Q. 買い物の割り振り??

Uh huh
さん 31歳 女性 兵庫県
2011年3月21日

初めて投稿します。
11月に結婚するんですが…うちの両親が口うるさくて悩んでます。
5月に結納するんですが、結納したら結納金で何を買うんですか?
両親曰わく、電化製品+タンスなどはうち、
食器棚や布団は男性側が用意せなアカン
とかって…イチイチうるさいんです。
私にはその割り振りの意味が分かりません。
詳しくわかる方教えていただけませんか???

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ベーコンポテト さん 30歳 女性
2011年3月24日

お互いが、何を用意するかは、地域等でもまた違うかもしれませんが、基本的には、お互いの両親等との話し合いではないでしょうか?

参考までに、私の場合は

新郎側(結納金から)
・家電一式
・家具(ソファ、ベッド、食卓セット、リビング用テーブル)

新婦側
・家具(タンス2つ、食器棚)
・布団(羽毛布団)
・台所用品
・着物(訪問着、喪服)

でした。
私の場合は、新郎母が主体となって、揃える物が決まりました(笑)

トピ主さんのご両親が、色々言ってくるのでしたら、上手くトピ主さんが立ち回って、調整出来るといいですね。

頑張って下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シカッコ さん 27歳 女性
2011年3月25日

こと結納金に関しては、各ご家庭や地域性によって考えが全く異なるため、
何を買うのが正解ということではないし、
ここで尋ねても、100%回答できる方はいらっしゃらないでしょう。

まぁ大義的に新郎「家」から新婦「家」に贈られたお金である以上、
その使い道は、新婦のご両親が決めるのが一般的かなとは思います。
Iさんのご両親にはハッキリとした意図があるようですし、
そのまま従っておいた方がいいのではないでしょうか?
もし割り振りの内容について納得できないならば、
ご両親に問い合わせて、説明いただくのが一番確実だと思います。

ただ、ご参考までに一例をお話しますと
私の地域では、いただいた結納金で新婦側が家具一式を揃えるのが普通なので、
新郎側に結納金を出させて、さらに食器棚や布団も用意させるということは、まず考えられません。
(かくいう私自身は結納はやりませんでしたが…)
このように新郎側と新婦側で結納金に対する考えが異なっていると、後々に面倒なトラブルになりかねませんので、
彼と協力しつつ、両家の意見をすり合わせるように調整して下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
紅子 さん 33歳 女性
2011年3月26日

どうするべきなんて正解はないですよね。
お互いの話し合いで決めれば良いことです。

私の場合は彼の母親が具体的に用意する品目を提示してくれたので、
それ以外のものを用意する、と必然的に決まりました。
Iさんの場合は逆にお母様が用意するものを具体的に考えていらっしゃるので
それを彼にきちんと話しておけば彼の方で用意するものが決められます。
足りないものは二人で出し合えばいいのだし、
どちらが何を、って拘らなくて良いと思います。
お母様が口出しするのは、きっとその地域の慣習などもあるのかも
しれませんね。
煩わしいと無視しないことも大切だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆう さん 29歳 女性
2011年3月28日

地域にも寄って昔ながらの風習は違うと思いますが
うちは お互い独り暮らしをしていたので 必要なものは持ち寄り
なるべく出費を抑えていました。
何が必要でいらないかは 話し合いで決めたらどうですか?
絶対に食器棚は男性・・と決めてもあるならいらないですし・・
今は買わずに子供が生まれて大きな部屋に引越しをする時に改めて購入するのもいいと思いますし、あまりこだわらないほうがいいとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 31歳 女性
2011年3月31日

皆さんありがとうございます。
(T-T)もっと両親&彼と話合いが必要みたいですね。
また結果報告します。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月4日

なかなか難しいですね。結納金の金額によると思うのですが、それで何を買ったらよいか、彼側のご両親に聞いてみたらどうですか。Iさんの家庭ではこんな感じかな、とは話しているのですが、なにか希望がありますか、みたいなことを相談したらどうでしょう。

地方によっても違うと思うので、それは両家ですり合わせていくしかないですよね・・。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談