1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 姉の戸籍は彼にも伝えるべき?

姉の戸籍は彼にも伝えるべき?

その他
navi01 さん
卒花嫁
2011年3月24日

いつも参考にさせていただいています。

私はもぅすぐ6年付き合った彼と結婚します。式の前日に婚約届けを提出することにしました。

そこでいざ戸籍謄本を取りにいき準備に入ったときに 私の姉が母の連れ子で養女であることが判明しました。私は今までそんなこと考えたこともなく大好きな姉を慕っていたのでショックでした。どんなにツラい日があっただろぅと思うと涙がでます…。

母たちはもぅ大人だからと言って初めて話してくれました。

戸籍だけの問題だから気にしないでいいとも言われました。

もぅ数日で婚姻届けを提出しますが まだ彼には打ち明けるべきか迷っています。
いつかバレるときがくるのか、事情を話さないのは相手に失礼なのか、姉はどんな気になるか…。いろいろ考えます。

自分自身まだショックで受け入れられないからか良い考えが浮かびません。

どうか皆さんアドバイスお願いします。

A. みんなの回答

もも さん 卒花嫁
2011年3月25日

難しい問題ですね。
この話、お姉さんとは話したのでしょうか?
彼に話してしまう前に、お姉さんの気持ち(彼に言ってもいいかどうか)を確かめるべきではないでしょうか?

そして、、今はまだショック状態でしょうから、もう少し結論出すのは待って、落ち着いて考えられるようになってからにした方がいいと思います。
今まで、自分も知らなかったことですから、急いで彼に言う必要もないでしょう。
受け入れられるようになったら、考えましょう。

もし、その途中で辛くて彼に言わないと我慢できないようなら、相談に乗ってもらったらどうでしょうか。。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年3月25日

結婚するのですから、隠さないで
家の事情は話しておいた方がいいと思いますが、
お姉様の事ですので、お姉様自身と相談してみるといいと思います。
話しても良いと言われれば、
彼に打ち明けてはいかがですか?
どんな事情があろうとも、彼の気持ちは何も変わらないと思います。
自分が逆の立場なら、自分は変わりませんよね?
これから長い生活を送るのですから
ずっと隠し続けるのは、navi01自信が苦しくなるのではないかと思います。
本当は、婚姻届を出す前に言うのがいいと思いましたが、
今はショックでまだ考えられないのでしたら
結婚後、気持ちが落ち着いてから
自分もショックを受けたという正直な気持ちと共に、打ち明けるといいと思います。

返信する
2
役に立った
さっちン さん 卒花嫁
2011年3月25日

私もnavi01さんと同じで、二人の姉は父と血のつながりがありません。
それを知ったのは小さい時‥それとなく聞いてしまって知りました。

navi01さんが今まで気付かなかったくらい、関係がうまくいっていたなんて羨ましいです。
うちは、それなりにいざこざがありましたから。(もう過去の話ですが)

そうはいってもやはりショックは大きいと思いますが
それを知ったからと言って、何も変わる事はないですよね?
それとも家族の仲がぎくしゃくしてしまったりしましたか??
お姉さんの事を今までと違う目で見てしまいますか??

どんなにツラい日が‥とありましたが
navi01さんがこれまで気付かなかったくらいなので
お父さんもお姉さんの事を血のつながった子供と思って
大切にされてきたのではないでしょうか。
お母さんも 戸籍だけの問題だから とおっしゃったのですよね。
血のつながりがないから辛い思いをするなんて考えは
ちょっとお姉さんに失礼なのではないかな、と個人的に思いました。

彼に話すのも話さないのもnavi01さんがしっかり考えて答えを出すべきだと思います。
ちなみに私は彼には大分前に話しました。
お姉さんとお父さんって似てないね と彼が無邪気に言ってきたので、
『血つながってないからね。でもお父さんとお姉ちゃんは仲いいよ』って伝えたと思います。
結婚する事になった時は改めて
『私は三女だけど戸籍上は長女だから、ゆくゆくは親の面倒を見る必要がある』と伝えました。
姉には『彼に話したよ』なんて一切言っていません。『言うからね』なんて相談もしていません。
もちろん、話したからと言って彼の態度が変わったなんて事もありませんでした。

血のつながりが半分しかない、父親が違うって事はそんなに悲観する事ですか?
私は、姉と父の血がつながっていない事をさほど気にしていません。
みんな仲良くしているから、普段は恐らく忘れています。
母は15年前に亡くなったので 父と姉をつなぐものは何もなくなってしまいましたが
だからといって関係が崩れた という事も一切ありません。

navi01さんの今まで知らなかったというショックな気持ちは分かりますが
戸籍にとらわれず、『いつか彼にバレるのでは‥』なんて悪い事をしているみたいな気持からは
早く抜け出して欲しいなと思います。大好きなお姉さんのためにも!

