1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 立地条件で悩んでいます・・・

立地条件で悩んでいます・・・

その他
せあむ さん
卒花嫁
2011年3月13日

今日、フェアに行き式場の契約をしてきました。
ですが悩んでしまっています。

実は式場まで自宅最寄り駅から1時間30分ほどかかります・・・
他のゲストの方達も多方面から来る予定ですが、
片道に同じくらい時間がかかってしまいます。
この時間は許容範囲内なのか、それともやはりかかりすぎなのか・・・?

挙式は、11時~
披露宴は、12時~14時30分予定です。

ゲストの方は式場で身支度をするにしても9時30分までに
来てもらえれば大丈夫との事でした。

車で来ても、電車で来ても、約1時間30分かかります。
最寄り駅からは送迎バスが出て所要時間は10分ほどです。
歩く距離は乗り換え程度なのですが、招待したいゲストに『遠ツ!!』
って思われるかどうか気になってしかたがありません(T-T)

式場自体は見に行く前から一番気になっていて実際見に行ったら
やはりすごく気に入りました。
しかも希望日時の3日間のうちあと一枠しか空いてないと言われ、
気持ちが焦ってしまい契約してきてしまいました。
仮契約の制度は取っていない会場でした。

内金も支払い済みでキャンセルは5万円かかってしまいます。

A. みんなの回答

ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月14日

正直に言わせてもらいます。
遠いです。
9時半集合ってことは8時出発?それから14時半まで披露宴で、
そのあと2次会、帰りも1時間半…

ただ、せあむさんのお友達にもたとえ遠くてもお祝いに駆けつけたいと言ってくれる人はたくさんいると思います。
キャンセル料を気にするのなら時間帯を午後に変えてはいかがですか?

あと、あんまり遠いと自分たちも打ち合わせに行くのが負担になるんじゃないかと思いますが、そちらはどうですか?

返信する
1
役に立った
げっち さん
2011年3月14日

私は1時間半は大丈夫です。
ただ美容院を予約するとなると時間外の料金を取られてしまうので
もう少し遅い時間だとうれしいです。
でもその時間しかないんですよね。

ゲストもいろいろな方面からくるわけだから、みんながみんな1時間半ではないはずです。

せあむさんが一番気に入っている式場でお式をするのが一番だと思うけど、
ご両親たちは何て言っていますか?
高齢の親戚の方が遠方だとお気の毒に思います。

返信する
1
役に立った
K&S さん 卒花嫁
2011年3月14日

ご結婚おめでとうございます☆

私の意見で、1時間半の道のりは遠いなと思いました。
他県からのゲストが多いとかだと、どっちにしろ遠いし、最寄り駅からは近いみたいですし気にしなくてもいいとも思いますが。
もしゲストも新郎新婦様も同市内とかだと、『なんでわざわざ遠くにしたの?』とも思われるかもしれないですね。

でも、色々見て、近場には気に入るところが無かったのなら仕方ないと思います!

私が招待客側だったら、遠いと思うけど、それで嫌だとか苦痛とかは思いませんよ。
招待客に合わせてたらキリがないと思います!

私の場合は、2人共地元が同市内でゲストも地元ばかり。
なので、市内でしか考えてませんでした。本当は隣の市の式場も見たかったですが、選択肢にいれれないのでやめました。
県外で仕事をしてる子も私側友人は多いですが、大きい駅からは離れてるし交通の便は悪い式場です!
でも他にいいところなかったので、もういいやぁ♪って割り切って決めました♪

式が始まってしまえば招待客も気にしないで楽しんでくれると思うし、せあむさんも気に入ったとこでするのがいいかなと思います♪

返信する
2
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2011年3月14日

私は1時間半は気にならないです。
私も実家は神奈川でしたが、大学・社会人となるにつれて他県での友人も増えますし、普段遊びに出かける時も東京方面が多かったので、1時間半かかるのは私にとっては普通です。(通勤もこれくらいかかっているもので)
私の周りも同じ感じの人が多いです。家がちょっと都心から離れている子はそれくらいの時間をかけて通勤もするし、遊びにも出かけています。
時間の感覚は人それぞれ(普段の慣れ?)+地域的なもの…な気がします。

私の場合、上記のような感じなので、結婚式に招待されて1時間半くらいかけて移動するのはいつもの事です。だから喜んで出席します。
でも、そう感じない人もいるでしょうね。

