Q. 顔合わせで貰ったお金

Uh huh
あっち さん 30歳 女性 埼玉県
2011年3月20日

先月、両家の顔合わせをしました。
事前に彼と『結納金は無しで』と打ち合わせしておいたのですが、食事会でご両親が100万円を『お金がかかるでしょうから。』と用意してきました。
受け取ったのですが、そのお金をどうすればいいか悩んでいます。
『半返し』というのをした方がいいと思うのですが、彼の実家は山形でなかなか会えません。
お金の事なので、しっかりしておきたいのですが、どぅしたらよいでしょうか?
ちなみに、挙式は七月です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年3月26日

彼伝いにご両親にお金は結納金としてなのか
結婚資金として渡したのか
しっかり聞いてください。

まずはそこからです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年3月27日

やはり彼と打ち合わせしておいたとしても
ご両親としては結納金なし、と言うわけには行かない、
とお考えになってなさったのかもしれません。
彼にこのお金の意味を確認しておけば良いと思います。
おそらく結婚準備金、結婚資金としてだと思いますよ。
100万円の半返しなんて大変だし、無駄で勿体ないと思います。
新婚生活のために有効に使わせてもらえればありがたいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あっち さん 30歳 女性
2011年4月3日

回答ありがとぅございましたm(_ _)m
彼に、聞いてもらったところ、『結婚準備に色々かかるでしょうから。』という事らしいです。
あまり、その真意については明言してもらえませんでした…
彼によると、ご両親はしきたりに堅いところがある方らしいです。
これを、結婚準備金と捉えるべきか、結納金と捉えるべきか…
決断がつきません。
更なる、アドバイスを頂けると幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月4日

結納金を頂いたことはあっちさんのご両親もご存じなんですよね?

ならばまずはご両親に相談してどう対応するか決めるといいのではないですか。やはりその家庭のメンツみたいなものもあると思うんですよ。あっちさんのご両親が「仕方ないから新生活のために使いなさい」と言うならそれでいいと思うのですが…。

うれしいけど、ちょっと困りますよね・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
れな さん 32歳 女性
2011年4月13日

結納金はなしでという話であればそうなのかもしれませんが、彼からちゃんと彼のご両親に
彼女がお返しをしなければならないと思って悩んでるのだがどうしたらいいか聞いたほうがいいですよ。

私も結納金として50万を頂きました。本来は100万を渡すのが筋だが、そうなるとお返しを払うとかなるので、50万にしたと聞きました。
彼のご両親がしきたりを重んじる方なのであれば、彼から彼のご両親に聞いてもらった方がいいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談