Q. 彼の両親からのお祝い

Uh huh
ののぴー さん 29歳 女性 東京都
2011年3月11日

結婚しましたが、式はまだです。
籍を入れてから旦那さまのご両親から100万もお祝いをいただきました。

結納をしていないので、結納金のつもりでしょうか?

それにしても、お返しをどうしたらいいのかわかりません(>_<)
どうかご意見お願いいたします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年3月11日

結納していないなら結納金じゃないでしょう。
結納金はお祝いというよりは新婚生活に向けて家具などの購入に充てるものだと思ってます。

結婚式の費用に充ててくれ、とかそういうつもりなんじゃないですか?
彼は何と言ってますか?

彼のご両親がどのような職業なのかわかりませんが、ご両親にとっては
当たり前の金額なのかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
はる さん 28歳 女性
2011年3月11日

結婚準備金と考えればよろしいかと。
私も彼のご両親から同じ100万いただきました。
その代わり、結婚式のご祝儀は無しと言うことでした。

これで新生活の準備が出来そうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年3月11日

ののぴー さんのご実家に渡したというのでなければ、私も新生活に使って、という意味のお金かと思います。

旦那様に、それとなく聞いてみては?

結納というわけではないみたいなので、お返しとかはいらない気がしますが・・・

0人が役に立つと評価しています。
Whee
pink さん 27歳 女性
2011年3月11日

お金を下さった時に何に使ってとかいうお話はなかったですか?
きっと新生活のために使うようにという思いなんじゃないかと思います。
新生活のために使わせていただいたらいいんじゃないかな。

彼は何て言っているんでしょうか。

お二人で使い道を考えてください。

お返しはいいんじゃないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年3月13日

籍をいれてから頂いたお金ですから、二人で新生活のために使ってねということではないでしょうか。
お返しに物は不要と思います。
二人が仲良く幸せにやってゆくことがおかえしの代わりになるでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
nanana さん 31歳 女性
2011年3月13日

私は皆様と別の意見になっちゃうのですが。。。
私の経験なのですが、私も100万円いただきました。
ありがたくいただいたのですが・・・

「(たくさんお祝いしたんだから)もっと顔見せに来てよ」
「(たくさんお祝いしたんだから)母の日は当然会いに来るよね」
「(たくさんお祝いしたんだから)転勤なんてしないわよね?(うちは転勤族です)」と言われます。今となっては
「こんなに貰わなければ良かった」というのが本音です。
今は土地をあげるとか言われているけど、絶対にもらわないつもりです。

こういった家庭もあるってことで、参考にしてみてください。

おかえしはなにかしらしたほうが良いかと思います。
もしくは、積極的に母の日や父の日、誕生日はお祝していくとかですかね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりもっこ さん 34歳 女性
2011年3月14日

新生活の準備費用と思っていいんじゃないかと思いますが、ご両親の考えは、ご主人から解説してもらえないでしょうか?
または、ちょっと聞いてもらうとか。
ただ想像していても、これはわからないんじゃないかな。

ご両親の価値観についても、ご主人はよくわかっているでしょうから、どうゆう形でのお返しが喜ばれるのか(円満な家庭ということか、形あるお返しか、仲良く行き来することなのか)、よく聞いてみて、お二人で判断するのがよいと思います。

何か誤解があったときにも、ご主人も一緒に結論を出したことなら、対処に協力してもらえるでしょうし、、、
とにかく、話し合ってみてください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらはなこ さん 33歳 女性
2011年3月15日

私もお祝金と考えていいと思います。

まずは彼に確認してもらうのが一番ですね。たぶん二人の新生活に使ってという意味かと思いますが(*^_^*)

ちなみに私の時も彼のご両親から同じく100万いただきました。その時は、おかえしもいらないし、二人で新生活の為に使ってと言っていただきましたので遠慮なく、家具購入などに充てさせてもらいました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年3月16日

お返しは、自宅に招いたり、ご飯にご招待したり
誕生日やお祝い事などでお返ししたり
きちんとお付き合いされていく事で良いと思いますよ。

大切なお金を有効的に使ってもらえる事が
親御さんが一番望まれている事だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
マリアージュ さん 31歳 女性
2011年3月16日

身内の『旦那』に様を付けるのはやめましょう

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ののぴー さん 29歳 女性
2011年3月22日

たくさんの回答ありがとうございました!
ご両親や彼に改めて聞いてみると、式の足しにでもしてくれたらいいよと言っていただけたのでこちらで使わせていただくことにしました☆

ご両親とは、おうちも近所なのでできるだけよい嫁でいられるように努めて、お返しできたらと思います(●´∀`●)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひろ さん 29歳 女性
2011年3月27日

結納をされていないのでしたら 結納金ではないのかなと思います。

彼にそれとなく聞いてもらうのがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談