Q. どうすれば・・・

Sniff
りん さん 26歳 女性 広島県
2011年3月17日

今年9月に結婚式を予定している、りんと申します。

私の実家は宮城県にあり、今回の震災で家が半壊してしまいました。。。
今は私の姉の家にみんな避難しています。
家族はみんな無事だったので本当に本当に一安心しているところです。
しかし、私の姉の義父・義兄の安否は確認出来ましたが、義母と義兄の奥さん・子供2人の安否が確認出来ていません。。。
義父によると、義母と子供2人は車に乗っており津波にあってしまった…とのことでした。
本当に悲しくて、正直私は結婚式どころではありません。。。

今私は主人の地元である広島におり、式は広島でやる予定でいます。
主人も今回のことで『結婚式どころではない』と言っており、結婚資金の一部を私の実家に渡すとまで言ってくれています。
しかし、主人の両親は『りんちゃんのご両親が先に結婚式をしてしまった方がいいというならするし、延期にするなら延期にする』といった感じで、中止にする意向はないようです。
主人は長男なので式はしたいのだと思います。

今私の家族に式の話しを出来る状況ではなく、一体どうしたら良いのか分かりません・・・何かアドバイスをお願いします。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年3月18日

ご結婚おめでとうございます。

お姉さまのお義母様などご親族が安否不明とのこと。
まだわかりませんが、万が一無くなっていた場合、お姉さま夫婦は喪に服されるのですよね?

49日が明ければ結婚式など参加していい、と考える方もいらっしゃいますが
お姉さまの旦那様にとっては実の母が亡くなられたことになり、そのようなお気持ちになれるかどうか…

最悪の場合、結婚式を行ってもりんさんのご家族が列席出来ない可能性というのもあるんじゃないでしょうか?
まだ9月ですから考える余裕はあると思います。
辛い時期ですし、冷静に考えられないとは思うのですが
中止ではなく、延期と言う可能性を含めてご主人と話し合われてはいかがですか?

結婚資金をりんさんの実家に渡すとおっしゃったご主人、頼もしいですね。
とても素敵な方だと思います。
りんさんのご両親も娘の晴れ姿を心から楽しみにされているはずです。
中止だなんて言わないでくださいね。
ご両親にはしばらくこのお話はしないでご主人や式場のプランナーさんとお話されてください。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年3月18日

大震災での大変辛い経験をされたばかりだそうで、心よりお見舞い申し上げます。
ご親戚の方の安否も不明のままと伺い、胸がしめつけられる思いです。

今年9月に結婚式を予定されているとの事ですが、
私ももし自分がりんさんの立場だったら、
りんさんやりんさんのご主人が言うように、今は結婚式どころではないです。

心の傷が癒えるまで、りんさんのご家族が落ち着かれるまで、
少しだけ延期を考えてみられてはどうでしょうか。

挙式でお二人を祝福したいお気持ちは双方のご両親ともにあると思うので、
私も中止までは考えない方が良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
もも さん 34歳 女性
2011年3月18日

私は埼玉県で、特に被害もないのですが、地震の恐怖、停電の不便さ、買い物の大変さ、灯油やガソリンの不足、学校給食が中止で弁当持参、原発事故の不安など、、生活がすべて変わってしまいました。

まして、家に被害があったり、行方不明のご親戚がいる状態で、どれだけ心身が疲れているか、想像を絶していると思います。
結婚式どころではないでしょうね。。九月までは時間はありますが、ご実家の生活が平常通りに戻っていそうですか?
みなさんが身を寄せているお姉さんの家庭の苦労も、どれだけ大変か、、

今は、結婚式どころではないです。ときっちり彼のご両親にお話して、延期や中止を考えておかしくないと思います。
結婚式の準備の労力を、被災したご家族への手助けに使ってあげられるといいですね。

何年たったら、元の日本に戻るのか、まだ見通しがない状況です。
ご実家を支えてあげて、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年3月19日

このたびの大震災、お見舞いと1日も早い復興をお祈り申し上げます。

前の方の意見の通り、
なかなか、ご実家の方では、結婚式どころではないかもしれません。
ライフラインの復旧などは、3ヶ月以上かかると思います。
それでなくても、結婚式の準備は、
ご両親のご負担になると思いますので、
私も延期されることをおすすめいたします。

ただ、中止というのは、せっかくのおめでたいことなので、
あと、1ヶ月ぐらい様子見をされてはいかがでしょうか。

一度、お見舞いを兼ねて、彼と一緒にご両親と、
ゆっくりご相談されてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りん さん 26歳 女性
2011年3月21日

ちかぴーさん、ご回答ありがとうございます!

ちかぴーさんがおっしゃってくれたように、私の両親は私の晴れ姿を楽しみにしてくれていると思います。それなのに、中止にするなんて言ったら悲しんじゃうのかなぁ・・・と思いました。。

震災直後から私自身、本当に動揺していて『式は中止にする!』としか考えられませんでしたが・・・やっぱりもう少し色々と様子を見て、冷静になって考えないとダメですね。。。

未だに姉の義母と子供達・義兄の奥さんの安否は分からずですが・・・とりあえず今は中止ではなく延期ということにし、様子をみて、私の両親にこれからのことを話してみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
キン さん 29歳 女性
2011年3月26日

このたびの大震災、本当にお見舞い申し上げます。
いまだ安否不明の義母さん。義兄さん・・・を思うとと式は延期されたほうがいと思います。
今の状態で式を挙げても心からお祝い出来ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りん さん 26歳 女性
2011年4月4日

びっけもっちさん・ももさん・さゆまゆさん・キンさんご回答ありがとうございます。
お礼のコメントが遅くなった上、一括のお礼で失礼致します。。。

その後、姉の義兄の奥さんの無事は確認されましたが、義母と子供達は亡くなっていることが分かりました。。。
何十分という間にたくさんの命が奪われ、たくさんの大切な人々を亡くした今回の震災・・・未だに身元が確認されていない方が多くいる中、確認されただけでも良かったのかな…と思っています。。。

しかし、皆さんからご意見を頂きましたように、やはり中止ではなく延期という形で両親に話しをしてみようと思います。

余震や停電・食料品、ガソリン不足など、まだまだたくさんの問題がありますが・・・本当に多くの人が、一日でも早く元の生活を送れるようになることを願うばかりです。。。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談