1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 記念品のお返し…?【長文です】

記念品のお返し…?【長文です】

その他
hana. さん
卒花嫁
2011年3月17日

初めまして。いつも参考にさせていただいています。来週結納をする予定のhana.と言います。

相談させて頂きたいのですが、私の実家は九州で彼は広島です。
先月、彼の両親が九州まで来てくださって、結納することが決まりました。

地域が違うため、結婚に対しての価値観の違いのようなものを感じています…

結納も、彼の両親は「うちは嫁にもらう側だからこちらに合わせるべき」
私の両親は「嫁にやるのだから…」という食い違いがありました。

続きます…

A. みんなの回答

相談者コメント
hana. さん 卒花嫁
2011年3月18日

式のお金も、彼側は「費用は家ごとにかかったお金を別に請求してもらえばよい。結婚式は親があげてあげるものだ」
私側は「結婚は2人が自立すると誓う式だから費用は自分達で負担するもの」
となかなか意見が合いません。
それでも両家ともに、2人の好きなようにしたらいいと言ってくれています。
親同士が揉めているわけではないのですが、どちらからも連絡がくる私が板挟みの感じです。

私も出来れば自分達のお金でと考えていたので、本当は式も一年後にしたいと考えていました。
しかし、彼から入籍から時間を空けたくない、今年結婚したい。と言われ、話を進めました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
hana. さん 卒花嫁
2011年3月18日

お金には、両家の間をとって彼側は彼の両親が負担。私側は自分で負担するつもりです。

私の貯金から今必要な費用(内金とか)を出しています。一緒に住んで財布を預かって初めて彼の貯金のなさ(というかマイナスでした…)
を知り、式費用やそれまでに必要なお金を考えると胃が痛い毎日です…
彼と結婚したいという気持ちは変わらないので何とかしなきゃと思っています。
そして先日結婚指輪の下見に行き、婚約指輪も薦められました。
買ってもらうことはないけど、せっかくだから…と試着しました。

しかし、内緒で婚約指輪を彼が購入していたことが発覚しました。

彼は「自分の貯金から出すから大丈夫」と言いますが、金額は彼の貯金ではほとんど足りません。

彼の気持ちは嬉しく、とりあえずは私の貯金で何とかしようと思っています。

しかし、結納では記念品として披露されるそうです。
お返しなしという訳には行かないような気がしています。

ちなみに両家両親は私達の貯金などは全く知りません。

長文でわかりづらくて申し訳ないのですが、このような場合のお返しはどうしたらいいでしょうか?

アドバイスをお願いします

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年3月18日

地域が違うと結婚に関する習慣、しきたり、様々な違いが生じてしまって、
双方のご両親からもあれこれ言われてしまうと、
ホント板ばさみで嫌になっちゃいますよね。

でも、救いなのは、色々言ってくるご両親達も、
最終的にどうするかは主役のお二人で決めて良いと言ってくれている事です。

彼のご両親とhana.さんのご両親の意向の両方を彼に伝えて
一つ一つとことん話し合ってみることです。
彼との間にも意見の相違はあるでしょうけど、
お互い、時には歩み寄り合って決める姿勢が大事かと。

私も結婚式を無事終えるまで、時に喧嘩になりながら
彼とは色んな話合いを持ちましたよ。

結納に関しては、習慣の違いはあったものの、
彼の両親側の習慣を優先すべきとの判断に至り、そうしました。

返信する
0
役に立った
ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月18日

ちょっと何点かわからないところがあったのですが
〉式のお金も、彼側は「費用は家ごとにかかったお金を別に請求してもらえばよい。結婚式は親があげてあげるものだ」
ということですが、彼が、なのでしょうか?それとも彼のご両親が、なのでしょうか。
〉両家ともに、2人の好きなようにしたらいいと言ってくれています。
ということはご両家はお2人の意見を最優先、とのことですか?

一般的には結納は女性の家に、結婚式は男性の家に合わせるようですね。

私はお姑さんからお金がもったいないからと言われ結納なしにしましたが、
自分の娘には結納させたいな、って思いました。
何故かというと、大人になるまでどこに出しても恥ずかしくないよう手塩にかけて育てて、嫁にあげちゃうんですもの。
しっかり貰うって意識、旦那さんの家にも持ってほしい、って思います。

でも、一つ言えるのはこれからの付き合いの時間が長くなるのは圧倒的に彼の実家ですよね。
最初につまづいちゃうと、持ち直すのは容易なことではありません。
hana.さんが嫌でなければ彼の実家の方に合わせるのが一番かな、とも思います。
彼としっかり話し合って、いい方向に進むよう応援しています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hana. さん 卒花嫁
2011年3月20日

お金は間をとって彼側は彼の両親が負担。私側は私が負担します。

今の時点で必要な費用(内金等)は私の貯金から出しています。
一緒に住み、財布を預かって初めて彼の貯金のなさを知り、式費用やそれまでの支払を考えると胃が痛い毎日です…
だけど彼と結婚したいという気持ちは変わらないので何とかしなきゃと思っています。

先日指輪の下見に行き、その時に婚約指輪も薦められました。
買うことはないけどせっかくの機会だから…と試着して帰りました。
しかし、後日内緒で婚約指輪を彼が購入していた事が発覚しました。

彼は「自分の貯金から出すから大丈夫」と言ってましたが、金額は彼の貯金では足りません。

彼の気持ち(本当はほしいけど言えなかった)も嬉しかったので、今は私の貯金で払います。

しかし、この指輪は結納で記念品として披露されます…
お返しなしという訳には行かないような気がしています。

両親はどちらも彼と私の貯金等は全く知りません。

長くなってしまい、わかりづらい文章で申し訳ないのですが、このような場合、お返しはどうしたらいいと思いますか?

アドバイスよろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hana. さん 卒花嫁
2011年3月22日

式費用は、両家の間をとって彼側は彼の両親が負担。私側は私が負担します。

今必要な費用(内金とか)は全て私が出しています。

一緒に住んで財布を預かってみて、初めて彼の貯金のなさ(というかマイナスでした…)
を知り、式の費用やそれまでの支払を考えると胃が痛い毎日です…

だけど彼と結婚したいという気持ちは変わらないので何とかしなければと思っています。

先日結婚指輪の下見に行き、婚約指輪も薦められました。
買うことはないけど、せっかくの機会だから…といろいろと試着して帰ったのですが、後日こっそりと婚約指輪を彼が購入していたことが発覚しました。

彼は「自分の貯金から出すから大丈夫」とのことでしたが、彼の貯金ではほとんど足りません。。

結局私が出すことになります。彼の気持ちも嬉しい反面、ちょっと不安にもなりました。

結納では記念品として披露されれるそうです…
お返しなしという訳には行かないような気がしています。

ちなみに両親はどちらも彼と私の貯金は全く知りません。

長文でわかりづらくなってしまい申し訳ないのですが、このような場合のお返しはどうしたらいいと思いますか?
アドバイスをお願いします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hana. さん 卒花嫁
2011年3月25日

日にちがあまりなく、焦ってしまっていたため、
続きのコメントが反映されないことに更に焦ってしまい、2度同じ文章が載ってしまいました。
わかりづらくなってしまって申し訳ないです。

回答ありがとうございます。無事に結納は終わりました。

彼の意見は私の意見と同じで自分達で負担ということだったのですが、
結納の時に彼の両親から私の両親に費用折半の話があったようです。

正直私の両親は戸惑っていましたが、子供の結婚が初めてなので彼側に合わせることになったみたいです。
また、結納金はお返しなしでという話を両親達で話していたらしく、
「お返しとしていただくはずだった分をもらって家電とか揃えてね」と義母に言われました。

私は結納金のやり取りがあったことも知らず(何も聞かされてなかったのでないと思ってた)
両親からも何も言われませんでした。。。

両家両親ともに好きにしていい。任せる。と口では言ってますが、
結納後にいろいろと両家から要求が出始めているので間に入って上手くやっていけたら…と思っています。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月26日

続き読みました。

正直な感想を言いますね。
ご両家の考え方の違いうんぬんより

その彼で本当に大丈夫ですか?

もう結納も済んでしまったとのこと。
お金の問題、考え方と言うのはちょっとやそっとでは変わりませんよ。
これから結婚してhana.さんがすべて管理できるのならいいかもしれませんが
どうでしょうか?

婚約指輪、買ってもらえて嬉しかったと思います。
でも、これがまだ付き合っている段階であるならまだしも
これから生涯を共にする人。
彼が支払えなくなればhana.さんが支払うんですよ。

結婚したから、と今までの性格が急に変わるものじゃないです。
私がもし、hana.さんの友人なら結婚を止めると思います。
今まで起きていたことは結婚後も当たり前に起きます。
それでも大丈夫ですか?

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー