Q. 失礼にならないかなぁ

Uh huh
さっさん☆ さん 30代前半 女性 福岡県
2011年3月9日

主人の会社の社長さんから結婚祝に10万円頂きました。
お返しについてですが…

3万円の商品券と5千円のお菓子をお返しに考えてているのですが(^_^;)

目上の方に商品券は失礼になりませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
yaayaac さん 30代前半 女性
2011年3月9日

目上の方にお金(金券類含む)を贈るのは失礼にあたると聞いたことがあります。
これが正しい理由かわかりませんが、「年の離れた方の生計を気にしているようで失礼」「無難だが素っ気ない」「額面がわかるお返しは良くない」とか聞きました。
なので、商品券は避けた方が良いのではないでしょうか?

何を贈ったら良いか分からないのであれば、ギフトカタログ+お菓子(お酒を好まれる方ならお酒などでも)にされてはいかがでしょうか。
ご予算のギフトカタログなら良いもの色々と載っていて選ぶのも楽しいかなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
千夏 さん 30代前半 女性
2011年3月9日

さっさん☆さん、ご結婚おめでとうございます。

社長さんは結婚式には出席はされないのでしょうか?その場合は一般的に「半返し」になります。頂いた金額の半額~6割位に相当する品物を贈ります。この場合、10万円なので5~6万円相当です。

額面が分かる商品券類はあまり遣わないかな?と思います。結婚式の引出物や、相手の好みにあう品物を、半返し~6割返しを目安に選びます。
ご主人に社長さんの好みをさり気なくリサーチしてもらってはいかがでしょう?ショップのご担当に提案を頂くのも。
他の方が書かれているように、5万円相当のギフトカタログ+お菓子等も良いと思います。お菓子やお酒類なら、おめでたい雰囲気の品(彩きれいな菓子など)を。お茶類は華燭については「お茶を濁す」とも言い、避けて無難です。地域によっても縁起物があるので、詳しい方に訊いてみる事はおススメです☆

挙式後1ヵ月以内までにはおくります。2人で直接自宅に持参しするのが正式ですが、デパートなどのショップから発送するならお礼状を添えます。
表書きは「内祝い」、贈り元は夫婦連名です。新婦側はカッコ書きで旧姓を明記します。熨斗・水引は、紅白の水引・結び切り・熨斗ありです。ショップの方に贈る目的を伝えると、適したものを出して下さいます。

少しでもご参考になれば良いのですが。喜んで頂けるお返しができると良いですね☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年3月9日

私も結婚祝いのお返しには、
現金感覚の商品券類は失礼にあたると聞いた事があります。

先の方も話されていますが、お返し金額の相場は「半返し」で、
無難なのは受け取られた方がお好みで品物を選べる「カタログギフト」ではないかと。

さっさん☆さんの場合ですと、一案として5万円相当の「カタログギフト」に
5000円相当の菓子折りのセットというのはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るる さん 30代前半 女性
2011年3月9日

目上の方などにあまり多くお返ししすぎると失礼になると聞きます。
なので、この場合は半返しでなくてもよいのでは?
カタログギフトとか高級な食べ物(これもカタログでもいいと思います)とか、
なにか品物でお返ししてはどうでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
メル さん 20代後半 女性
2011年3月9日

商品券は、失礼ですよ。
できればカタログギフトなどにしたほうがいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆーすけ さん 30代前半 女性
2011年3月10日

3割から半返しがふつうみたいですよ。
地域にもよると思います。
そして、ギフト券は、失礼に当たるそうです・・・
なので無難なのはカタログですね。
でもほんとは絶対ギフト券がうれしいですよね。
ちなみに品物で送るときは定価で考えていいんですよ。
安いところが見つかったとしても、あくまでも定価で計算です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年3月10日

そうですね・・、まあ半返しが基本なんでしょうけど、いかにも5万円返します、みたいな感じは嫌な感じがするかな…。

それより福岡だから良くわかりませんが、とても高級な肉とか魚とかなんかめったに食べないようなものもいいかもしれませんよね。社長さんなら口が肥えていて色々おいしいものを知っているかもしれませんが・・。でも食べ物の5万円って高くて難しいような気もしますね・・。

いいものが見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なべちゃん♪ さん 20代後半 女性
2011年3月10日

みなさん言っておられるように・・・商品券は失礼かなと思います。
結構高額のカタログギフトも今はありますし、ブランドものやら高級な食べ物も載ってます。社長さんの好みで選んで頂けるのでカタログギフトがいいのではないかなと思います。
+お菓子をつけるのはいいと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2011年3月10日

私も目上の方にはギフト券、商品券はだめだよと言われたことがあるように記憶しています。やはり額面がわかってしまいますものね。

私もカタログギフトが無難かなと思いました。品物で高価なもので気に入らなかったらちょっとがっかりだし、選んでもらえる方がいいですよね。
何か食品、お菓子をつけるのもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 30代前半 女性
2011年3月11日

太っ腹な社長さん!10万円もくださるなんてあり難いですね!
お返しは皆さんのご提案と同じですが、
私だったら高級食材の選べるものが入っている
カタログギフトにします。
たぶんお金は新婚生活に役立てて欲しいと願って
くださったものだと思いますので、
お返しにそれほど頑張らなくてもいいような気がします。
もちろんカタログだけでなく、バームクーヘンやマドレーヌなどの
お菓子も付けた方がいいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さっさん☆ さん 30代前半 女性
2011年3月15日

ありがとうございます!

商品券はやめてカタログギフトか高級食材にしたいと思います☆

皆さんに相談して良かったです(*^_^*)ありがとうございました(^-^)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談