Q. 何もしない彼

Whoa
ANUENUE さん 30代前半 女性 新潟県
2011年3月11日

こんにちは。彼から結婚を前提にお付き合いをと言われ、半年が経ちました。
私と彼は、お互いの両親に会っているのですが、正式に彼からのプロポーズもなく、
彼が私の両親に『お嬢さんと結婚させて・・・』という決まり文句もまだありません。

しかし、二人の間では結婚という気持ちも固まり、夏ごろ入籍、秋ごろ挙式を考えています。

でも、彼が正直何を考えているのかわかりません。

秋に挙式なら会場を決めたり、いろいろしなくちゃいけないことがあるのに・・。
具体的な話をしても、彼は人の話を聞いているようで、聞いていない状態で、
私から、あまりあーだこーだ言いたくないので、何も言えない状態です。

みなさんは、プロポーズ~結婚式当日までの流れはどうでしたか?

今は、プロポーズ、両親への挨拶など、しないのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年3月11日

正式に彼からのプロポーズはないけれど、二人の結婚という気持ちは固まっているというのがわかりません。
お付き合いをされてまだ半年、彼はANUENUEのことを好きなのだろうけれど、結婚はもう少し先でもいいやと思っているのではないでしょうか。
夏ごろ入籍、秋に式というのはお二人で考えたことでしょうか。
もう一度彼と話しましょう。
彼はいつごろ結婚したいと思っているのか聞いてみてください。
聞かなきゃ先には進めないと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちかぴー さん 20代後半 女性
2011年3月11日

プロポーズなしって多いみたいですね。

でも女性としてはしっかり言葉にしてほしい…お気持ち、よくわかります!
彼としては、お付き合いが結婚前提と伝えてあるし、いいかなと思っているのかもしれないし、前提であるということがプロポーズ、と思っているのかも?
あとは単に恥ずかしい!って言うのもあると思います。

ただ、ご両親に正式なご挨拶をしないのはイマドキとかそういう問題ではないと思います。
そこだけとってみると、ただ単にけじめのない方なのかと感じます。

もし今後自分たちに娘が出来て、大人になってお付き合いしている男性を紹介された…結婚するものだと思っていたけどその後気がついたら結婚式の話がどんどん進んでた…
となったらどう思いますか?
いくら娘から「彼って恥ずかしがり屋だから」なんて聞かされても、これから一家を背負っていく男性にしてはとても頼りなく感じますよね。

しっかり彼に両親にちゃんと報告してほしい旨を伝えた方がいいと思います。

結婚は2人だけの問題ではないことを、しっかり伝えてください。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
りゅう さん 20代後半 女性
2011年3月11日

時代がどんなに変わっても「結婚」する事による
両親への報告や両家の顔合わせは行うべき行事だと思っていました。

もしかして彼は両家への挨拶や両家の顔合わせという事自体しらないのでは?!

ANUENUE さんがそれとなく彼に「そろそろ両家の顔合わせもしないといけないから、
その前にお互いの家に挨拶に行かないといけない時期だね」
と言ってみてはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
K&S さん 20代後半 女性
2011年3月12日

私もプロポーズなかったです!
前々から結婚する意志が2人もあったので、お互いの仕事や年齢を考えて一番いい時期を2人で話し合いましたよ。
男性でも当然、挨拶の事くらいは分かってると思います!ですが、いつから何を始めるかは分からない人も多いと思います。うちもそうでした…。

なので、2人で入籍日や結婚式の日取りを考えているなら女性側から少し話してあげないと分からないと思いますよ。
式場は1年前くらいから人気のお日柄などは埋まってしまうということなど話してあげたり、それまでに両家に挨拶、両家の顔合わせ、新居…たくさんする事がある事を伝えてみたらどうですか?
そうやって話し合いをしないと、男性はのんびりするものかなと思いますよ!
もうお2人の中では結婚の意志は固まってるんですかね?
前に書かれてる方もいますが、そこもしっかり確認した方がいいですよね。

私も自分から色々言うのはすごく嫌でした!お気持ちは分かります☆
できれば男側から切り出してほしいですよね!
でも、私はそんな期待は捨てました(笑)そうしたら案外うまくいきますよ。
頑張って話し合ってみてください☆

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2011年3月12日

たしかに段取り関係って男の人ってのんびりしてるというか、きちんとできない人周りにたくさんいました。結局女の子の方がせっせと動いて。。みたいな。

プロポーズもない人って結構いるみたいですね。うちもけじめとして無理やりいわせた状態でロマンチックも何もあったもんじゃなかったです。。

やはりこちらから色々とせっついて話していかなきゃいけないような気がします。がんんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年3月12日

私もプロポーズはなかったです。

それでも、ご両親への挨拶はきちんとしました。
親に対しての、それは礼儀だと思います。

まずはご両親からの承諾を得ないと。

会場を決めたりするのは、その後です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2011年3月15日

私は、自分主導で結婚したので、プロポーズはなかったです。
なので、結婚の段取りも私がすべて決めて、指示しました。
もし、秋に結婚したいのであれば、いつまでに何をすべきか、彼に言ったらいいですよ。

彼主導で結婚話を進めたいのでしたら、、、秋というのはひとつの目安として、結婚準備はどうゆう手順で、どのくらい期間が必要か、それとなく教えてあげながら、彼が動くのを待つのでよいのでは?

あーだこーだ言いたくない、ということなら、きっちり一回だけ彼と話し合って、あとは任せてみてはどうでしょうか。
言いたいことを言わないのもストレスですし、もちろん何度も言うのも聞くのもストレスたまるので、、、
言いにくいことを話しあうのも、これからの練習になりますよ。頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
mnm さん 20代後半 女性
2011年3月15日

私も今、同じような状態です

付き合ってもうすぐ1年。秋頃入籍し、お金がたまったら挙式しようねと話していますが…プロポーズも、両親に挨拶もする気配もなし。

ほっとくと何もしなさそうな性格なので、プロポーズはしてくれるの?とはっきり聞いちゃいました。
「結婚はしたいけれど、まだ早い気がしていた。プロポーズはちゃんとするから待っていてほしい」と答えてもらったので、その言葉を信じ今は待っています。

ANUENUEさんも、彼に聞いてみてもいいかもしれません。

ですが友人に話したら、彼にしたらものすごいプレッシャーだねと笑われてしまったので男性からしたら及び腰になってしまうかも?

待っている側はなんともつらいですよね 涙

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 30代後半 女性
2011年3月16日

彼が何を考えているのかわからないのに、
なぜ 結婚の気持ちが固まったり結婚式の時期を決めたりできるのでしょう?

プロポーズもまだとなると、彼が結婚式への段取りについて、
これくらい時間や準備が必要というのを知らないだけなのかな、とも思います。

あーだこーだ言うのではなく、秋まで半年になったけれど準備どうしようか?
と切り出して、招待状を送ったりする時期はある程度決まってますから、
そういう時期を基準に段取りを伝えれば、彼にも実感がわくのではないでしょうか。

親への挨拶は、なかなか男性も踏ん切りがつかないのかも?
私の友人は、彼と結婚しますと挨拶に行ったのに、ご飯食べてお酒飲んで、
彼が何も切り出さないからハラハラしていたら、さぁ帰ろうかという時に、
「実はお父さん…」と、え?そこで??というタイミングで切り出したそうです。

女性からみると、男性よ、もっとしっかり強く!と思うこと多々ありますが、
やはりお父さんに挨拶するというのはかなりのプレッシャーや緊張を持たれると思います。

でも、彼に率直にしてほしい旨を話すことが一番近道だと思います。
男性って、言わないと分かりませんし、言われた方が楽と感じてくれると思います。
もちろん、どうして分かってくれないの?的な言い方はやめたほうがいいです。
あくまで 自分がこう思うからしてほしいと、シンプルに優しげに。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ANUENUE さん 30代前半 女性
2011年3月21日

みなさん、回答いただいていたのにも関わらず、ご返信が遅くなり申し訳ございません。

皆さんのご意見とても参考になりました。

もう少し、彼とよく話し合ってみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆかり さん 20代後半 女性
2011年3月27日

私もプロポーズはなかったのですが
両親の挨拶・顔合わせはしました。
両親からの承諾を得てから式場・日取りなどは決めるものだと思うので
今後を考えるときちんと彼と話し合い段取りは踏んだほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談