Q. 自分の式に招待していない方のお誘いをお断りした場合

Uh huh
はなこ さん 28歳 女性 東京都
2011年3月25日

3ヶ月前に式を終えた者です。その際には招待していない方から披露宴の招待状を送りたいとメールでお誘いを頂きましたが、もろもろの事情から出席できない旨を返信しました。招待状を頂く前に欠席の返事をしたかたちになりますが、この場合はお祝いを包む必要はありますか。ちなみにその方との関係は会社の同僚で半年前まで同じ部署で働いていました。今は別部署ですが仕事での絡みが全くないわけではありません。プライベートでのお付き合いはありません。自分の式の時には特にお祝いも電報も頂いていません。今回は電報くらいは送ろうかと思っていますが、マナー的にこれで十分でしょうか。それとも、いくらかお祝いを包んだり品物を送ったりすべきでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年3月25日

う~ん今後、はなこさんがその方とどうお付き合いしていきたいか、が一番の問題じゃないでしょうか?

一応同僚であれば、結婚式に呼んでいただかなくても
何かお祝いを渡すのが普通ですが、
その方は何もされてないんですよね。

その方がどういう考えをお持ちの方かはわかりませんが
一般的に販売されてるマナー本とかには
結婚式に呼んでいただいてどうしても出席できない場合は
1万円程度のご祝儀や電報を、としか書かれていません。
その情報しか持っていない方かもしれません。

ですから、はなこさんが何もしなかったことにマナー違反だ!
と感じるかもしれませんし
自分も何もしなったのだから、と気にしない可能性もあるかと。

かといって後者の考えの場合に物を送ってしまっては相手も恐縮しちゃいますよね。
何もしてなかったのに、って。

他の同僚の方はどうされる予定なのですか?
一番いいのは周りと合わせることでしょう。

ただ、はなこさんが今後もその方とお付き合いしていきたいと
思うなら、しっかりお祝いや電報など差し上げればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2011年3月25日

相手からもらっていないのであれば
こちらからも送る必要がないと考えます。
ですが、仕事上の絡みがあるのでしたら
全く何もしないというわけにもいかないとおもいますので
(たとえ向こうが何もしてこなかったとしても招待されている立場として)
電報で十分かなと思います。
気になるようでしたら、他の同僚達と相談して
みなさんで一つのお祝いを贈るのも良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
亜緒 さん 29歳 女性
2011年3月27日

お仕事だけ関係でしたら、特別にお祝いは必要ないとは思います。
同僚の方と相談して、何人か同じような方がいらっしゃったら
連名でお祝いのプレゼントをするのもいいとは思います。
電報でも充分、気持ちは伝わると思いますし、マナー違反とは思いませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年3月28日

私も上の方達と同じく、祝電も電報も頂かなかった会社の同僚の方でしたら、
お祝いや品物を送る必要はないと思いますね。贈ると却って恐縮されてしまうような気がします。

はなこさんが、”ご招待いただいたのだから電報くらいは送ろう”
と思っていらっしゃるので、それで祝福の気持ちは伝えられますし、
充分だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はなこ さん 28歳 女性
2011年3月29日

皆さん、回答ありがとうございました。当日に電報だけ送ろうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年3月30日

同僚と言っても、大勢いらっしゃる会社なのかもしれませんね。
うちの会社のように、こじんまりとした会社であれば、
同僚同士で、お祝い金を集めたり、
同期一同で、電報を打ったりしていましたが・・。
その方、個人的になにもないのであれば、
逆にお祝い金などを贈ると返って、
気を使われると思います。
電報ぐらいにとどめておくのがいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談