Q. 彼のお母さんとうまくいくかが心配

No emotion
ちびた さん 25歳 女性
2008年9月6日

はじめまして、とても心配なことがあるので皆さんのご意見を聞かせてください。

この前結婚の報告に彼の実家に行ってきました。
私は生まれも育ちも埼玉です。
彼は高校まで神戸で育って大学から東京に出てきています。
初めて彼のご両親に会ったのですが、お母さんがかなり何でもはっきりした言い方をする人で、これから義理の親になるかと思うと気が重くなってきました。

多分結婚式や結婚後のことにもいろいろと口を出してきそうです。
私たちは結婚しても東京に住むので、それほど頻繁に会うことはないと思うので
何とかお付き合いをしていこうと思うけど、無理をしたらきっとストレスがたまりそうです。

義理のお母さんとうまく付き合う秘訣を教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年9月8日

関東と関西では習慣や考え方がちょっと違うことあるので、
大変な部分もあるでしょうが、ビクビクすること無いですよ♪
できるだけ「前向き・良い方向」に考えていくと、少し気が楽になります。

「はっきりした言い方」をするということは、
表裏があって影で厭味を言われるよりずっと良いことだと思いますよ。

「義理の親」との付き合いを憂うより、「実の親」が増える位の気持ちで
大切に接すれば、だんだん仲良くなれると思います。
仲良くなれば、ストレスは少なくなります!!

時々手紙やはがきで近況を伝えたり、贈り物をするなんてことも
良いかな~と思います。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
キャオ~~ さん 31歳 女性
2008年9月9日

私の姉は大阪育ち、旦那様になる方は、京都。
やはりこんなに近いのに。文化風習などは異なりますね。
(よくぼやいています!)
「京都は、本音と建前があり、口にすることの裏まで読まなくてはいけない」らしいです。

私から見ると、神戸は、「言いたいことははっきり言う」タイプだと思います。
でも、関東の人が、関西弁を聞いたら怖くなるかもしれませんね。

ちびたさんは、どちらのタイプでしょうか?
結婚しても遠くに離れていれば、
そんなに逐一言われるものではなさそうに感じます。
できれば、ご義両親の言葉は、だんな様に預けて
判断を仰ぐのが一番いいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ちびた さん 25歳 女性
2008年9月9日

けろよん555さん、こんにちは。
義理の親って考えると気を使うからなるべく自分の親と変らないように
付き合おうとは思っています。
でもやはりまだ構えてしまうのでなかなか難しいなぁ~って思ってしまいます。
でも少しずつでも慣れていこうと思います。

何と言ってもまだ関西弁に馴染まないんです。
彼はそれほどではないのでこの前行ったときにかなりのカルチャーショックでした。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ちびた さん 25歳 女性
2008年9月9日

キャオ~~さん、こんにちは。

私は関東と関西だからギャップを感じるのは仕方がないと思っていたけど
大阪と京都でも違うんですね。
私にしたら大阪と京都は同じ地区のように感じます。

まず神戸の言葉に馴染まないといけないですね。
彼は大学から東京に出てきたのでわりと関西弁もひどくないんです。
でも両親はバリバリの関西弁(神戸弁?)なので、普通に話していても何となく
怖く感じてしまうときがあるんです。

別に怒ったりしているわけではないみたいだけど、言い方がきつい感じだし
それこそ初対面でもはっきりと言うのでびっくりしちゃったんです。

少しずつなれるように頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 35歳 女性
2008年9月11日

ちびたさん、結婚おめでとうございます。
初めて彼のご両親に会うときって緊張しますね。
私の友達でも神戸出身の人がいますが、彼女も結構はっきりものをいう人です。
住んでいるところによって気質もあると思うし、関東の人より関西の人のほうが何でもずばずば言う傾向にあるんだと思います。

彼のお母さんがはっきり言うというのはきっと気取らないでちびたさんのことを気に入ったんじゃないかしら。
もし気に入らなかったらそんな話し方はしないような気がします。

少しずつお近づきになるつもりであまり無理しないでくださいね。

結婚後も近所に住むわけではないようなのでそれほど気にしなくても大丈夫ですよ。
時々贈り物などをして喜ばせてあげてください。
贈り物をもらって悪い気がする人はいないと思います。
頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さふぁ さん 30歳 女性
2010年12月13日

育ったところが関東と関西と言うだけでも
考え方に違いがありそうですね。
お互いに歩み寄りの気持ちがあればきっとうまくいきます。
お母様は長く生きてきた分、きっと心配をされることが多いと思いますが
歩み寄りのお気持ちを忘れないでくださいね。
お幸せに・・・

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談