Q. 6月上旬の仙台挙式・・・延期すべきでしょうか

Dull
バクバク さん 30代前半 女性 東京都
2011年3月23日

初めて相談します。

6月上旬に仙台で挙式予定です。
私が東京出身、彼が宮城出身で、彼の両親の希望により式場は仙台に決めました。

この度の震災で東北地方の方々は甚大な被害を受けました。心の底からのお見舞い申し上げたいと思います。
幸い彼の親族・友人は皆さん無事で、被害の少ない地域に住んでいたため家屋への被害も無いようです。

挙式予定のホテルもガス復旧の目途が立つまでは休業するが、建物自体は被害が無いので、(まだ確約は出来ないが)6月ならば挙式可能だろうとのことです。もちろん延期も解約も無料でOKです。

両家の両親に相談したところ、「みんなの無事が確認できたし、会場がOKなら予定通りやったらいいんじゃない?」とかなり楽観的です。確かに6月頃なら都市の機能や交通網も回復している可能性が高いです。

ただ、被災地の心情としては如何なものなのでしょう?
復興時期だし明るい話題を提供する形でやるのもアリでしょうか?
それとも、こんな大変な時になんでわざわざやるの?と思うのでしょうか。

ちょうど招待状が校正段階でまだ印刷していないので、延期するなら招待客に連絡するだけでロスなく日程を変更できます。

4月や5月なら迷わず延期するところですが、2ヶ月半先と微妙な時期なので本当に迷ってます。
思いつくままの乱文で申し訳ありません。
つまりは、延期も予定通りも可能です。あとは、現地の皆さんの心情が気がかりです。

皆さんならどうしますか?
アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちかぴー さん 20代後半 女性
2011年3月23日

やるもやらないもバクバクさんたち次第ですよ。

私なら、会場を仙台ではなく東京にするかな…
招待客も親族のみにして、友人たちとは後日食事会程度のことをする、とか。

やったらやったで、「こんなときに…」っていう人はもちろんいるし
かといって、延期にするにもいつを目処にすればいいのかもわからないですよね。

ただ、分かっていてほしいのは復興には
10年20年という単位で時間がかかるということ。

また招待客の中にはご親族が亡くなられた方もいらっしゃるかもしれませんし
バクバクさんのご友人の中には仙台に行くことを
ためらわれる方も出てくることでしょう。

このまま6月に結婚式をするのなら、
周りからいかに非難されようとも動じないこと、
欠席者が当初の見込みから増えるであろうことも
覚悟しなくてはいけません。
しかし、延期にすると言っても
10年と言う単位で延期に出来ますか?
正直出来ないですよね。

全ての方に配慮した結婚式なんて誰もできません。

厳しい言い方ですが腹をくくってドーンと構えてやるしかないですよ。
ほんと。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 30代後半 女性
2011年3月23日

こんにちは。
もし自分だったら、という事で書かせて頂くなら。

私だったら延期します。
もし、6月挙式に重点をおくなら、1年後を考えると思います。
たった1年で 現地の皆さんの心が落ち着くとは思いませんが、
2ヵ月半は個人的に「早い」と感じます。
(又は早くとも、秋、でしょうか・・・。)

また、ホテル側のお話で
>建物自体は被害が無いので(まだ確約は出来ない)
>6月ならば挙式可能「だろう」
とあるように、まだはっきりと安全が確定していない状態でゲストをお呼びする点に
心配症な自分としては不安を感じます。
もし2ヵ月半先に挙式をするなら、親族のみの式を考えます。

確かに、復興まで何年かかるかは分かりません。
でも、現在バクバクさんがご心配されているように、
自分も同じ立場だったら、現地ゲストの心情を気に掛けると思います。
その上で、上記のように考えるでしょう。

あくまでも個人的意見です。
また、現在の仙台の状況が分からない為、想像でしか書けないことをご了承下さい。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年3月23日

彼の親族・友人は皆さんご無事とのことでなによりです。
私も東京に住んでいるので仙台の被害はテレビでしかわかりませんが、今回の大地震の災害は東北地方ではかつてない規模のもの、仙台の復興がいつになるかは全く分からないと思います。
2ヶ月半後に式場は大丈夫かもしれませんが、仙台まで行く交通網がきちんと整備されているかは疑問です。
お二人とも仙台に住まわれていて仙台で仕事をされているのならこのような時期に仙台で式を行うのもありだと思いますが、そうではなさそうですね。
東京でもよいなら、東京の式場を探してもよいのではないでしょうか。
仙台の方が多いなら、親族だけで式をあげるというのもありではないでしょうか。
彼とよく相談してみてください。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年3月23日

私だったら、両家のご両親が予定通りをと強く望まれるのであれば、
ゲストを親戚関係だけに規模縮小して、決行してしまうかもしれません。
その際は、両親の協力のもと親戚ゲストへ、
”震災後復興が始まったばかりだが予定通り式を行うこと”を
事前に詫びてもらうよう、お願いするでしょうか。

最終的に時期を決めていいのが本人達でしたら、
式場側から2ヶ月先の復旧状態が読めず、確約できないと言われていることも
ありますし、出席者全員の安全面を考えて迷わず延期すると思います。

私も今回の地震での被災地に住んでいまして、
仙台ほど酷い被害の町ではありますが、
震災の傷跡を残す今の街の状況を考えると
2ヶ月半先の式という気にはなれない心境にあるもので。

一意見としてお聞きいただければ幸いです。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年3月23日

人それぞれの考えですから、
その時期に結婚式を挙げてどう思われるかというのは
分かりませんよね。
今でも、笑っているだけで不謹慎という人もいるくらいですから。

私は、式場がOKならそのまま挙げてもいいんじゃないかと思います。
自粛ばかりではなく、経済を動かすことも
復興に向けての第一歩と考えます。
ですが、震災に直接関わっていない方ならそれでもいいとは思うのですが、
式を挙げる立場の人達が(親戚なども含めて)、彼の実家は宮城ということですし
心情はいかがなものでしょうか。
来て下さる方も地元の人が多いのですよね?
友人知人を亡くしている方もいるかもしれません。
傷を癒すには2ヶ月半は短すぎます。
その辺を、ご家族で話し合われるといいと思います。
せっかくの晴れ舞台、来て下さる方も心から喜んで貰える日を選んでもいいのかなと思います。
もちろん、身近な人を亡くした方にとっては、
何年経てば傷が癒えるというものではないと思いますが、
普通に笑える日は来ます。
他の方のコメントにもありましたが、1年くらいの延期がいい時期じゃないかと思います。
延期も解約も無料、しかも日付の変更も可能という好条件ですので
今一度話し合われるといいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
バクバク さん 30代前半 女性
2011年3月23日

皆さん、本当に丁寧な回答をありがとうございます(>_<)

挙式時期には特にこだわりがないので、当初彼との間では『延期かね』と相談してました。ところが彼の両親があっさりGOサインを出して下さったので逆に戸惑ってしまったような状況です。

でも現地のご両親が良いというのに、東京にいる私達が延期に固執するのもおかしな話かなと。
かといって、何もかも失った大勢の人がいるのを知りながら、ドレスのフィッティングに浮かれる気持ちにはどうしてもなれず…
とりあえず、こちらの気持ちを伝えつつ、彼を通じてご両親の意向をもう一度確かめてみます。

本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みほちぃ さん 20代後半 女性
2011年3月24日

はじめまして。

私は宮城在住で6月あたまに挙式予定してましたが延期にしました。

今回の災害と旦那のおばあさんのお姉さんが地震直前に亡くなっているので、延期だろうなと思っていました。

お互いの実家が心配で12日に私の実家に寄ってから旦那の実家に行き1泊してきました。
その時に式をどうするのか聞いてみたら「家族も親戚も無事だったし、四十九日過ぎるから大丈夫でしょ。問題ないよ」と言われ、私は(いいのかなぁ…)と思いつつ話をしました。
お母さん達が すごく楽しみにしてたので何も言えず…

