1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新郎からの手紙

新郎からの手紙

その他
みっくん さん
卒花嫁
2011年3月17日

5月に親族のみで挙式を控えています。
従兄弟などは呼ばないので全部で20~30人ぐらいの式です。
ほとんど、おじおばばかりですから派手な演出や余興等は入れておりません。

私側から義兄がギター演奏がありその他は

・新郎新婦のプロフィールビデオ(2人で5分ぐらい)
・新婦からの手紙
・新郎新婦母から子供のころの2人の紹介

を予定しています。
他にお色直し後、テーブルを回ってご挨拶と写真撮影ぐらいで
お料理も有名な料亭の婚礼料理ですし、ゆっくり味わってもらおうと考えてます。

彼のほうが初めての結婚で、お姑さんがすご~~~く張り切っていらっしゃいます。。。。

「今まで見てきた結婚式ではお嫁さんが主役!って感じだけど2人はどうするの??」
と、暗に新郎側にもスポットライトが当たるように促してきます。

つい先日も彼の従兄弟の結婚式があってその報告を兼ねての電話で
お嫁さんの態度や音楽、装花などが…と言ってました。

以前、親族のみの挙式ということもあり披露宴冒頭の祝辞や乾杯の音頭は
全部新郎側から出せ、と言われたこともあります。

なんとか彼にお姑さんを説得し祝辞は新郎側1名、新婦側1名、
乾杯の音頭は新郎側1名と言うことで落ち着きました。

しかしその後、お正月に彼の実家に帰った時も
「最近は花嫁の手紙だけじゃなく、花婿からの手紙もあるって聞いたけど、2人はどうするの?」
と…

彼はあまり目立つようなことはしたくないといっています。
今までの感謝をつづった手紙は記念品と共に渡すつもりだし、
花嫁の手紙の後だか前だかに自分まで読み始めたら、締りが無くなるんじゃ?
と言っています。
確かにその通りだと思いますが、どう見てもお姑さんは期待している模様。。。

ちなみにお姑さんには打ち合わせで詳細が決まる度に、逐一報告しています。
一応お色直しはまだ内緒にしていて
エスコートをサプライズ指名しようかとは思っていますが
それ以外のことは引出物や招待状も全て一度相談してから決めてます。
お姑さんの当日の衣装も宿も全て手配しています。

期待に応えてあげたいと思う反面、プレッシャーが大きくて
これ以上無理!と思ってしまうこともあります。

どうすればよいでしょうか?

A. みんなの回答

紅子 さん 卒花嫁
2011年3月17日

普通は最後に新郎の挨拶があるので、
この挨拶の中に両親への感謝の気持ちを話してもらえば
手紙は省略だと思うのですが。
お母様が欲しいと期待しているのならごく短い手紙を
読んでもいいかな、とは思います。
身内だけの披露宴で余興などもないのですから
時間が許す限り期待に応えてあげても良いかな。
打ち合わせの詳細もきちんと報告されるのは
きっとお母様には嬉しく安心なことだと思います。
でもサプライズがあったら感動するでしょうね。
手紙は無い、としておきながら、新郎から手紙を
突然読まれたら嬉しいのではないかな。
すべての要求を満たそうなんて気負わないで
もっと気持ちを楽にして考えられることをお薦めします。
今のみっくんさんは優等生すぎてちょっとお疲れのよう。
無理しないで頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年3月17日

ご結婚おめでとうございます。

…正直,私は「うわっ」とおもっちゃうタイプの姑さんです。
息子さんしかいない方なのでしょうね…いとこの件もお嫁さんのことをとやかくおっしゃるとは。

>ちなみにお姑さんには打ち合わせで詳細が決まる度に、逐一報告しています。
 これをいますぐやめたらいかがでしょうか。
 っていうかどうしてそのようなことをする必要があるのですか?
 ご両親名義で案内状を送付していたり,ご両親が全額費用負担で結婚式などをなさる形なのですか?

それから,何か特にお母さんの要望に対して,ネガティブな回答を必要とする場合は,必ず旦那さんから伝えてもらったほうがいいです。
手紙のことも,旦那さんが「おれ目立つようなこと嫌いだから」と一言お母さんに言えばいいだけのことです。

自分の息子に言われたら,しかたなくても同意すると思います。
陰で「あの嫁が息子に言わせているんだ」とか何か言われていたとしたら,もうそれは仕方がないことです。その方がそういう方なので,それはいろんな方が知っているお姑さんの側面で誰もまともに聞いていないと思います。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2011年3月17日

やるかやらないかは、彼の判断にゆだねてはどうでしょう。

気が進まないのに無理にやってもらう事が良い事とは限らないですしね。

花嫁(婿)の手紙は、パフォーマンスでとらえるよりも
両親へ子供からの気持ちが伝わる事が大事です。

彼はご両親に感謝の意を持っていると思うので
公の場で感謝の意を表する気持ちがあれば
彼に花婿の手紙をやってもらっても良いと思います。

彼の気が進まないのであれば、
身内だけの場でお手紙なり感謝の意を述べるなりされたら、
お母様もきっと喜ばれると思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みっくん さん 卒花嫁
2011年3月17日

皆さま、さっそくのご回答ありがとうございます。

〉紅子 さん

そうですね、時間が許す限り、とも思います。
確かに…優等生でいようと頑張っている自分がいます。
私は上の兄弟が結婚しているのですが、あまり結婚式に関する連絡をもらえず、
式当日に母が恥をかいたことがあり、そんな思いをしてほしくない
そういう気持ちも強いです。
ありがとうございます。深呼吸してから考えてみます。

〉きぃちぃ さん

うわって思いますよね(笑)
私も最初のころ、苦手で苦手で…
ただ、初めての子供の結婚式ではりきっていること、
割と昔の堅い風習?が残っている田舎の方の方で
またどう見ても彼よりお兄さんLOVE!!って感じがわわっているので
お兄さんが結婚することとなれば完全にお兄さんに気持ちが向くであろうことも
めどが立っているので(笑)
今だけと割り切っています。
報告することですが、私の母と同じ思いはさせたくないのと
それと知らなくて何か文句を言われることも避けたいのもあります。
母からも最初の一年くらいは嫌な思いをしても黙っていた方がいいと言われまして…

〉まはろ さん

ありがとうございます。
彼ともう一度話し合ってみます。
列席者も私の親戚の方が人数が多いので緊張してしまうと言っていたので
まはろさんのアドバイスのように他の場で、というのもありですね。

返信する
0
役に立った
Aiko さん 卒花嫁
2011年3月17日

お姑さんの対応は、彼にしっかりしてもらいことです。
やはり、ココ重要ですよ^^!

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
こいろ さん
2011年3月19日

最後に新郎謝辞として彼に感謝の気持ちを伝えてもらえばいかがでしょう。
うちは新郎父からの謝辞がなかったので彼がしめましたが(義母が亡くなってるので義父は前に出たがらず)、親や、親戚、会社の方々、友人への感謝を泣きながら話し、とても感動しました。

友人の結婚式では最後に新郎が『先ほど彼女が手紙を読みましたが、僕にも一言言わせてください』と女手一つで育てられたお母さまに感謝の言葉を伝えてました。

手紙にするとかしこまってしまうので男性は苦手なようですが、その場で感じることは必ずあると思うので謝辞として話してもらえばお義母さまも納得されるのでは。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年3月19日

めんどくさいですね。。頑張って、期待に応えてあげていて、偉いと思いますよ。口には出さなくても、いずれお兄さんが結婚した後などに、みっくんさんがよくできたお嫁さんだということに気がついてくれると思います。

嫁の立場は、最初は非常に心もとないですが、お子さん産まれたり、結婚して時間がたってくると、次第に強気になれる場合も多いかと思うので、ずっとこんなに気を使うわけじゃないから、と割り切って、楽しみにしている結婚式だけはサービスしてあげるのもいいことなんじゃないでしょうか。。

でも、彼自身が嫌ならば、彼から断ってもらえばいいことなので、手紙以外の演出で華を持たせてあげたら充分じゃないかと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年3月20日

私も読んでいて、
ちょっと、この先、大変かも!?って結婚生活まで、
想像できそうなお姑さんですね。

前の方のおっしゃるとおり、
ネガティブな提案は、やっぱり、
ご主人からしてもらった方が、
嫁・姑の関係もやんわりと進むのではないでしょうか?

この先、披露宴と同じ様に、
結婚生活もいろいろと口出しされないように、
今から、ご主人をしっかり、
教育(?)しておいた方が、ベターかも。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みっくん さん 卒花嫁
2011年3月27日

みなさま、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

先日司会の方との初めての打ち合わせで、司会者さんから新郎の手紙を
すごい勢いで勧められたこともあり、旦那はやることになりました。

でも、旦那はあくまで私を主役にし、
私の母にも喜んでもらえるようにしようと言ってくれていてとても心強いです。
みなさま、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー