Q. いつも人のまね…

Sniff
あっちゅん さん 20代前半 女性 神奈川県
2011年3月23日

ちょっと辛い事があり、こちらでつぶやけたら…と思ってきてしまいました。

実は私人のまねをすごくしてしまうんです。
例えばある人の言い回し?とか口グセとかがカッコイイ!とか気に入ってしまったら
次から自分も当たり前のように使ってしまったり。

実は憧れている女性が以前職場にいました。
もう仕事はお互いやめてしまったし、もともと違う仕事をしていたので、
基本的には全く話さない事の方が多く面識あるくらいです。

で、たまたまツイッターをしていた時に自分の元会社のリアル友人をどんどん辿っていくと、
その人がおり、さらに言っている口調とか顔文字とかすごく自分好み?で、
もう自分ひとりで盛り上がってしまい、自分のツイッターとかでもまるでその人の
パクリのように口調まで変えたり語尾を同じにしたりしながら、
ツイッターをしていました。

ちなみにその人は私が誰だかわからないだろうし、お互いフォローもしていません。

ですが、ある時その人のツイッターの文章に、
「女のカンで発見…。キモい、人のまねしてるの気づかないと思ってるのかと…
このストレスは今日飲みに行ってみんなに聞いてもらってブチまけよう…」
とあり、私はドキっとしてしまいました。

ツイッターで誰がみても履歴がわからないから、
もしかしたら私がマネしてるの見てたのかもしれないと思うと、
恥ずかしいのと何ともいえない気持ちで一杯になりました。

更にその人の飲み友達の中には、私の知り合いや先輩もおり、
悪い事言われたくないよー…という小心者の自分がいて心臓がドキドキしています。

人のモノマネされたら気分悪いと思いますが、
どうしても憧れちゃってて気づいたらそうしていました…。

皆さんだったら、もう直接付き合いがなくても、
遠くでマネされてると気づいたら気持ち悪いでしょうか…。
もうその本人とか3年も会ってないのですが…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちかぴー さん 20代後半 女性
2011年3月23日

ちょっと結婚関係の話題としては違いますが…

私はよく人にマネされるほうです。

学生の頃とかは洋服や靴などの着こなし、アクセサリーなどなど
マネされたことよくありました。
正直、気持ち悪かったですよ。ごめんなさい。

特にあなたはそんなに親しくない人を真似ているとのこと。
マネされている本人からすれば気味が悪いと思います。

でも、今の私はマネをされるということは人に自分が認められていることだと
思い、気にしないようにしています。

まぁ、その女性がどうおもっているのかわかりませんが…

もうあなたも23歳だし、そろそろ自分と言うものを持った方がいいですよ。
マネをするにも相手にばれない程度。
…それが出来なくて悩んでいるようですがね。
ただやっぱり、それほど面識のない人のツイッターを
勝手に見てマネをするっていうのは意識して、の行動ですよね。

気持ち悪いと思われないよう自分で抑えるのが一番かなぁ…
どうしても治らない、と言うのなら失礼ですが
病気の可能性も視野に入れてみてはいかがですか?

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いりっち さん 30代後半 女性
2011年3月23日

ツイッターのことはよく分かりませんが…
自分のことを名乗らないままつぶやいて、それが相手に誰だか分かってしまって、
それでも遠回しにつぶやかれて、落ち込んでいる、ということでしょうか。

ツイッターではなくても、相手があっちゅんさんかどうか解らないにしても、
もしご自分が誰かに真似されて、それもパクリのようにされて、はっきりと誰だかは解らないとなると、
どう思いますか?

ちょっと嫌な気分になりませんか?
私だったら、何だかバカにされている気さえすると思います。

友達同士で、言い回しやメールの文や表現が気に入ったから、
「それ 真似させてもらおう~」と使うのは、別に嫌な気分になりませんよね。
今回のケースは、何だかよく解らないけれど私の真似ばっかりして…気持ち悪い
と思われても仕方ないようにも思います。

真似して何だか気づかれて、みんなで話のネタにされるのは嫌だな
とびくびくするくらいでしたら、それほどに真似してしまうのは
やめた方がいいのではないでしょうか。

憧れの女性を真似たい、という気持ちは理解できますよ。
髪型や言い回しを参考にする、立ち居振る舞いを観察してしまう。よく分かります。
でも、そっくり真似をしたからといって、その憧れの女性になれるわけではありませんよね。
>人のモノマネされたら気分悪いと思いますが、
と書かれていますが、ご自分がよく解っていることではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年3月23日

私は昔、高校生の頃から、あっちゅんさんの年齢の頃も
人から真似をされることがありました。
髪型や、服装などが主です。
服が多かったですね。
今日着てきた服を、1週間後には似たようなコーディネートで
彼女も着てくる。
そんなのを繰り返されて、とても嫌な思いをしました。
そのうち、周りから
「○○さんと似てるよね」って言われるようになって…
その人のことを嫌いになったこともあります。

