Q. 私だけいただく御祝儀

Whoa
スノーマン さん 30代前半 女性 東京都
2011年3月9日

先日式を終えましたが、引っかかることがあるので相談させてください。

数年前に高校の友人と再会し、その友人はその時すでに結婚の話が出ていて、卒業してからも仲良くしていた別の友人は式に呼ばれましたがご無沙汰だった私は当然ながら呼ばれませんでした。そして私も結婚祝いも差し上げていませんでした。

しかしそれからは何度か一緒に飲みに行くようになり、私も結婚が決まり、悩みましたが式に呼んでいいか聞くと、快く「是非行きたい!」と返事をくれたので招待させていただきました。

私はその子にお祝いもあげていないのに御祝儀いただくのが申し訳ないと思いながら、案の定3万円の御祝儀をいただいてしまいました。

私がその子を呼びたいと思った時点で「結婚祝いあげてなかったから」と採算を合わせるみたいにするのも違うと思いましたし、旦那は「その子に呼ばれてなかったんだからそれはしょうがない。気にすることない。」と言いますが、そういうものでしょうか?
申し訳なく思っているという気持ちだけでも伝えたいですが、こういうことってやはり口にはすべきではないのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ちかぴー さん 20代後半 女性
2011年3月11日

一言で言うなら仕方ない、ほんとにそれに尽きると思います。

ちょっと想像してほしいのが…
もし、貴女が知り合った時すでにその人が既婚者で、意気投合し結婚式に呼んだ。ご祝儀をいただいた。
私はその人の結婚式に呼ばれていないけれどご祝儀渡さなくちゃいけない。
と言う感じに似てる気がします。

口にするのはもってのほかですよ。
そのお友達にしてみれば、「ご祝儀が欲しくてスノーマンさんにご祝儀を渡した」と思われているようなものだと思います。
とっても失礼だと思いますよ。

申し訳なく思うのなら新居にお呼びしておもてなしするとか、新婚旅行のお土産をちょっと奮発していいものを渡すだけでもいいように思いますし、
これからもお付き合いがあるのなら出産など節目節目にお祝い金が必要になりますから
そこで挽回するのがいいです。
お金の話を出すのはみっともないですから気をつけてください。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 30代前半 女性
2011年3月13日

そういうことはよくあることです。
気にしなくて良いと思います。
申し訳ない気持ちはこれからのお付き合いの中で
挽回できる場面が出てくることとは思いますが、
上の方も書いている様に、新居に招待しておもてなし、
または新婚旅行のお土産をちょっと奮発くらいで
充分だと思います。
口にする必要はないでしょう。
それよりも気持ちが伝わるような行動で表した方が
スマートだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2011年3月14日

必ずしも、招待された人=招待する人、とはならないのが当たり前ですし、流れでそうなったのですから、気にすることはないと思います。

今後、出産祝いや新築祝いなとをやり取りする機会があったら、そのときに、充分するようにしたらいいのだと思います。
これからも友情が続くとしたら、いろいろな交流の仕方がありますから、今現在借りができていると思っても、それほど気にしなくていいんじゃないでしょうか。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年3月16日

極端な話ですが

疎遠になって今後もお付き合いがなさそうだけど
結婚式に招待されたから招待する

結婚式に招待されていないが
その後に仲良くなって、今後もお付き合いしたいので招待する

どちらを取るかと言われたら
後者を選ぶ方が良いと思います。

その時その時で、人付き合いは変わって行くでしょうから
優先順位を決めて、呼ばれていない事などは
あまり気になさらなくてよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談