数日後、お母さんから電話があり「やっぱり延期にしよう」との事でした。
私は仕方のない事なので全然どちらでもよかったんです。

みんなが無事でも親戚の周りで亡くなってる人がいるだろうし、家が津波で流されてる人もいるので招待状も どこに送ればいいのか…

そういう状態じゃなければ式は挙げても問題はないと思いますよ。

今は、正直 私も挙げられるならしたいです。
1日でも辛い事を忘れてほしいし笑顔でいてほしい。

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
に~ さん 20代前半 女性
2011年3月25日

私の親戚もほとんど宮城で被災しました。
幸いに全員無事でしたが、車が流された人、家を失った人、とても普通の暮らしは出来ません。

これは私個人の勝手な意見ですが、
結婚式をする、打ち合わせに行く電気、ガソリンがあるなら、是非被災地に譲って欲しいと思いました(ToT)
確かに経済回復も結婚式も大事ですが、まだまだ物資不足な地域で、わざわざ6月にする必要があるのでしょうか。。。
場所を変えたり、日にちを変えたり、もし可能なら考えて頂ければと思います。。

本当に個人的な意見ですみません(T_T)

5人が役に立つと評価しています。
Whee
洋子 さん 20代後半 女性
2011年3月26日

皆さんご無事で良かったですね。
東北方面はこのたびの震災で甚大な被害にあい
本当に大変だと思い、お見舞い申し上げます。

私だったら・・・式は延期すると思います。
まず仙台にいく手段が確立しているか分からないからです。
今でもガソリン不足・計画停電で電車の乗り継ぎもままならない状況。
今後よくなっていくと思いますが 正直分からないです。
そんな中仙台で式を挙げるために東京から出席する方たちの気持ちを考えると延期をと思って今います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
gincat さん 30代前半 女性
2011年3月27日

両家の両親は
「皆無事だし予定通りやっていい」と言ってくれたのですね。

私だったら
親族のみの挙式披露宴にして、
規模を縮小して予定通りしたいです。

(さすがに親族以外の方が東京から、
仙台に行くのは厳しいと思うからです)

実は5月末に、福島で挙式する友人がいます。

友人は
「皆無事だったけれど、被災者の人や遠方から駆けつける人に申し訳ない」
と言っていました。
しかし婚約者の両親から
「こんな時だからこそ、復興の意味で、質素でもいいから挙式して欲しい」
と言われたそうです。

ご参考にはならないかもしれませんが、
こんな意見も有るとのことです。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
通りすがり さん 30代前半 女性
2011年3月28日

仙台出身者として意見を書かせていただきます。

仙台での結婚式を挙げるのは、厳しいのではないでしょうか。
また、私だったら、場所を変えるか、せめて秋頃に延期すると思います。

私は現在仙台に住んでいませんし、家族も自宅も無事。
でも親戚や遠い知人たちのなかでは、未だに行方不明の方がたくさんいますし、県内の美しい景観がなくなってしまったこと、被災者はこれからが長い闘いになること…を考えると、とても被災地で結婚式はできないです。

テレビでは感動的な被災者の行動や言動が取り上げられているので、そういうプラスの面しか私たちには伝わらないということを先日被災者から聞きました。

6月に結婚式をするなら、場所をよく考えたほうがいいでしょうね。

もしくは他人に何を言われても動じないくらいの気持ちを持ってください。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
鈴子 さん 20代後半 女性
2011年3月31日

おめでとうございます。

悩ましいところですね。
見慣れた仙台駅の被害状況
友人が住んでいる塩竃や利府の変わり果てた姿を見て
とても結婚式・・・などと考えてしまいますが
何事も自粛ムードばかりでは経済が回らないといわれていますよね。

彼のご両親がいいといってくださっているのでしたら
私は行ってもいいと思います。
ただ、都内から列席されるお友達の宿の手配など
大変かもしれませんね。
二ヶ月半先ですから交通網は整うとしても
施設などの改修は時間がかかるだろうと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談