とはそんな関係なので。

今親族にお願い出来ないか両親に相談してますが、両親はあくまでもしてもらえるようにとの意向で打診してもらえずです。

祝福とまではいかなくても、そんな気持ちになってもらえない上司を招待しなければいけないのは、本当に悔しいです。

来週発送なので、もう少し様子を見てみます。

また進展があれば相談に乗って下さい。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年4月6日

課長さんとの人間関係、色々で大変ですね。
でも予想はしていても、良い意味でこちらの予想を裏切って欲しかったですよね。

ご両親があくまでご挨拶は課長さんに、
と仰るのはごもっともなところ。

そうそう人の性格は変わらないものでしょうけど、
課長さんが改心(?)して”大人”対応して下さることに
淡い期待を持ちたいものですね。

また良かったらご相談くださいね。
微力ながらお役に立てたら幸いです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー