Q. ゲストの対応について

Dull
meicom さん 32歳 女性 神奈川県
2011年3月31日

いつも参考にさせて頂いております。

今年の7月に挙式予定なのですが、ゲストの方への対応で悩んでいます。
彼の親戚が遠方からの方が多いので、

土曜日→宿泊
日曜日→式(11時開始~13時半まで)
式終了後に帰宅
という日程で行うことにしました。
(土曜日の午後から挙式、という日程では予約が取れませんでした。)

今更ですが、結婚式終了後に飛行機に乗って帰るのは、ゲストの方には辛いのではと心配になってしまって。披露宴ではお酒も飲まれると思いますし、酔って飛行機は大丈夫なのでしょうか。

次の日は仕事もあると思うので、さらに1泊ということは難しいと思います。
ですので、せめて近くのホテルにお部屋を用意し休んで頂いてから帰る・・・というような何か対策をしたいのですが、どうでしょうか。彼はそこまでしなくても、と言っていますが私は遠方の式に出たことがないのでわかりません。
なるべく皆さんに出席して頂きやすいように考えたんですが(;_;)

遠方の式に出た方はどうされましたか?
何かいいアイデアはありますでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年4月1日

こんにちは!

7月の挙式ということで、まだ時間がありますので遠方のゲストのかたに直接確認するのが一番ではないでしょうか?

私は埼玉で挙式、新郎親族が北海道から来てくれますが、本人たちの意向で前泊+当日宿泊になりました。

挙式は土曜の午後からですが、金曜日に休みをとって日中のうちに飛行機で来て前泊、土曜日の当日は会場でもあるホテルに宿泊、次の日の日曜の夜の便で北海道へ帰ります。(せっかくなので、日曜に観光したいという意向もありまして)

お休みがとれそうにない、ということでしたら、meicomさんのご提案のように「どこかで休憩してからお帰りになりますか?」と伺って、ご本人たちの意向に合わせればいいと思います。

ちなみに、以前私の知り合いが、結婚式終了後に飛行機で帰ってきたとき、泥酔しており、CAさんや空港のかたに付き添われて出てきて、迎えに行った私は恥ずかしすぎてしばらく他人のふりをしてしまったことがあります(笑)

お祝いの席ですし、車の運転もなければ遠慮せずお酒を飲むでしょうから、そのかたの状態にもよりますが、あまりよくないかもしれませんね(^_^;)

ご準備頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月4日

私もそれぞれの方にどの日程で一泊したいかをお聞きするのがいいような気がします。

日曜日に帰ると決めている方ならば、帰るつもりで飲むのではないでしょうか。
あまりに酒癖の悪いと評判の方がいるのならば、日曜日は泊まってもらうのもいいかな・・。

正直なところそこまでは責任は持てないし、やはりそのあたりは一人ひとりがきちんとするしかないと思いますよ・・。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年4月5日

日曜日の早い時間帯に終わるのであれば
時間的には問題ないと思います。

皆さん大人ですので、当日は加減しながら飲んで下さるのでは?

泥酔状態でCAさんい迷惑がかかるようでは困りますが
多少お酒が入っていても飛行機は乗る事が出来ますので
楽しく感じる程度に皆さんお酒をたしなんでもらえると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
meicom さん 32歳 女性
2011年4月6日

色々ご意見ありがとうございました。彼のお父様から一度親戚の方にそれとなく聞いてもらうことにします!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談