Q. 早目に準備しておいた方がいいことは?

No emotion
みぃ~ さん 20代前半 女性 愛知県
2008年9月8日

来年の11月に挙式・披露宴をする予定です。

よく本番半年前くらいから忙しくなると聞きます。それまでに、やっておくといいことなどありましたら教えてください。

またこれ早目にやっておけばよかったと思ったことなども教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
はるか さん 20代後半 女性
2008年9月9日

とにかく節約してお金を貯めることです。
それと、私は着たいドレスが着れなくて困ったので
時間があるなら計画的にジムに通うなどしてダイエット。

1年以上ありますから
契約する前にたくさんの式場を見学することをお薦めします。
焦って契約しちゃダメですよ。
ハネムーン状況(金額とか行き先の季節とか)もリサーチすると良いですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
みぃ~ さん 20代前半 女性
2008年9月9日

そうですね。いろんなドレスを選べるように、すぐにでもダイエットに励みます!!

それともう式場は予約済です。しかしまだ何もやることがないということで、拍子抜けです。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
さるお さん 20代後半 女性
2008年9月14日

みぃ~さん
私も来年の11月に挙式・披露宴をします。
会場も決定し、一安心したところでスタッフとの本格的な打ち合わせは3月から。
なんだか私も拍子抜け状態です。

経費削減のためにも(会場費がものすごく割高なので・・・)席次表・メニュー表・席札等を手作りするつもりです。が、今はゲスト人数もざっくり計算で直前まで作れません。今は雑貨屋めぐりでココなら9月に特売週間だわね、とか彼とリサーチ中です。
会場の雰囲気からこんな披露宴にしたら素敵だな、とかBGMもいいのがあれば、メモメモ・・・。今年の11月に挙げると思ってシュミレーションのようにお店等模索してます。公共交通機関を使ってガソリン代削減・歩くことでダイエット!今はエコな生活を楽しんでます♪
来年の今頃はドタバタなはずなので、コツコツいろんなことを楽しみながらがんばりましょーね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
みぃ~ さん 20代前半 女性
2008年9月15日

同じ時期なんですね☆やっぱりスタッフとの打ち合わせは来年からなんですよね。

さるおさんの彼はとても協力的でうらやましいです。私の彼は拍子抜けのままです。

さるおさんの思ったときにメモするのはいいですね!私も参考にさせてもらいます。つい最近BGMを 書き出してみました。やっぱり日頃からメモした方がいいと改めて感じました。

お互い幸せな準備期間を楽しみましょうね☆★☆

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
おくら さん 20代後半 女性
2008年9月16日

一年前から決まっていたのに何もしていなくて、今更ながら焦っている者です。私の反省点から参考になれば…

ペーパーアイテムはゲストが決まらないと進まないので、かなり早くにキットを買ったけど無意味でした(泣)
で、意外と時間がかかったのがドレス選びで、好きなデザインでリーズナブルなのを探すのに2ヶ月かかったので、拘りがあるなら早めに動いたほうが良いです。
ドレスが決まればエステで集中的にケアしたい部位もはっきりするし、ヘアメイクやブーケも早くに考えられるし、ドレス選びは大切だと思います。
あと、うちは主人の仕事の都合で無理だったんですが、まだ同居していなければ早いうちに一緒に住むと、何かと好都合です。
あとは私がやって良かったのが義両親と良い関係をつくること。いろいろ手伝っていただけて、本当に感謝してるところです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談