Q. 仲人さんとのお付き合い

Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性 大阪府
2011年3月12日

お世話になります。

結婚半年ほどのものです。
仲人は、遠方の旦那の親戚夫妻にしていただいたのですが、どの程度のお付き合いを今後続けていくべきなのかよくわからなくて・・・。

勿論年賀状は出しましたし、お歳暮も贈りました。
これらは、今後毎年するべきことですよね?
仲人自体便宜上受けていただいただけみたいな感じなので、そのほかでお付き合いはありません。

今度夏にでも、旅行がてら遊びに来て、といわれてるのですが、自分自身人見知りな所があり、負担に感じています。
旦那は曲がりなりにも叔父さんおばさんなので、行く気満々みたいですが。

どうしたらいいでしょう。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 34歳 女性
2011年3月12日

最初だからこそ、しっかりお付き合いしておくべきなのか、
最初から深く付きあってしまうと、いつまでつづけるかわからなくなりそう・・と
思ってしまいますよね。
難しいですね。

でも旦那様が「行く気満々」ならば、とりあえず、1度はちょこっと遊びにいかれては
どうでしょうか。
年賀状とお歳暮などは、ある程度の期間は続けたほうが良いと思います。

数年したら、旦那様と相談して、距離を決めていくと良いのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のんた さん 27歳 女性
2011年3月12日

私たちは夫の会社の上司に仲人をお願いしました。
直接の上司にお願いしたかったのですが、まだ若いからということでその上の方を紹介してもらってお願いしました。
でもあまりに偉い方だったので夫もあまり知らない人ということでした。

秋に結婚して最初のお正月にはお宅に伺ってあいさつしました。
お伺いしたのはその時だけです。
お中元お歳暮は3年間贈りました。
年賀状はいまだに出していますがそれだけです。

親戚ということですので私のところとはちょっと違うかもしれませんが
だんだん離れていくのがいいと思います。
今回はご主人は行く気満々ということですので
お二人で伺うのがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年3月13日

全く同じ立場です。
最初はお土産持参で訪問したりもしましたが、
お中元、お歳暮を3年くらい続けたら、先方から
もう気にしなくていいのよ、と言ってくださり、
所詮頼まれ仲人と割り切って止めさせてもらいました。
主人の叔父さんですが、それほど親戚付き合いもないので
徐々に疎遠になっています。
おそらく同じように先方から何か切り出してくると思いますので
それまでは義理を立てていれば良いと思います。
でも旅行がてら遊びに・・・・と言うのはばかんすさんには負担なことですから
ご主人には理解をいただけるよう話し合っておいてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月13日

>くらねぎ さん

ありがとうございます。
やはり一度は行ったほうがいいかな・・・
緊張しますが。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月13日

>のんた さん

経験談、参考になります。
徐々に離れていくものですかね・・・

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月13日

>紅子 さん

先方からそのような申し出が有る場合もあるんですね。
そうだと気楽なんですが。
旦那とは、相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 34歳 女性
2011年3月14日

私自身は仲人さんは頼まなかったのですが、複数の友人が「三年過ぎたら、お歳暮も不要」だと言っていました。

一度、お尋ねするとしても、今年一回だけお邪魔すれば充分だと思います。ご主人が乗り気なら。
行きたくない気持ちの方が大きければ、「仕事の都合」などを理由に、今年行かなければ、そのままになるのではないでしょうか。。

気が重いのでしたら、ご主人とよく相談して、、、二人で旅行の途中で(泊まったりせずに数時間)立ち寄らせてもらう程度でも充分じゃないかと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月14日

>アクロン さん

・・・泊まる!!
そんな事もありえるのですね・・・そこまで考えてなかった。

三年でいいのか~。
ちょっときちんと旦那と話してみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こめ さん 35歳 女性
2011年3月16日

遠方で旅行がてら遊びにおいで
ということは、泊まりでおいで ということでは?と思いましたが。
ご主人にきちんと確認した方がよいと思います。

お仲人頼んだけれど、正直よく知らないし、緊張するし…
で気が重いですよね。
でも、最初が肝心だと思うので、結婚1年目だけでも頑張ってお付き合いした方が、
後々楽になると思います。

あと、「曲がりなりにも」という表現は、
「不完全な」「どうにかこうにか」という意味で、
自分のことで表現するなら謙遜の意味でよいと思いますが、
いくら彼と家族になったとはいえ、お仲人さんを頼んだ叔父様叔母様に対する表現には使わない方がよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月16日

>こめ さん

ありがとうございます。

やはり先方は泊まりのつもりなのかな・・

「曲がりなりにも」、確かにいい意味ではありませんでしたね。
恥ずかしいです。
ご指摘有り難うございます。
気をつけます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年3月16日

私も、主人の親戚の方とのお付き合い、
最初は緊張しましたが、
お付き合いしてみるとお会いしてみて良かったと思う事が多いですよ。

便宜上でも仲人にされた位ですから、
ご主人も信頼して仲の良いご親戚なのでしょう。

きっと気持ちよく迎え入れてくれると思うので
お顔出すだけでも良いと思うので
お礼方々一度は行かれてみてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハル さん 28歳 女性
2011年3月16日

旦那様とよく相談すべきかと思いますが、
まずは一回行ってみてはいかがですか?

人見知りだから今後付き合わないというのは、
ちょっとまずいと思います。
ポジティブにいければいいと思います。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月17日

>まはろ さん

有り難うございます。
そうですね、後々も考えないと・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月17日

>ハル さん

有り難うございます。
人見知りは、よくないですよね。
判っていてもなかなか・・・頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年4月30日

私も人見知りなので、妙に疲れてしまったり、
逆に仲人さんだから、っていうことで、
気を使う気持ちはよくわかります。

私も仲人さんへの「お歳暮」「お中元」は、5年程度で、
やめたように思います。
ご主人が旅行に行く気、満々っていうことは、
気が楽じゃないでしょうか?
彼がちゃんと、エスコートしてくれると思いますよ。
がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ばかんす さん 26歳 女性
2011年5月5日

>さゆまゆ さん

気持ちをわかってくださってうれしいです。
そうですね、主人に任せてみようかな。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談