せあむさんがお住まいの地域が分からないのですが、周りのご友人ってどうですか? 皆さん地元で式を挙げる感じでしょうか?
ご友人のなかで、遠い会場で結婚式をした人が少ないのであれば「えぇ~遠い」と思われる方もいるかもしれません。
でも、普段から私のような状況であれば気にならないと思います。

遠方から来て頂くゲストには前泊手配をして差し上げれば問題ないかなぁ…と思います。
すべての人に好都合ってないと思うので。
来て頂くゲストを思い浮かべて、せあむさんが決断するしかないかなぁ…と思います。
あと、ご親戚のこともあると思うので、ご両親にも相談すると良いと思いますよ。
頑張って下さい。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年3月15日

東京近辺で1時間半というのは普通にかかる時間ではないでしょうか。
何も心配する必要はないと思います。
挙式や披露宴の時間もなかなかよい時間ですね。
みなさん出かけるのも帰宅するにも苦にならない時間帯です。
契約してよかったと思いますヨ。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年3月15日

おめでとうございます。
私にとっては充分許容範囲の時間です。
リゾートで挙式、披露宴をする友人もいましたから、
そういう感覚で来てもらっても大丈夫だと思いますが。
何より自分たちが気に入った会場なのですから
良いのではないでしょうか。
万一ご両親の反対があるのなら考え直す必要も出てくるかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
せあむ さん 卒花嫁
2011年3月16日

回答をいただいた皆様、貴重なご意見有難うございます。

その後、写真を見つつ両家親・彼とも相談したところ、
見に行った中ではダントツで契約したところが雰囲気が良いし、
元々住んでいるところが神奈川の田舎の方なので大丈夫ではないか。
という意見がほとんどでした。
両親は自分達の好きなところで決めなさいと言ってくれました。

今までの友人達は大体、片道1時間くらいのところで式を挙げています。
近場でいいところはすでに友人が挙式済み・・・

幼馴染の友人にも少し打診してみましたが、
1時間半は普通という意見もあれば、
ちょっと遠いかなっていう意見もありました(汗)

モヤモヤしていたら、
「今の会場は契約をすでにしていて日時も押さえているから、
今週末に比較的みんなが集まりやすい会場も見てこよう!
キャンセル料が気にならない見積もりでいいとこが見つかるかもしれないし」
と彼が言ってくれました。
 
皆様のご意見も参考にさせていただき、もう少し、検討してみようと思います。
有難うございました。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2011年3月16日

1時間半が遠いと思うか近いと思うか、
こちらでも意見が分かれるように
人それぞれではないでしょうか。

1時間半なら私は許容範囲です。

ご家族やご友人も理解してくださる方もいらっしゃるようですし
素敵な結婚式と会場だったら、
遠くても行って良かったと思って下さると思いますよ。

返信する
1
役に立った
ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月16日

そうなんですね~
少しスッキリされたようで良かったです。

実は私も一回目に行った会場がすごく良くて彼も気に入って、
ほんとそこでやるつもりでいたんですよ。
でもちょっと気になって他も何軒か見たら、似た雰囲気で
いいところを見つけて…
見積もりも対して差がなかったし、何軒か見た後だったので
冷静に判断できました。

せあむさんが今の会場を見つけるまで何軒見てこられたかわかりませんが、
少し数をこなした方が各会場のいいところ、悪いところが冷静にみれますよ!

ちょっとしんどいかもしれませんがお互い頑張って素敵な結婚式にしましょうね☆

返信する
0
役に立った
マイコ さん 卒花嫁
2011年3月16日

全員遠いわけではないですよね。
私も埼玉在住で都内で結婚式でした。さらに車で行きましたから、1時間30分くらいかかりました。
人によっては、2時間くらいかけて来てくれた人もいます。

あまり気にしないほうがいいですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
せあむ さん 卒花嫁
2011年3月18日

さらなる回答コメント有難うございます。

明日から何件か会場見学へ行き、
見比べてきたいと思います。

皆様の意見を頂き、他の会場を見た上で
冷静に考えられそうです♪

私の結婚式準備はまだまだこれからなので
また相談がある時は、皆様の意見・お力をかして
いただければ幸です。

よろしくお願い致します☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー