Q. 引き出物で商品券とかは良いのでしょうか?

Sniff
イクシー さん 36歳 男性 東京都
2011年3月27日

5月末に結婚を予定しております。

現在、引出物を決めるのに悩んでおります。

引菓子+引出物で考えております。
今まで自分が参加した結婚式では、カタログギフトを戴く事が多いのですが、なかなか、好みの品物がなく、困っていました。
なので、自分の場合には、皆さんに喜んで頂く為に、商品券(百貨店券など)を引出物として考えています。

引出物は記念品となる為、商品券は不向きではないかとも思いますが、如何なのでしょうか?

申し訳ございませんが、皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願い申し上げます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
こはるこ さん 34歳 女性
2011年3月27日

もしもらう相手が若い子とかだったら、
何も考えずに「わーい!」と思う方もいると思うのですが、
私くらいの年齢や、他の披露宴に何度か出席したりすると、
意表をつく…と言いますか、ちょっとお手軽感が否めないかな…?
とも思います。

引き出物にふさわしいかは私はわかりませんが、
もし自分がもらうのであったら、たとえ定番でもカタログ貰った方が
嬉しいかな…。

引き出物だ~!って感動や余韻も残るし、
何となく商品券が入っていると、現実に戻るというか…。

あくまで私個人の意見なので、参考までに(汗

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2011年3月27日

商品券では金額がはっきりと分かる形になってしまうので
不快に感じる方がいるかもしれません。

同年代の方なら、嬉しいと思う人もいるかもしれないですけれどね。

商品券にするのなら、金額をいくらにするのか、
多すぎても出席者の方に気を遣わせてしまうかもしれないし、
少ないと不満に感じられたりするかもしれないです。

上司の方や、主賓、ご親戚にも商品券だとしたら
不快に思う方もいるでしょう。

やはりどんな物でもお2人が心をこめてセレクトしたという意思が
伝わった方がいいかと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
HAL さん 28歳 女性
2011年3月27日

商品券は、いけません。
基本、お返しにお金また金券をお返しにするのは、
ちょっと非常識になります。
カタログギフトがいいと思いますよ。

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年3月28日

商品券はちょっと…

カタログでもいくらのものか、なんて値踏みする人もいるような世の中です。
そんな中、額面のわかる商品券…

確かに新郎新婦の名前入りのグラスとかを貰うよりは実用的ですが
喜びはしないかと…

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
紅子 さん 33歳 女性
2011年3月28日

商品券は非常識だと思わてしまいます。
今回は自分が貰うのではないので、カタログで良しとしましょう。
貰う立場で言うと、カタログだと欲しい品物がないって
確かに思う時もありますが、
そういう時は食品をいただくことにしますので問題ありません。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年3月28日

引き出物、個人の好みがあるし、悩みますね。
みなさんに喜んでいただけるようなものをにしたいというお気持ちから商品券にしたいとこのこと、私ならうれしいです。
その商品券で自分の好きなものを買い、イクシーさんから頂いた引き出物だって、思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヒヤシンス さん 33歳 女性
2011年3月28日

個人的には商品券って好きなものが買えて貰えたら嬉しい物ですが
引き出物となると、正直額面がまるわかりであまり好まれない傾向にありますよね。

ご自身の経験からどうしても商品券をお考えになりたい場合は、
例えば同僚とか友人とかの同世代の方に限定して贈るようにしては?

目上の方には広く人気があるカタログギフト類の方が失礼がないと思います。

彼ともよく話し合ってお決めになって下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ヤカタ さん 27歳 女性
2011年3月28日

大前提として、目上の方に商品券など金額があからさまに分かる物をお贈りすること自体が「非常識」です。

そして商品券は有価証券、すなわち限りなく現金ですから、引き出物としても不適切です。
披露宴にお持ちいただいたせっかくの御祝儀を、その場でつっ返すようなものです。
「下手な品物を貰うより嬉しい」という意見もあるかもしれませんが、私なら、主催者側の常識を疑いかねません。

> 皆さんに喜んで頂く
どころか、別の意味で印象に残ってしまいますよ。

念のため、イクシーさんや婚約者さんの親御さんにも相談してみて下さい。
ほぼ間違いなく、大反対を喰らうと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 29歳 女性
2011年3月29日

いただいたご祝儀に、お金でお返しをするというのは
やはり非常識と受け取られかねないと思います。
いろいろお考えになってのことだと思いますが
引き出物でいただいた品物は、後から思い出すことも多々あります。
是非、そういった心に残る品物を頑張って選んでください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のん さん 27歳 女性
2011年3月30日

おめでとうございます。

色々悩まれて投稿されたことと思いますが…商品券は気持ちがこもっていない気がします。カタログギフトも。相手のことを思っているようで、全然…。

引き出物は結婚の記念の品です。形として残してもらうものです。また引き菓子は家族へのお土産に…と意味があるそうです。

個人的意見ですが、例え好みでない品だったとしてもカタログよりは嬉しく思います、色々悩んで決めてくれたんだな。と伝わります。この一年で5回連続カタログだったのでさすがに…(笑)

色々大変ですが、これがいい!というものを探してみて下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちん さん 32歳 女性
2011年3月30日

商品券でいただけたら、合理的でいいですよね!
実際、カタログではほしいものがないし・・・
でも、常識的に考えるとNGのようです。
ほんとにいい案だと思いますが
皆さんがおっしゃっているように、何か形に残るものをえらんでくださいませ。

ちなみに私が今までいただいた品物で
何だ、これ、と思いながらも重宝しているのは
鎌倉彫の小さなお盆です。
お客様がいらしたときにお茶を出すのにちょうどいいのです。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スーツケース さん 31歳 女性
2011年3月31日

商品券はちょっと…ですね…
えっ?ってなりますよ~
嬉しくないわけではないですが、温かみが無いような…今はカタログギフトもたくさん種類ありますし~一生懸命選んだ上でのものなら気持ちは通じる思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
イクシー さん 36歳 男性
2011年4月3日

皆さん

ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

最近は、カタログギフトばかりでうんざりしていましたので、商品券とのアイデアに至っていました。
しかし、カタログギフト同様に、貰う方に対して失礼になるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

彼女とも話し合い、自分達で決めた記念品を贈りたいと思います。

今後も、ご相談させて頂くかとは思いますが、ご意見の程、よろしくお願い申し上げます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
シカッコ さん 27歳 女性
2011年4月8日

> しかし、カタログギフト同様に、貰う方に対して失礼になるのですね。

いやいや、商品券を引き出物にするのはゲストに対して失礼にあたりますが、
カタログギフトは、貰った方がどう感じるかは人それぞれだとしても、
引き出物としてお贈りすること自体には特に問題ありませんよ。

書き間違いかもしれませんが、一応ツッコミを入れさせていただきますね…

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談