Q. 披露宴の始まりの流れについて

Uh huh
ゆるり さん 28歳 女性 神奈川県
2011年3月11日

秋に挙式・披露宴を予定しています。

主宰からの祝辞や友人スピーチ、乾杯の挨拶をどうしようか考えています。

彼は、仕事の同僚、同期や学生時代の友人は20人くらい呼ぼうかと思っているらしいのですが、会社の上司は呼ばないと言っています。
彼の職場の同僚達も、上司は呼ばずに披露宴を行った人がほとんどだそうです。

私は、日ごろから仲良くしている上司(もう今は定年を迎え嘱託として出勤しています)を呼びたいと思っています。
女の子の同僚の中に、その上司をひとり、という感じです(みんな仲良しなので)。

彼の上司は一人もいないのに、新婦である私だけ上司を呼ぶのはバランスを考えて遠慮した方がいいのでしょうか?

また、主宰祝辞や乾杯、友人スピーチにも悩んでいます。

彼の上司なし、私の上司一人の場合どうしたらよいのでしょうか?

私の上司に祝辞→その流れで乾杯、をお願いするのはおかしいでしょうか?

また、友人スピーチにも困っています。

頼んだら引き受けてくれる友人はいると思いますが、私自身が、朝早く来て貰ってさらに緊張させてみんなの前でスピーチしてもらうのが何だか心苦しいのです。

なので、友人スピーチなしにするか逆スピーチで私が友人ひとりひとりにひとことずつ述べるなど・・・考えているのですが、ちょっとおかしいでしょうか?

司会の方にお願いして、「緊張させたくない」「ゆっくり食事と歓談を楽しんでほしい」という気持ちからそうしたという旨をみなさんに伝えてもらう、とも考えたのですがどうなんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さっちん さん 32歳 女性
2011年3月12日

いろいろ考えるときがもめちゃいますね。
最近は主賓や友人のスピーチがない披露宴もありみたいですよ。

以前私が出席した披露宴はいっさいのスピーチや余興がなく
生い立ちのdvdを流したり
司会者がインタビュー形式で
出席者に新郎新婦について質問していました。
なかなか素敵なお式でしたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年3月12日

こんにちは!

ご参考になるかわかりませんが、書かせていただきます。

私たちの場合…まずゲストですが、
新郎側→親族・会社関係のみ
新婦側→親族・会社関係・友人
新郎はバツイチで2回目ということもあり、友人はゼロ、全員で50名弱の披露宴です。

スピーチをお願いするのは、新郎側の上司、新婦側の友人、以上2名です。

また、堅苦しい披露宴にはせず、楽しくゆっくりくつろいでもらうためにということで、異例かもしれませんが、披露宴の一番最初に新郎自らが音頭をとって乾杯をします。
ただし、新郎の上司には失礼にならないよう、一言お断りを入れさせていただきました。上司からは「そのほうが緊張しなくていい」とのお言葉をいただきましたが、逆に失礼に感じる方もいるかもしれませんので、注意が必要かもしれません。

当初は私もどなたにスピーチをお願いすべきか迷いまして、プランナーさんにご相談しましたが、あまり気にしなくても大丈夫とのことでした。

その中でお話があったのですが、ゆるりさんのようなケースでどうしても両家のバランスを取りたい場合は、親族の方(例えば新郎様の叔父・叔母様にあたるかたなど)にお願いするのもいいそうです。

会社関係の方のスピーチですと、ちょっと堅苦しくなってしまうこともありますが、小さい頃を知っている親族の方からのスピーチは、面白エピソードなどをお話いただいたりと、盛り上がるそうで^^

「必ず」という決まりはないので、

>友人スピーチなしにするか逆スピーチで私が友人ひとりひとりにひとことずつ述べるなど・・・考えているのですが、ちょっとおかしいでしょうか?

もアリだと思います!ゲストはうれしいと思います。
または、改まってご友人お1人にスピーチしていただくのではなく、司会の方が適当にどなたかにマイクを向けて、その場で一言お祝いの言葉をいただく、という方法もあるそうです。
私が以前出席した披露宴は、人数も少なかったこともあり、友人全員にマイクが回ってきて、その場で立ち、一言ずつお祝いの言葉を述べたこともありました。
(いきなりでちょっと緊張しましたが)

方法はたくさんありますし、プランナーさんともご相談なさるといいと思います。
素敵なお式になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月16日

せっかく今まで一緒に働いて仲良しの上司と仲間がいるのなら呼べばいいと思います。きっとその上司もゆるりさんの花嫁姿をまるで娘のように見たがっていると思いますよ。そしてその上司に乾杯をしてもらってもいいと思います。まあ一応彼に了解を撮った方がいいかもしれませんけどね。

スピーチは一人ひとりにするのも一つの方法ですけど、やってくれそうならばお願いすればいいのでは?代わりにもしその友達が結婚する時があればその時にスピーチを気持ちよくお受けすればいいと思いますよ。

素敵なお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年3月16日

ゆるりさんは、大事な方であれば上司の方をお呼びしてはどうでしょう。
彼側の方で上司の方がいなければ
ご親戚など目上の方であれば良いと思います。
挨拶などお願い出来る方がいないか聞いてみてはどうでしょう。

もしいないようなら、彼側が了承してもらえるなら
ゆるりさん側の主賓の方にやってもらうのは構わないと思いますよ。

アットホームな披露宴になると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談