まだ、
「それ、かわいいから真似させてね」って言われて真似してくるなら
いいよーと言って、好感持てるのです。
黙って真似するのは嫌がる人が多いと思いますよ。
まして、もう会ってない人だと
余計に嫌だと思います。

今は、真似されることがあっても、
私のを気に入ってくれているんだなと大人の考え(笑)を持てるようになって
気持ち悪いとか嫌な気分にはならなくなりましたが。
少し似せる分にはいいと思いますが、
完全コピーみたいな事は
やはり気分を害すると思いますので、やめられるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年3月23日

私も他の方たちと同じ意見です。

私はそのように真似られた経験はありませんが、
立場を置き換えて考えてみても、
面識がある程度で以前も話すことのなかった間柄で
かつ、もう3年も会っていない相手に、
憧れられているという理由だとしても、
話し口調を真似られたら、良い気持ちはしません。

ご自身でも恥ずかしく思われたり、罪悪感をお感じになっている
ようですし、今後はお止めになった方が良いと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
sumo さん 20代後半 女性
2011年3月24日

私はまねされたこともまねしたこともないので
ちょっと違う感想になるかもしれないのですが
その職場のあこがれの女性のまねをしてしまうってことは
お洋服とか髪型とか話口調とかですか?
そして、そのときから、彼女はもしかしたらあなたがまねしてることに気がついていたのかしら。

だったら、あなたと同じようにリアル友をたどってあなたがわかったのかもしれないですが
はっきりあなたのことを言ってると決まったわけではないですよね。
なので、ここで悩むのは時間がもったいない気がします。

もう少し距離のある人だったらまねをしてもいいとばれなかったと思うんですが・・・
仮にそのつぶやきの相手があなたのことだとするのだったら
いっそ、共通の知り合いに打ち明けてみたらいかがですか?

もともとは、あなたが彼女に対してあこがれの気持ちがあったわけですよね。
それを素直にはなせる立場ではなかったのですよね。
でも、お互い仕事辞めて今後つきあうこともないのでしたら
そのまま気がつかなかったことにしたらいかがでしょうか?
口調などは、いろんなところで影響されるものですし・・・
それにしても、はっきりまねしたと思われるのがわかる口調って・・・
その女性は個性的な方なんでしょうか?
たどって発見して見つけたって言うのも、なんか、その女性も陰湿な気がします。

私は、あまり気にしなくていいような気がします。
アドバイスになってないかもしれませんが
こう思う人もいるってことで・・・

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年3月24日

あっちゅんさんがどの程度その方の真似をされているのかはわかりませんが、真似するのはその人に憧れているからで悪意があるわけではないということがよくわかります。
そんなに真似されるって気持ち悪いのでしょうか。
憧れている人が「女のカンで発見…。キモい、人のまねしてるの気づかないと思ってるのかと…このストレスは今日飲みに行ってみんなに聞いてもらってブチまけよう…」
とツイッターで書かれているとのこと。人のことをキモいなんてツイッターでいう人、私には信じられません。
そのような人に今でも憧れますか?
私なら幻滅しますが・・・。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
モンキチ さん 20代後半 女性
2011年3月26日

何事においても相手の気持ちになれば分かる事・・・
人まねも自分がされた時の事を考えれば 分かるのではないですか?

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年3月29日

ツイッターって、震災の際に役に立ったりしますが、
この件を読んで、「諸刃の剣」だなって思いました。

さて、憧れの先輩のつぶやきは、
あなたのことを指しているのでしょうか?

そうであれ、そうでなかったとしても、
あなたが、それを読んで、「罪悪感」を
感じるのであれば、
もう、自分の中で、「悪いことをしている」と
認識しているんだと思いますよ。

確かに、「キモイやつ」とつぶやいたりする人に、
好印象は与えませんが、
人それぞれ、先輩は「キモイ」と感じたり、
受け取り方が違うと思います。

憧れているので、少しでも、
その人に近づきたいっていう思いを、伝えれば(つぶやけば・・)、
相手は、悪い気がしないと思います。
でも、そういうことも、ままならないと思いますが。

憧れの人を、マネすることは、
悪いことではないと思います。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちん さん 30代前半 女性
2011年3月30日

3年もあってないのに
この人、私のまねしているって思うなんて・・・
正直、その先輩の方が信じられないです。

たとえば、洋服なんかも好きなテイストや買うお店が同じだったら
似てしまうのも当たり前だと思いますし
そういうことを、この人私のまねして気分悪いって思う人は

自意識過剰なんじゃないの?

って思ってしまいます。

気にしなくていいと思います!
もし、意識してまねていたのだとしたら
今後は少し控えてみたらいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談