Q. 2次会までの時間

Uh huh
ひさP さん 20代後半 女性 埼玉県
2011年3月17日

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

東北関東地震でそんなこと考えている場合じゃない、とは思うのですが、考えておいたほうがいいとも思うので質問します。

5月に東京の市ヶ谷で式を挙げる予定ですが、2次会までの時間はどのくらいが適当なのか悩んでいます。
・披露宴は市ヶ谷で5時に終わる予定
・市ヶ谷駅まで5分、電車で6分、新宿駅から10分くらい 計20~30分程移動に 時間がかかいります。
・次の日は月曜平日

今6:00受付、6:30開始の予定ですが、間に合わなかったら悪いし、待たせすぎても悪いとおもうのですが、
①6:30スタート
②7:00スタート

どちらの方がベターでしょうか。アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
マイ さん 20代後半 女性
2011年3月17日

2時間くらいは、余裕があったほうがいいですよ。
披露宴終わったあと、着替えなどあっという間ですから。

②のほうがいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ネル さん 20代後半 女性
2011年3月18日

次の日が平日だと2次会を開催する時間がかなりシビアですね…。

皆さん参加してくれるような流れになっていますか?
もしかしたら次の日のこともあってキャンセルが多数出てしまう恐れとか
ありませんか?

2次会までには2時間くらいあった方が新郎新婦にとっては色々着替えとか準備が
出来るのでいいですが、2次会幹事の人はかなりマッハで準備にかかってもらわないと
厳しいので、そのあたりの段取りを2次会幹事さんとも話し合いをして、
納得してもらわないと厳しいかも…。

移動にも多少時間がかかるならこっちで勝手に決めるよりも、
こんなスケジュールだったら幹事は動けそう? などなど。
でも幹事にはタクシーを用意してあげてくださいね(花を持っていったりウェルカムボードの持込などもある場合特に)

とにかく次の日が仕事と言う事と、時間がシビアな事を早く2次会にきてくれる参加者に
知らせておかないと、当日ドタキャンとかが出てしまう可能性ありますんで…。

私だったら早めにはじめてもらいたいって思います!
新郎と新婦と2次会幹事だけはめまぐるしい忙しさになりますが…ゲストとしては
やはり遅い時間に帰って疲労して次の日仕事が結構辛いもんですから…。。。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
いりっち さん 30代後半 女性
2011年3月18日

参加される方々にとっては①の方がよいと思いますが、
新郎新婦の準備等を考えると、②の方が余裕があってよいのかと。

参加してくれる方々ベースでいくなら、式が終わって着替えなど準備を頑張って、
①の時間に間に合わせる感じにした方がよいのかと思いました。

幹事をお願いしているなら、ちょっと遅れるかも、その際は始めていて
という流れにしてはどうでしょう。
時間がきたら、飲んだり歓談を始めていてもらい、
新郎新婦が到着したら改めて乾杯して進行してもらう。
その方が、待たせた感が少ないですし、ちょっとお酒も増えて盛り上がりやすいのでは。

翌日月曜ですから、終わりの時間から考えてあげた方がいいかもしれませんね。
移動はそんなにかかりませんから、二次会始まるまでの待ち時間が空くと、
微妙にお茶する時間としては短いし、かといって会場の前で立ち話しながら待つのも何だし、
という状況は避けたいかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ひさP さん 20代後半 女性
2011年3月18日

みなさん、ありがとうございました。
やはり次の日が平日なので幹事と一応相談して最終決定したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談