Q. お車代と宿泊費

Uh huh
hana. さん 25歳 女性 広島県
2011年3月28日

先日結納について相談させて頂いたhana.です。
使い方がわかっておらず、読みにくい相談になってしまい、申し訳ありませんでした。

お車代と宿泊費について相談させてください。
同い年の友人なのですが、彼女の結婚式に招待してもらいましたが、まだ18歳学生だったこともあり、ご祝儀は1万円包みました。
今考えると非常識な額だったなと思います…。

その時にはお車代はもらっておらず(広島~福岡)、宿泊(私の実家は大分です)も聞かれませんでした。
泊まる所も探せなかったので日帰りしました。

今回私の式は広島で行います。彼女は「楽しみにしてるね☆」と快く参加してくれるそうです。

気持ち的には全額負担したいのですが、私のゲストは全員遠方のため、全額は難しそうです。

彼女以外にも式に呼んで頂いた友人が何人かいるのですが、みんなお車代も宿泊も負担はしてもらっていません。
(彼女以外の友人は社会人になってからなので3万円包んでいます)

この場合、それぞれの友人にどこまで負担するのが良いでしょうか?

私の親は相手の時と同じにしたらいいと言っていますが、何だかモヤモヤする自分がいるので悩んでいます。

アドバイスをお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 28歳 女性
2011年4月1日

ご両親がおっしゃるように、相手に招かれた時と同じ条件でも
失礼はないと思います。

気分的にもやもやするのであれば、
余裕があれば片道分のお車代程
負担されたらどうでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月1日

以前式に招待してもらったご友人達には、
私もやはりその時と同じ負担の仕方で良いと思います。

お互い様ですから。

どうしてもモヤモヤしてしまうのでしたら、
お車代くらいでしょうか。

hana.さん、お友達想いな良い方ですね^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hana. さん 25歳 女性
2011年4月2日

ちっちさん
びっけもっちさん

回答ありがとうございますm(__)m

友人達にはお車代を負担することにしようと思います。
ただ最初に書いたご祝儀を一万しか包んでいない友人は、いくら学生だったからとはいえ、開けてきっとガッカリしただろうと思います。
他の相談を見ても、一万はあり得ない。付き合いを考える。などと書かれているのに、喜んで出席する!といってくれた友達に本当に申し訳ない気持ちが大きくて…
だからといってお車代を多めにしてその時のご祝儀を渡す?というのも違う気がするんです。

お車代とは別にプレゼントを渡すとか引き出物を増やすとかは失礼になってしまいますか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月9日

そうですね^^

本当に申し訳なくて、やはり何か形にしてお気持ちをお返したいとお考えでしたら
別にプレゼントをお渡しすると、おそらくお友達は恐縮してしまうでしょうから、
気兼ねなく受け取っていただける方法は引き出物としてでしょうね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談