Q. 遠方からの友人への対応

Uh huh
篤姫 さん 26歳 女性 愛知県
2011年3月31日

こんにちは。今年の9月に神戸で結婚式をします。

ただ、私達は2人とも出身が九州です。
友人もみんな九州。なので式が決定した時に「遠いから交通費や宿泊費で負担をかけてしまいます…少しでもとは思い少ないですが5千円くらいはお渡ししたいと思ってます。来て頂けると嬉しいです」とメールしました。

ほぼ全員が「気にせんで」と来てくれます(;_;)

交通費もっと出せたらいいけど…人数多くて難しそうです(>_<)
結婚式で使うお金はほとんどが彼の実家の援助です…

遠くから来てくれる友人たちへ他に気を付けるべき点あれば教えてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年4月1日

ご結婚おめでとうございます。

ちょっと厳しい言い方ですけど…
「交通費出せないけど」
と言われて
「じゃあ行けません」
なんて言えませんよね(ーー;)

でも、何もアナウンスがなくて当日交通費ナシというのが一番まずいので
これ以上お金を出そう、とか考えないほうがいいかな?

以前本で読んだのは、交通費がかかる代わりにご祝儀をお断りする、という方法。
実際はお断りしてもみなさんお持ちになるとは思いますが…

ご祝儀制で行うのでしょうか?
会費制のほうが心の負担は軽い、かも??と思いました。

もし、もうご祝儀制で決まってて変更できない、とかであれば
豪華な衣装や、派手な演出を控える、とか…
あんまり気にしなくてもいいとは思いますが、
やはり一番最初にお伝えしたように
「交通費が出ないから」ということでは断れない人がいることかなぁ。。。

ご友人とどのようなご関係かまではわかりませんし、何とも言えませんが
私は以前、「交通費は出せないけど来てほしいな」と言われ、
遠方でしたので交通費だけじゃなく、宿泊費もかかるけれども、
しかしそんな風に言われると、欠席するとも言えず…

全員が満足するようなことは絶対にできませんから
割り切ってしまうのもアリですが
こういう風に思う人がいることも少し気にとめていただきたいかな…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月4日

最初から交通費が決まっているのならば、人によっては多少ご祝儀を減らしてくる人もいるかもしれませんね。

ただ篤姫さんが今回ご招待する方の式に行ったことがあるかどうかによって、本当に5000円で良いのかという心配もありますよね…。先方からは20000円お足代をもらっていたのにこちらからは5000円?みたいな・・。

また逆にこれから先篤姫さんが今回紹介する方の披露宴に参加する場合は足代は5000円以上でないと覚悟しなくてはいけませんね。

できたらわざわざ九州からきてくださるのですから、二次会は金額的に無理としてもちょっとお茶をするとかしてお話をして心からお礼が言えるとといいですね。それだけでも先方は来て良かった、と思うものです。

心からのお礼、あとはその方の節目(結婚とか出産とか)に時間をかけて少しずつお祝いをして返していけるといいのではと思います。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
篤姫 さん 27歳 女性
2011年12月21日

お返事ありがとうございました。友人達も凄く喜んでくれる式ができました。みんなついでに数泊して観光もしていました☆交通費の件、負担させてしまいホントに申し訳ありませんでしたが、私も友人の式に行く時は同条件で行く事になると思います(^^)交通費かかっても出席したい友人達です(^∇^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談