詳しい事情もしらずに、私の勝手な思い込みで
失礼な事を言ってしまっていたら大変申し訳ございません。
長文失礼致しました。

返信する
9
役に立った
ケロリ さん 卒花嫁
2011年3月26日

難しい問題ですね。私もまずはお姉さんと話をしてみるほうが先だと思います。
その上で 彼にも時期を見て話されたほうがいいと思います。

返信する
2
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年3月26日

びっくりされたでしょうね・・・。

他の方とは意見が違うかもしれませんが、私は取り立てて彼にお話しする必要はないと思います。
御姉妹とは言いながら、navi01 さん自身の事じゃないし、伝えないといけないことではない気がするんですが・・・。

血がつながっていようがいまいが、家族として長い間過ごしてきた大切なお姉さまですよね。
そのことにかわりは無いんだから、言わなければならない法は無いと思います。

返信する
4
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年3月26日

ご自分でまだショックから受け入れられないでいるなら
彼に話す必要はないと思います。
またこれまで仲良くなさってきたお姉さまにも
特に話し合う必要もないと思います。
これまで通りにしているのが一番自然なのでは?

籍が養女だからと言ってこれまでのご家族が変わるわけでは
ありませんよね。
どうしても割り切れない思いがあるのでしたら
彼に打ち明けてみるのも言いかと思います。
でも彼に失礼、とか気にすることは全くないと思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年3月28日

今頃ですが、私も一言だけお伝えしたく、書き込ませてもらいますね。

私は、navi01 さんが彼に知らせたい、と思えば
今でなくご自身の中で気持ちが落ち着いてからいづれ話せばいいと思います。

あとは私だったら考えてしまうのが、6年もお付き合いした彼が、
言わなかった場合になぜ話してくれなかったのか・・・と
後々になって思う人なのかどうか、です。

これだけは言えるのは、悪いことをしているわけではないのですから、
話したからと言って彼と気まずくなる心配はないでしょうという事です。

難しい話ですが、落ち着いて来てご自身がどうしたいのかが見えて来たら
どうするかを決めれば良い気がします。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年3月29日

そうですね。
知らない方が、幸せだったことってありますよね。

さて、お姉さんが、お母さんの連れ子であり、
あなたと血がつながっていないことは、
それほど、まずいことでもないと思いますし、
今までどおりの対応で問題がないと思いますよ。

いずれは、話題になってしまうかもしれないので、
ご主人となる方には、それとなく伝えたほうがよいと思いますが。
あなたが、ショックを抱えているのであれば、
もっと、自分の中で、心を整理して、
落ち着いてからで
大丈夫だと思います。

お立場が反対になったとき、(ご主人となる方の、
ご兄弟が・・)となっても、それほど、気にならないと思いますよ。

ご主人となる方も、こだわらないと思いますので、
あなたが、落ち着いてからで、全然、遅くないと思います。

返信する
0
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2011年3月31日

それはびっくりしたことでしょうね。
もう気持ちの整理はつきましたか?

私は、皆さんとは意見が違うかもしれませんが
言わなくても言いと思います。
あなたの戸籍の謄本は、今後はとる機会はほとんどないです。
別に隠す隠さないにかかわらず
取り立てていわなくても、いわないことで不都合が生じることはありません。

ただし、恥ずかしいとか、罪悪感を持った気持ちで隠すという意味ではなく
いう必要もないと割り切っていいことだと思うからです。

返信する
0
役に立った
きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年3月31日

ショックが和らいでくるには今しばらくかかるでしょうか?

私も,何名かの方がご指摘の通り,あえて彼に話す必要がないと思います。
まずは,姉に確認したほうがいいし,意外と彼にとっては「ふーん」って話かもしれません。

逆の立場だったらいかがですか?
彼が彼母と血がつながっていなかったとか,彼が兄弟と血縁がなかったということが最近分かったとします。
あなたがその話を彼から打ち明けられたとして,一緒になってそんなにショックをうけるかどうか?

すみません,価値観の違いかもしれませんが,私が彼の立場で,あなたから姉と血縁がなかったと打ち明けられても「そうなんだ…へえー」程度でしかありません。
血がつながっていないから急に態度がよそよそしくなるとかそういうことにはならないですよ。
どちらかというと,リアクションに困る話題ですよね…

あなたがどうしても彼に話さずにはいられない,少しでも悶々とした気持ちから解き放たれたい,二人の間に秘密はないものとしたい!
というなら,話してもいいと思いますが,あなたと同じように彼がショックを受けたり,気持ちをより添えたりできない場合があることも考えてほしいです。

そして,彼があなたよりもずっと冷静だった時に「私の気持ちをわかってくれない」と彼を責めてしまうのは絶対にやめたほうがいいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
navi01 さん 卒花嫁
2011年4月3日

たくさんのアドバイスありがとうございました!

先日彼に話しました。きっかけは転出届です。出すときに父との続柄といぅ項目があり 長女と記載する必要がありました。婚姻届は二人で行ったし緊張していたよぅなのでバレなかったのですが 転出届は私の仕事の都合上 彼一人に任せることになったので 皆さんからの言葉を何回も読み返しながら 伝えよぅと決めました。

彼は皆さんが言ってくれたよぅに 気にすることなく、お父さんもお姉さんもお互いが大好きだからこれまで通り仲良くしたらいいと言ってくれました。

姉には何も話してないです。これからも長く付き合う仲であり やっぱり父と姉は親子だと気持ちを落ち着けることができたからです。

冷静になったときに 私は父と母が出会ってくれたこと 姉がいてくれること すべてに感謝しました。

皆さんのおかげです。ホントにありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー