Q. 2次会ガマンするべきなのでしょうか

Sniff
さんぴん さん 26歳 女性 東京都
2011年3月20日

5月初旬に挙式披露宴します。

2次会を彼に反対されています。

式当日は土曜日で、2時半から挙式→移動→5時から披露宴7時半お開きです。
私はそのあと2次会をやりたいのですが、
始まりが遅くなってしまいゲストに迷惑だといいます。
それと、共通の友人で幹事ができそうな人がいないため、また他の友人も遠かったり、仕事が忙しかったりとでなかなか頼めません。
私は大きくしないで、歓談だけでもいいからやりたいと言ったのですが、
そんなのはつまらないし、自分たちが幹事するのはやりたくないと言います。

なので、1度は諦めて、なるべく呼びたい子を披露宴から呼ぼうと決め、準備してきました。
しかし、当日のスケジュールを見ると、人数も増え、ゆっくり話ができそうな時はほとんどなく、それではせっかく来てもらって申し訳ないと思ったし、私も残念だなと感じます。

そうしているうちにもう式まで1ヶ月半と迫ってきています。

2次会をやるべきなのでしょうか、やらないほうがいいのでしょうか。

どうにかして、彼を説得できる方法、なるべく友人に負担をかけずに1ヶ月弱で準備できるかどうか知りたいです。

それが無理なら、2次会なくても良かったよという話があったら、教えてください。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
レイラ♪ さん 27歳 女性
2011年3月20日

昨年5月に挙式した者です。スケジュールがそっくりだったので書き込みさせていただきました!
私たちも、14時挙式→移動→17時披露宴→19時半お開き、でしたが、
20時受付→20時半二次会開始→22時半お開き、で二次会やりましたよ!(同じく土曜です)
なので時間的には可能です。土曜なら多少夜遅くなっても来てくれる人は多いと思います。

私たちは共通の友人に幹事を頼みましたが、適当な人がいないなら、幹事代行とかもあるみたいですし、会場によっては司会つきの二次会プランがあるところもありました。
でも歓談中心なら受付だけ友人に頼んでやってもらえば、司会はいらないと思います。

今まで行った二次会で、演出っぽいのはケーキ入刀だけで、あとはずっと歓談というのがありましたが、新郎新婦が各テーブルを回って腰を下ろしてくれてゆっくり話せたのでよかったです。
もし、会場にビンゴの用意があって、景品を自分たちで買いに行く時間があるなら、ビンゴくらいはやってもいいかもしれませんね。

二次会やりたいのでしたらぜひやったほうがいいと思いますよ!
披露宴の準備も忙しくなってくる頃だと思いますが、がんばってくださいね☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さる さん 26歳 女性
2011年3月20日

まずもう打ち合わせに時間がありませんので、
ご友人に2次会の幹事をお願いするのは迷惑になるのでやめた方がよいです。

さんぴんさん自身が準備をする事になりますが、
今からお店を押さえられますか?
キャンセルがどのくらい出るかなど、当日にならないとわからない事ばかりですが、
料金はかなりかかってしまいます…。
ビンゴとかをやると準備が大変なので(搬入なども)難しいと思いますが、
やると決めたなら2次会からきてくれる方も楽しめるような2次会が出来るように、
応援しております!

ただ、披露宴の準備をしながら2次会の準備はかなり大変であり、
結構時間ないかな?というのも本音ではあります…。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
sayuyu さん 32歳 女性
2011年3月20日

19時半に披露宴が終わるなら、それから2次会というのはやらない方向がいいかと思います。
出席される方が家に変える時間が遅くなりすぎます。
さらに、幹事をしてくれる方がいない、自分たちで幹事はやりたくないというのであれば2次会は無理なのでは。
披露宴に出席された方と歓談だけれあれば可能だと思います。
披露宴をされるのはホテルでしょうか。
ホテルなら、喫茶スペースなどで歓談できます。
その程度にしておけばよいのではないかと思います。
喫茶の費用はさんぴんさん側で持たれればよいでしょう。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さんぴん さん 26歳 女性
2011年3月20日

コメントありがとうございます。

レイラ♪さん

やっぱり時間的には可能ですよね!
私が考えているのは、披露宴に出席してくれた人たちで、残ってくれる人だけ流れて、
お話ができたらなぁと思っています。
なのでそのお知り合いの方の行った2次会の感じでいいのですが、

なんとかできたらいいんですけど…

さるさん

やはりもうやるとしたら自分たちだけでやるしかないですよね。
というか、彼のほうはダメなので、自分だけでほとんどやるという覚悟が必要ですね。
彼に反対されて、引越しや披露宴準備に手間取っていたら時間がどんどん過ぎてました。
やっぱりゲームとかしないとみんな楽しませんかね。

saruruさん

私の考えでは歓談だけでもできたらなぁと思っていました。
だけど、いろんなつながりの友人を呼ぶので、どのグループだけとは決められません。
なので迷ってます…
無理はしないほうがいいいのかな。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年3月20日

幹事を立てて、ゲームをする二次会、と考えているから難しいのではないでしょうか?

居酒屋に行って飲む、という考えでは駄目ですか?
彼には披露宴の招待客が何名いるのかわかりませんが、
全員とお話しっかりできるか心配だから、ということを伝えてください。

歓談だけじゃつまらないと言われているようですが、
歓談がない方がつまらないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちゅん さん 23歳 女性
2011年3月21日

さんぴん さんの意見を聞いてると、披露宴終了の流れで、
簡単に残れる人だけ残って歓談…というような感じに思えるのですが、
そんな感じですか?

だとしたら披露宴会場の待合室のような場所を使用させてもらえないか
プランナーさんに聞いてみるのはいかがでしょうか?
皆から会費を頂く事もないし、話をしたい人だけ残るのなら、
時間を気にしないといけない人はおのずと帰ると思います。

もし2次会からの友人も呼ぶ、さらに飲食も容易するし会費も頂く…
というのであれば、頭で思っているほど準備は簡単なものではありませんよ。
お金を受け取る受付が2人は必要だし、自分達がメインなので表立って幹事を
する事もできないと思います。

また時間も時間なのでドタキャンなどでまかなえなかった費用が新郎新婦負担になるのも結構キツイですし、
何より今から場所を押さえて人数を確定させて(これをしないと契約出来ない所が多いです金額が決まる事なので)
って出来ますか?

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
メル さん 28歳 女性
2011年3月21日

時間的にはちょっと遅めですが、土曜日であればいいと思いますよ。
ただ、あと1ヶ月半では正直2次会は無理だと思います。
準備やゲストへの連絡も考えると厳しいかと。

ちょっと厳しいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 32歳 女性
2011年3月22日

19時半の披露宴終了予定だと、二次会は難しいという彼の意見も分かります。
普通通りに、幹事や司会を立てて演出もやって…という二次会は見送った方が良いかなというのが正直な意見です。
お願いする幹事も心当たりがないようですし、自分でやるとなると準備が大変です。
自分の二次会では、招待状も手作りし、当日の構成やビンゴ景品の買出しなども幹事と一緒に進めましたが、3ヶ月前には取り掛かっていましたし、結構大変な作業でした。

今まで色々な二次会に参加しましたが、歓談だけの二次会も素敵ですよ。
新郎新婦とゆっくり話せるって、私には一番嬉しい演出な気がします。(披露宴では進行もあってなかなか時間も取れないですからね)

1点気になるのが…東京都の方ですよね? 式場も都内でしょうか?
今、関東圏では計画停電の真っ最中です。「4月いっぱいは実施」と言われていますが、今朝のニュースでは「今夏・今冬も計画停電か?」と言われていました。
明日の計画停電すら分からない状況ですし、1ヶ月半後なんて誰にも分かりませんが…。
「5月初旬だと、現状の計画停電がまだ続いていることもあり得る」…という事を念頭において進められた方が良い気がします。
計画停電中は交通網も普通通りに動いていませんし、「ゲストの方に安全に自宅まで帰って頂く」という考慮も必要ではないでしょうか。

今から二次会を計画して、準備を色々進めても、当日は計画停電の影響でドタキャン多数…ということもあり得ると思います。
であれば、二次会を出来そうなお店を数点ピックアップしておいて、当日「残れる方は是非」というお声がけで簡単な懇親会をする…ということでも良いかなと思いました。
どれくらいの人数か分かりませんが、小規模でも構わないなら、当日手配でも空いているお店はあると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年3月22日

おめでとうございます(^^)

2次会ですね~、19時半に披露宴がお開きだと、どんなに急いでも20時スタートになりますでしょうか。
そこから2時間程度であれば、私なら時間的には可能かなあとは思います。

ちなみに私も挙式の1ヶ月半前くらいに2次会を急きょ行う事になったのですが、やはり自分たちで全て手配しました。
招待メール発送や出欠確認、お店の手配、ビンゴゲームの景品集め…などなど。
受付だけ、友人にお願いしましたが、他は全部やりました。

お店さえ押さえられれば、あとは歓談中心だという事なので、不可能ではないかもしれませんよ(^^)

あと、先に書かれているように大震災の影響で関東、特に首都圏は停電などで影響を受けています。
挙式会場がどちらなのかは不明ですが、5月時点でどこまで復旧するのかは不明なので、交通問題やそれこそお店などを見つけるのも少々困難があるかもしれません。

あとは、挙式会場がホテルや専門式場とかだと、2次会プランなんかもあったりしますので、プランナーさんに相談されてみてはいかがでしょうか(^^)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さんぴん さん 26歳 女性
2011年3月30日

みなさん、コメントありがとうございました。

やはり、ゲストの方と話をする時間を設けたいと思い、
なんとかできないかとお店を探したり、問い合わせをしたりして、
昨日、彼と話し合いました。

しかし、彼はどうしてもやりたくないということで話は平行線をたどりました。
式と披露宴だけで大変だし、そんなに長く人を拘束したくない、疲れる、人と話すこともないということでした。
確かに彼はお酒を飲むとすぐ眠くなってしまう人だし、あんまりおしゃべりな人ではありません。

(東京なので)計画停電のことは5月には収まりそうですが、
どうなるかわからないというのは、確かにあります。

時間も本当になくなってきたので、このまま諦めるしかないのかなと思いますが、
とても悲しい気持ちでいっぱいです。

しょうがないので、式と披露宴をすることができる幸せをかみしめて
そちらに力を注いでいきたいと思います。
それから、披露宴でもう少し歓談の時間が取れないか、プログラムを見直していきたいと思います。
それかもう女友達だけで飲みにでもいく計画立ててもいいのかなぁと思いました。

いろいろありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談